航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
#288 (D062) 鹿児島からの帰路。 A300-600 JA8527に最後の搭乗
搭乗写真
-
JL 生涯フライト記録 ②
-
JL 機内誌 "SKYWA... 続き
総評
一時期 日本エアシステムのA300シリーズで足繁く徳島へ通いました。同型機には累計20回は搭乗していると思います。古くはB2/B4全盛の時代、航空機関士も含めコクピットは3人体制のフライトもあったりして、レビューのトピックスとしては面白いのですが、如何せん記録・搭乗履歴・資料が残っておらず、搭乗レビューの対象とは成り得ません。
そしてこれが履歴の残る最古のA300-600Rシリーズ、正式にはA300B4-622Rへの搭乗レビューです。アビオニクスの更新(グラスコックピット化)が成されキャプテンとコ・パイでの2名乗務体制、且つ従来型からパワーアップしたプラット&ホイットニー製PW4158エンジンに換装されたA300旅客機の最後のモデルです。
スペックは以下の通りです。
全長 54.1 m
全幅 44.8 m
全高 16.5 m
エンジン プラット・アンド・ホイットニー PW4158
エンジン推力 26,308 kg × 2
巡航速度 848 km/h
最大離陸重量 172.0 t
最大着陸重量 140.0 t
航続距離 3,890 km
離陸滑走路長 1,710 m
着陸滑走路長 1,480 m
標準座席数 290
JA8527は2010年10月に日本航空(旧籍 日本エアシステム)を引退し、現在はドイツのカーゴEATライプツィヒにて、機体を黄色く化粧直しして、DHLの貨物を運んでいるようです。
そしてこれが履歴の残る最古のA300-600Rシリーズ、正式にはA300B4-622Rへの搭乗レビューです。アビオニクスの更新(グラスコックピット化)が成されキャプテンとコ・パイでの2名乗務体制、且つ従来型からパワーアップしたプラット&ホイットニー製PW4158エンジンに換装されたA300旅客機の最後のモデルです。
スペックは以下の通りです。
全長 54.1 m
全幅 44.8 m
全高 16.5 m
エンジン プラット・アンド・ホイットニー PW4158
エンジン推力 26,308 kg × 2
巡航速度 848 km/h
最大離陸重量 172.0 t
最大着陸重量 140.0 t
航続距離 3,890 km
離陸滑走路長 1,710 m
着陸滑走路長 1,480 m
標準座席数 290
JA8527は2010年10月に日本航空(旧籍 日本エアシステム)を引退し、現在はドイツのカーゴEATライプツィヒにて、機体を黄色く化粧直しして、DHLの貨物を運んでいるようです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 85B
- 搭乗クラス
- J
- 区間マイル
- 601
- 出発予定時刻
- 15:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,581件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら