航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
#0166 (I0129) 3度目のブラジル。嘗てのJAL最長路線 サンパウロ行きに搭乗 ②
搭乗写真
総評
経由地のJFKで一旦米国の入国審査とセキュリティチェックを受け、その後ラウンジで一息入れると直ぐに、サンパウロ行きJL048便(第2レグ)の出発時刻に。NRT→JFKと同じB744アッパーデッキの73Hに着座しました。
JFKで降機した方、JFKから搭乗しサンパウロへ向かう方がおり、又ブラジル人CAも増え、ここJFKでキャビンの顔ぶれは大きく変わります。成田からサンパウロまで通しで利用する乗客は、大凡3割程度でした。周囲もポルトガル語での会話が聞こえるようになり、ブラジルが半歩近づいたアッパーデッキのキャビンの雰囲気でした。
当時、JL48便は成田を日曜日、水曜日、金曜日に出発だったと記憶しております。日曜日発を例にとりますと、
日曜日(19:00頃)成田発
日曜日(19:00頃)JFK着
日曜日(21:00頃)JFK発
月曜日(07:00頃)サンパウロ着
シーズンにより前後しますが、概ねこのようなパターンでした。
同じ日に、夜を2回迎え、夜便に2回搭乗する、不思議な体験ができる一日となります。
早朝にサンパウロに到着したJAL機が、折り返しJL47便としてJFKへ発つのは同日の夜です。10時間余の待機時間となり、効率的なシップの運用が航空会社の生命線である筈がずいぶん緩いスケジューリングですが、この空き時間を利用して、比較的整備コストの安価なブラジルでライン整備を行っているのではないかと想像しています。
JFKで降機した方、JFKから搭乗しサンパウロへ向かう方がおり、又ブラジル人CAも増え、ここJFKでキャビンの顔ぶれは大きく変わります。成田からサンパウロまで通しで利用する乗客は、大凡3割程度でした。周囲もポルトガル語での会話が聞こえるようになり、ブラジルが半歩近づいたアッパーデッキのキャビンの雰囲気でした。
当時、JL48便は成田を日曜日、水曜日、金曜日に出発だったと記憶しております。日曜日発を例にとりますと、
日曜日(19:00頃)成田発
日曜日(19:00頃)JFK着
日曜日(21:00頃)JFK発
月曜日(07:00頃)サンパウロ着
シーズンにより前後しますが、概ねこのようなパターンでした。
同じ日に、夜を2回迎え、夜便に2回搭乗する、不思議な体験ができる一日となります。
早朝にサンパウロに到着したJAL機が、折り返しJL47便としてJFKへ発つのは同日の夜です。10時間余の待機時間となり、効率的なシップの運用が航空会社の生命線である筈がずいぶん緩いスケジューリングですが、この空き時間を利用して、比較的整備コストの安価なブラジルでライン整備を行っているのではないかと想像しています。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 73H
- 搭乗クラス
- Y(B)
- 区間マイル
- 4,757
- 出発時刻
- 22:00
- 到着時刻
- 09:30 +1
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら