CRJ→ERJ、シップチェンジフライト - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
CRJ→ERJ、シップチェンジフライト

航空会社
日本航空
便名
JL2383
エコノミー
搭乗日
2016/03
路線
伊丹(大阪) → 熊本
機体記号
JA225J
機材
Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
SINGCARGOさん
アクセス数
495
投稿日
2016/03/19

搭乗写真

総評

空港に行く前のアプリの表示では、06:00の時点で空席は28席。J-AIRのCRJ-200は標準座席数が50席のため、半分程度の搭乗率だなぁと思いながらチェックインすると空席は51席に。あれ?っとなりながら保安検査場を通過し、搭乗口内へ。

20番搭乗口に到着すると、CRJではなくERJになっていました。CRJから昨晩にERJにシップチェンジになったとグラウンドの方に教えて頂きました。ありがとうございました。

なぜシップチェンジをしたのかと言う疑問を抱きながら、06:58、優先搭乗の案内が開始されましたがどなたもおらず、06:59に一般の搭乗案内が開始。私は07:02に搭乗。搭乗者数が少ないため、06:58に始まった搭乗は12分で終わり、07:10にドアクローズされました。

当機が駐機している20番スポットは、自走スポットのため、プッシュバックは行われず、定刻07:15より1分遅れて、07:16にタキシング開始。早々にドアクローズしましたが、出発待ちのため定刻よりタキシング開始は遅れてしまいました。

当機は32Rへ向けタキシング開始し、C1に到達しましたが、朝の離陸ラッシュのため順番待ち。離陸したのは07:16にタキシングを開始してから20分経った07:36でした。

離陸後はいつも通り左旋回。神戸を抜けて西へ向かいました。

07:44、シートベルト着用サインが消灯。巡航中の眼下は雲で景色は楽しめませんでした。
07:48にコクピットアナウンスがあり、高度30,000ft、メートルに換算すると9200m上空を800km/hで飛行していること・岡山県南瀬戸内海上空を飛行中であること・大分市上空を08:04頃に通過し、定刻の08:25頃に到着する予定であること・熊本では小雨が降っていること・巡航中は安定していること・降下に際しては雨雲によって揺れが生じること・15分後に降下を開始し、その際にシートベルト着用サインが点灯見込みであること・化粧室の早めの利用・熊本空港の天候・搭乗のお礼をおっしゃっていました。

07:54、あと5分で揺れのためシートベルト着用サインが点灯見込みであることがアナウンスされました。
そして、08:12、シートベルト着用サインが点灯し、あと15分で着陸予定で、この先は揺れが予想されていること、熊本空港の天候をおっしゃっていました。
08:04に航空機とすれ違いましたが、遠くて機種などは分かりませんでした。

やがて当機は一度、有明海に出て左旋回。水平に入った頃の08:21にギアダウンし、08:24に07に着陸しました。

着陸後はタキシングをし、07番スポットに、ほぼ定刻08:25通りの08:26に到着。08:29にドアオープンし、降機が開始されました。

降機の際にポストカードとシール、お子様用のモデルプレーンを頂きました、ありがとうございました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
07K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
07:15
搭乗時刻
07:02
出発時刻
07:16
飛行高度
30,000ft
飛行速度
800km/h
到着予定時刻
08:25
到着時刻
08:26
予定飛行時間
57m
出発空港 天気・気温
晴/08℃
出発ゲート・スポット
20
離陸滑走路
32R
離陸時刻
07:36
到着空港 天気・気温
雨/13℃
到着ゲート・スポット
06
着陸滑走路
07
着陸時刻
08:24

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く