JAL国内線B787乗りました たった45分間のフライト - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JAL国内線B787乗りました たった45分間のフライト

航空会社
日本航空
便名
JL3084
ビジネス
搭乗日
2014/04
路線
中部(名古屋) → 成田(東京)
機体記号
JA822J
機材
Boeing 787-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Y-Kenzoさん
アクセス数
949
投稿日
2014/04/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    このB787-8に搭ります
    暑かった... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セントレアから搭乗するのは初めてです... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    classJのチケットです わざわざ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    11搭乗口です 12番からは国際線と... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機材を撮りましたが ブリッジと窓... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    待っている間に気圧高度計の調整をしま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いよいよ搭乗です セントレアも3階を... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ガラス張りの搭乗ブリッジ ガラス越し... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    乗って直ぐ気付いたのは 機内が暗め ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席はShellタイプ
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席の後ろには 大きなディスプレーが... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    電源口などのサービス
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメのコントロールキー 今回は使... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    肘掛けには座席電動装置のボタン
  • 写真の種類:機窓・風景
    セントレアを 11 GATE 機内か... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    セントレアのコントロールタワーと 曲... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸は国内線小型機同様 途中から滑走... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    下は浜名湖 真っ直ぐ成田の進入路に向... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    地上から見ると しなりの目立つ主翼も... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    えっ もう富士山
    まだ離陸して20分... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    短時間のフライトでもドリンクサービス... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    これは 伊豆高原の大室山 ここは勝手... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライト情報は 前方壁面にあるディス... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    25000feet = 7,620.... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内高度は つまり気圧は なんと50... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    房総半島 館山に来ました 市街地や海... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    上空待機もなく スムースに成田空港南... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    西日が房総勝浦の海岸線を浮き上がらせ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    これが最後の機上写真 ポン・・・・
    ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着しました JA822Jお疲れさま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この66ゲートはA380の大型機にも... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    反対側を見ると そこはもうブルーの陣... 続き

総評

名古屋から東京へ 普段は新幹線を使うのですが 夏のダイヤからJAL国内線でもB787を投入という事で 早速、試してみる事にしました。
名古屋〜東京(成田)であるため、コードシェア便(マレーシア航空、ベトナム航空、カタール航空、アメリカン航空)の利用が多く 私の周りには成田乗り継ぎ客が座っていて、名古屋から海外へ セントレアからのダイレクト便が無い或はフライト時間が合わない旅行客には便利なフライトですね。
私は、東京に向う国内旅行組ですから成田より都心へ更に移動しなくてはならず、煩わしい感じはありますが、何と言っても日本航空・国際線仕様のドリームライナー、それもビジネスシートに乗りたかったので問題なくチョイスしました。
この時点では早割チケットだと間違いなく新幹線グリーン料金よりも安く、座席グレード感もあって 凄くお得感がありましたね

JALのCAさんも落ち着きの無い私を見て「記念写真お撮りしましょうか」と声を掛けていただきました。搭乗時の忙しい時に気を使っていただいて嬉しかったです。ビジネスシートに座った私を撮っていただきました。

B787のJALビジネスシート すっかり満喫しました 出来れば国際長距離線で ディナーを食べながらフライトしたいと思いました。




このJA822Jは2012/03にJALへ引き渡されましたが、その前約1年間メーカーにあって改良?が重ねられ、また、パッテリー不具合時には改良バッテリーを一番に載せ実証フライトしたフロンティア的な機体だったと思います。感慨深く乗せてもらいました。
ところで当初問題となっていた機体重量オーバーはクリアーしたのでしょうか?

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
8A
搭乗クラス
ビジネス
区間マイル
193
出発予定時刻
15:15
搭乗時刻
15:00
出発時刻
15:15
飛行高度
27,000
飛行速度
905km/h
到着予定時刻
16:25
到着時刻
16:19
予定飛行時間
01h10m
出発空港 天気・気温
晴れ・17℃
出発ゲート・スポット
11
出発空港 風速・風向
3m・南西
離陸滑走路
18
離陸時刻
15:20
到着空港 天気・気温
晴れ・18℃
到着空港 風速・風向
3.1m・西
到着ゲート・スポット
66
着陸滑走路
34R
着陸時刻
16:05

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く