航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,376件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
JL374(KKJ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
所用を済ませて北九州からの復路。本当はあと1~2便遅い便にしたかったのですが、「おとも割」で買えたのはこの便まで。連休最終日なのに予約が遅れたので仕方ないですね。JALの北九州発羽田行きはここ十数年で50回近く利用していますが、出張絡みで21時頃発の最終便利用がほとんどで、昼間の明るい時間帯に北九州を発つのは久しぶりです。
出発の1時間ほど前に空港に着き、自動機でチェックイン。この時出発が10分遅延であることが判明。空港1階のコンビニでアルコールを仕入れ、送迎デッキで飲みながら搭乗機を待ちます。しばらく待っていると定刻から15分ほど遅れて羽田からのJL373が到着。それを確認してから保安ゲートへ向かいます。
搭乗待合室でしばらく待たされ、定刻5分遅れでようやく搭乗開始。人波が切れるのを待って3番ゲートを通過しましたが、搭乗ブリッジで再び行列発生。そのため機内に入るまで時間を要しました。
本日の機材はJA344J、初めて搭乗する機体です。席は中央の非常口席。席に座り程なくしてドアクローズとなり、21分遅れでプッシュバックとなりました。タキシングの後、12:51にR/W18から離陸。直後に左に進路を変えながら上昇。上昇中の揺れがほとんど無いまま、離陸6分後にシートベルトサインが消灯しました。
巡航してしばらくしてドリンクサービス。2組のCAさんが最前部と中央から後方に向けてサービスを開始。空港コンビニでビールを仕入れていたので、ドリンクサービスはパス。20分ほどしてコックピットからのアナウンス。遅れのお詫びと到着は14:20頃になる、降下中は中程度の揺れがある見込み、とのこと。非SKY Next機なので、読書などをして過ごします。
ちなみに非常口席のテーブルは本日の白いRECAROシートでは肘掛から取り出すタイプですが、SKY Next機の黒シートだと非常口席のテーブルも前席の背もたれにから倒して出すタイプになっています。横の乗客を気にしなくて済む後者の方が私の好みです。
シートベルト消灯から約40分後、13:36にシートベルトサインが再点灯。丁度左手に冠雪したばかりの富士山が見えました。それから5分ほどして、「着陸まで15分、シートベルトはお客様自身で確認せよ」のアナウンスが入ります。房総半島上空通過時にでやや揺れましたが、それほど大きな揺れではありません。そして14:03にR/W22に着陸、タキシングしゲート8に到着したのは定刻より約20分遅れの14:09でした。
到着後は最後に降機、いつも通りのフライトでした。ゲートで確認するとこの機体は引き続き岡山に向けて飛ぶようでした。
出発の1時間ほど前に空港に着き、自動機でチェックイン。この時出発が10分遅延であることが判明。空港1階のコンビニでアルコールを仕入れ、送迎デッキで飲みながら搭乗機を待ちます。しばらく待っていると定刻から15分ほど遅れて羽田からのJL373が到着。それを確認してから保安ゲートへ向かいます。
搭乗待合室でしばらく待たされ、定刻5分遅れでようやく搭乗開始。人波が切れるのを待って3番ゲートを通過しましたが、搭乗ブリッジで再び行列発生。そのため機内に入るまで時間を要しました。
本日の機材はJA344J、初めて搭乗する機体です。席は中央の非常口席。席に座り程なくしてドアクローズとなり、21分遅れでプッシュバックとなりました。タキシングの後、12:51にR/W18から離陸。直後に左に進路を変えながら上昇。上昇中の揺れがほとんど無いまま、離陸6分後にシートベルトサインが消灯しました。
巡航してしばらくしてドリンクサービス。2組のCAさんが最前部と中央から後方に向けてサービスを開始。空港コンビニでビールを仕入れていたので、ドリンクサービスはパス。20分ほどしてコックピットからのアナウンス。遅れのお詫びと到着は14:20頃になる、降下中は中程度の揺れがある見込み、とのこと。非SKY Next機なので、読書などをして過ごします。
ちなみに非常口席のテーブルは本日の白いRECAROシートでは肘掛から取り出すタイプですが、SKY Next機の黒シートだと非常口席のテーブルも前席の背もたれにから倒して出すタイプになっています。横の乗客を気にしなくて済む後者の方が私の好みです。
シートベルト消灯から約40分後、13:36にシートベルトサインが再点灯。丁度左手に冠雪したばかりの富士山が見えました。それから5分ほどして、「着陸まで15分、シートベルトはお客様自身で確認せよ」のアナウンスが入ります。房総半島上空通過時にでやや揺れましたが、それほど大きな揺れではありません。そして14:03にR/W22に着陸、タキシングしゲート8に到着したのは定刻より約20分遅れの14:09でした。
到着後は最後に降機、いつも通りのフライトでした。ゲートで確認するとこの機体は引き続き岡山に向けて飛ぶようでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 12:20
- 出発時刻
- 12:41
- 到着予定時刻
- 13:50
- 到着時刻
- 14:09
- 出発ゲート・スポット
- 3
- 離陸滑走路
- 18
- 離陸時刻
- 12:51
- 到着ゲート・スポット
- 8
- 着陸滑走路
- 22
- 着陸時刻
- 14:03
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら