航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
#0183 (I0142) 中国探訪 吉林省 長春・徳大 ④/④。クラシカルJAL DC-10で帰国
搭乗写真
総評
吉林省 長春からの帰国。JALの北京→成田は引退を控えたDC-10での運航でした。
ずんぐりとした図体と、尾翼に串刺しになったような第2エンジンが齎す独特なデザインが印象的な機材でした。機長、副機長、航空機関士3人の運航乗務員によるコクピットワークも興味が尽きません。
1970年7月の初飛行から446機が製造され、フリートの一世代を牽引した名機でしたが、2005年10月にJL機が退役し、日本国籍の3発機が完全に姿を消しました。先月2月に旅客用最期となるBGのDC-10も完全引退したようです。新鋭機と比べて静粛性は低く、機内・機材コンディションもそれなりに年季が入ったものでしたが、老兵の去り際を感じられたメモリアルな搭乗となりました。望んでももう乗ることが出来ないと思うと寂しいですね。
下記の2機は廃棄されず保管されているようです。世界のどこかで又会えるかな。
http://flyteam.jp/airline/jal/aircrafts?filtertype=model&filtercode=dc-10&pageid=1
http://flyteam.jp/registration/JA8531/photo
http://flyteam.jp/registration/JA8532/photo
ずんぐりとした図体と、尾翼に串刺しになったような第2エンジンが齎す独特なデザインが印象的な機材でした。機長、副機長、航空機関士3人の運航乗務員によるコクピットワークも興味が尽きません。
1970年7月の初飛行から446機が製造され、フリートの一世代を牽引した名機でしたが、2005年10月にJL機が退役し、日本国籍の3発機が完全に姿を消しました。先月2月に旅客用最期となるBGのDC-10も完全引退したようです。新鋭機と比べて静粛性は低く、機内・機材コンディションもそれなりに年季が入ったものでしたが、老兵の去り際を感じられたメモリアルな搭乗となりました。望んでももう乗ることが出来ないと思うと寂しいですね。
下記の2機は廃棄されず保管されているようです。世界のどこかで又会えるかな。
http://flyteam.jp/airline/jal/aircrafts?filtertype=model&filtercode=dc-10&pageid=1
http://flyteam.jp/registration/JA8531/photo
http://flyteam.jp/registration/JA8532/photo
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32A
- 搭乗クラス
- Y(Q)
- 区間マイル
- 1,313
- 出発予定時刻
- 14:50
- 搭乗時刻
- 14:20
- 到着予定時刻
- 19:20
- 出発ゲート・スポット
- 12
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら