航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
CRJ→ERJ、シップチェンジフライト
搭乗写真
総評
空港に行く前のアプリの表示では、06:00の時点で空席は28席。J-AIRのCRJ-200は標準座席数が50席のため、半分程度の搭乗率だなぁと思いながらチェックインすると空席は51席に。あれ?っとなりながら保安検査場を通過し、搭乗口内へ。
20番搭乗口に到着すると、CRJではなくERJになっていました。CRJから昨晩にERJにシップチェンジになったとグラウンドの方に教えて頂きました。ありがとうございました。
なぜシップチェンジをしたのかと言う疑問を抱きながら、06:58、優先搭乗の案内が開始されましたがどなたもおらず、06:59に一般の搭乗案内が開始。私は07:02に搭乗。搭乗者数が少ないため、06:58に始まった搭乗は12分で終わり、07:10にドアクローズされました。
当機が駐機している20番スポットは、自走スポットのため、プッシュバックは行われず、定刻07:15より1分遅れて、07:16にタキシング開始。早々にドアクローズしましたが、出発待ちのため定刻よりタキシング開始は遅れてしまいました。
当機は32Rへ向けタキシング開始し、C1に到達しましたが、朝の離陸ラッシュのため順番待ち。離陸したのは07:16にタキシングを開始してから20分経った07:36でした。
離陸後はいつも通り左旋回。神戸を抜けて西へ向かいました。
07:44、シートベルト着用サインが消灯。巡航中の眼下は雲で景色は楽しめませんでした。
07:48にコクピットアナウンスがあり、高度30,000ft、メートルに換算すると9200m上空を800km/hで飛行していること・岡山県南瀬戸内海上空を飛行中であること・大分市上空を08:04頃に通過し、定刻の08:25頃に到着する予定であること・熊本では小雨が降っていること・巡航中は安定していること・降下に際しては雨雲によって揺れが生じること・15分後に降下を開始し、その際にシートベルト着用サインが点灯見込みであること・化粧室の早めの利用・熊本空港の天候・搭乗のお礼をおっしゃっていました。
07:54、あと5分で揺れのためシートベルト着用サインが点灯見込みであることがアナウンスされました。
そして、08:12、シートベルト着用サインが点灯し、あと15分で着陸予定で、この先は揺れが予想されていること、熊本空港の天候をおっしゃっていました。
08:04に航空機とすれ違いましたが、遠くて機種などは分かりませんでした。
やがて当機は一度、有明海に出て左旋回。水平に入った頃の08:21にギアダウンし、08:24に07に着陸しました。
着陸後はタキシングをし、07番スポットに、ほぼ定刻08:25通りの08:26に到着。08:29にドアオープンし、降機が開始されました。
降機の際にポストカードとシール、お子様用のモデルプレーンを頂きました、ありがとうございました。
20番搭乗口に到着すると、CRJではなくERJになっていました。CRJから昨晩にERJにシップチェンジになったとグラウンドの方に教えて頂きました。ありがとうございました。
なぜシップチェンジをしたのかと言う疑問を抱きながら、06:58、優先搭乗の案内が開始されましたがどなたもおらず、06:59に一般の搭乗案内が開始。私は07:02に搭乗。搭乗者数が少ないため、06:58に始まった搭乗は12分で終わり、07:10にドアクローズされました。
当機が駐機している20番スポットは、自走スポットのため、プッシュバックは行われず、定刻07:15より1分遅れて、07:16にタキシング開始。早々にドアクローズしましたが、出発待ちのため定刻よりタキシング開始は遅れてしまいました。
当機は32Rへ向けタキシング開始し、C1に到達しましたが、朝の離陸ラッシュのため順番待ち。離陸したのは07:16にタキシングを開始してから20分経った07:36でした。
離陸後はいつも通り左旋回。神戸を抜けて西へ向かいました。
07:44、シートベルト着用サインが消灯。巡航中の眼下は雲で景色は楽しめませんでした。
07:48にコクピットアナウンスがあり、高度30,000ft、メートルに換算すると9200m上空を800km/hで飛行していること・岡山県南瀬戸内海上空を飛行中であること・大分市上空を08:04頃に通過し、定刻の08:25頃に到着する予定であること・熊本では小雨が降っていること・巡航中は安定していること・降下に際しては雨雲によって揺れが生じること・15分後に降下を開始し、その際にシートベルト着用サインが点灯見込みであること・化粧室の早めの利用・熊本空港の天候・搭乗のお礼をおっしゃっていました。
07:54、あと5分で揺れのためシートベルト着用サインが点灯見込みであることがアナウンスされました。
そして、08:12、シートベルト着用サインが点灯し、あと15分で着陸予定で、この先は揺れが予想されていること、熊本空港の天候をおっしゃっていました。
08:04に航空機とすれ違いましたが、遠くて機種などは分かりませんでした。
やがて当機は一度、有明海に出て左旋回。水平に入った頃の08:21にギアダウンし、08:24に07に着陸しました。
着陸後はタキシングをし、07番スポットに、ほぼ定刻08:25通りの08:26に到着。08:29にドアオープンし、降機が開始されました。
降機の際にポストカードとシール、お子様用のモデルプレーンを頂きました、ありがとうございました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 07K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 07:15
- 搭乗時刻
- 07:02
- 出発時刻
- 07:16
- 飛行高度
- 30,000ft
- 飛行速度
- 800km/h
- 到着予定時刻
- 08:25
- 到着時刻
- 08:26
- 予定飛行時間
- 57m
- 出発空港 天気・気温
- 晴/08℃
- 出発ゲート・スポット
- 20
- 離陸滑走路
- 32R
- 離陸時刻
- 07:36
- 到着空港 天気・気温
- 雨/13℃
- 到着ゲート・スポット
- 06
- 着陸滑走路
- 07
- 着陸時刻
- 08:24
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら