航空会社 ジェイエア
- 国
- 日本
- ICAO
- JLJ
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.72 [152件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
#520 (D145) 21年間の歳月を経て偶然が偶然を呼んだ三沢への旅(往路)
搭乗写真
総評
この間、偶然見つかった古い日本エアシステムの機内誌に挿んであった2枚のボーディングパス。21年前に青森県三沢(八戸)を旅したときのものでした。
http://flyteam.jp/airline/jas/review/15178
http://flyteam.jp/airline/jas/review/15179
その一件に引き続き、これも本当に偶然なんですが、先日所用のため三沢に飛んでまいりました。21年振りに搭乗券が見つかり、それに誘われるかのように21年振りに三沢へ赴く。人生不思議なことがあるものです。
羽田から三沢へはジェイ・エアーに運んでもらいました。JLJには、伊丹-山形、伊丹-仙台路線等でもお世話になっており、親しみのある翼です。余談ですが、今回ご一緒して頂いたCAのMさん、ソフトな笑顔と落ち着いた物腰が印象的な方でした。着席時に空弁の入った袋を足元に置いたのですが、「離陸時に座席の下に滑ってしまいますので、どうぞお手元にお持ちください」とお声掛け頂きました。細やかな目配りと心配りが有難かったです。
定時運航率トップのJALグループ機としては珍しく、出発が遅れました。理由は積載した貨物のバランス再調整とのこと。航空機の安定飛行には結構シビアにバランス取りの必要があることは承知していますが、そこは百戦錬磨のプロフェッショナル、グラウンドハンドリング面では改善を望むところです。
機材はエンブラエルE-170、ブラジル製のリージョナルジェットです。16Lから発ったシップは大型機では通常あり得ない急角度でグングン上昇、GE製CF34-8エンジンは軽快にしてパワフル、ストレスなく巡航高度に引っ張り上げます。東京湾上で方向転換し北上、途中眼下に見えたサーキットコースはツインリンクもてぎ? オーバルコースらしきものが隣接していたので多分そうかなと。
晴れているのですが、下界は靄がかかっており視界がすっきりしなかったのは少し残念。
三沢飛行場ランディング直前に間近に見えたのが、離陸待機する空自洋上迷彩のF2-A 2機。アメリカ空軍も含め軍民共用空港ならではの出会いと興奮がありました。
話は飛びますが、ここでクイズです。搭乗したE-170は本国ブラジルで生産されていますが、航続距離3,100km足らずのシップを約17,000kmもの距離がある日本へどのようにフェリーするのでしょうか???
答えは復路編で。
http://flyteam.jp/airline/jas/review/15178
http://flyteam.jp/airline/jas/review/15179
その一件に引き続き、これも本当に偶然なんですが、先日所用のため三沢に飛んでまいりました。21年振りに搭乗券が見つかり、それに誘われるかのように21年振りに三沢へ赴く。人生不思議なことがあるものです。
羽田から三沢へはジェイ・エアーに運んでもらいました。JLJには、伊丹-山形、伊丹-仙台路線等でもお世話になっており、親しみのある翼です。余談ですが、今回ご一緒して頂いたCAのMさん、ソフトな笑顔と落ち着いた物腰が印象的な方でした。着席時に空弁の入った袋を足元に置いたのですが、「離陸時に座席の下に滑ってしまいますので、どうぞお手元にお持ちください」とお声掛け頂きました。細やかな目配りと心配りが有難かったです。
定時運航率トップのJALグループ機としては珍しく、出発が遅れました。理由は積載した貨物のバランス再調整とのこと。航空機の安定飛行には結構シビアにバランス取りの必要があることは承知していますが、そこは百戦錬磨のプロフェッショナル、グラウンドハンドリング面では改善を望むところです。
機材はエンブラエルE-170、ブラジル製のリージョナルジェットです。16Lから発ったシップは大型機では通常あり得ない急角度でグングン上昇、GE製CF34-8エンジンは軽快にしてパワフル、ストレスなく巡航高度に引っ張り上げます。東京湾上で方向転換し北上、途中眼下に見えたサーキットコースはツインリンクもてぎ? オーバルコースらしきものが隣接していたので多分そうかなと。
晴れているのですが、下界は靄がかかっており視界がすっきりしなかったのは少し残念。
三沢飛行場ランディング直前に間近に見えたのが、離陸待機する空自洋上迷彩のF2-A 2機。アメリカ空軍も含め軍民共用空港ならではの出会いと興奮がありました。
話は飛びますが、ここでクイズです。搭乗したE-170は本国ブラジルで生産されていますが、航続距離3,100km足らずのシップを約17,000kmもの距離がある日本へどのようにフェリーするのでしょうか???
答えは復路編で。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1K
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 355
- 出発予定時刻
- 13:50
- 搭乗時刻
- 13:41
- 出発時刻
- 14:08
- 到着予定時刻
- 15:05
- 到着時刻
- 15:32
- 予定飛行時間
- 1:15
- 出発空港 天気・気温
- ☀
- 出発ゲート・スポット
- 24(PBB)
- 離陸滑走路
- 16L
- 離陸時刻
- 14:23
- 到着空港 天気・気温
- ☀
- 着陸滑走路
- 28
- 着陸時刻
- 15:27
FlyTeamメンバーからの搭乗レビュー 機内食の写真一覧です!
-
- 搭乗: 2025/09
- 航空会社: 日本航空
- 路線: ヒースロー(ロンドン) → 羽田(東京)
-
- 搭乗: 2025/09
- 航空会社: 日本航空
- 路線: ヒースロー(ロンドン) → 羽田(東京)
-
- 搭乗: 2025/09
- 航空会社: 日本航空
- 路線: ヒースロー(ロンドン) → 羽田(東京)
-
- 搭乗: 2025/09
- 航空会社: 日本航空
- 路線: ヒースロー(ロンドン) → 羽田(東京)
-
- 搭乗: 2025/09
- 航空会社: カタール航空
- 路線: ハマド(ドーハ) → ヒースロー(ロンドン)
-
- 搭乗: 2025/09
- 航空会社: 全日空
- 路線: 新千歳(札幌) → 中部(名古屋)
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ジェイエアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、47,539件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。