航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
763同士なのに機材変更?→なんと国際線仕様機材に変更!
搭乗写真
-
出発前。これから各地へ向かうJAL機... 続き
-
JAL格納庫前を通過。熊本地震復興応... 続き
-
パーソナルモニター。国内線なので無表... 続き
-
肘掛の下に機内エンターテインメント“... 続き
-
コントローラーの裏側はクレジットカー... 続き
-
コントローラー側面。衛星電話を掛ける... 続き
-
手前が切れてしまっていますが、国際線... 続き
-
機内オーディオを聴いていると、機内誌... 続き
-
今回もスカイタイム・キウイを頂きまし... 続き
-
この写真を撮った直後に機長からのアナ... 続き
-
機内の様子。まずまずの搭乗率でした。
-
23列の後ろ、機体中央のトイレブース... 続き
-
JALオリジナル?のハンドソープ。
... 続き -
最後尾のギャレーです。
機内サービス... 続き -
北海道に近づいてまいりました。
-
北海道に入りました。広大な農場が広が... 続き
-
一旦女満別空港上空を通過し、網走湖を... 続き
-
Uターンして能取湖上空を過ぎ最終着陸... 続き
-
女満別空港へ到着。カーゴローダーが横... 続き
総評
乗り継ぎ元のJL106便の到着時のアナウンスで乗り継ぎカウンターへ行くように案内され、また、降機後に機内モードをオフにしたところJALからの「使用する飛行機の変更により指定した座席が変更になった」とのメールが来ていました。
乗り継ぎカウンターへ行きクラスJへのアップグレード希望を申し出ると、「機材変更によって機材が小型化しており、クラスJは満席」との事。まさか738へ変更?まさか機内オーディオすらないエンブラエルではないだろうなと思って聞くと運航機材は763との事。では何で小型化?何が機材変更?
意味が判らなかったのですが、機内へ入ってみると何やらクラスJがやけに豪華・・・全席にパーソナルモニター・・・座ると機内オーディオの操作パネルではなく機内エンタテイメントのコントローラー・・・ようやく「国内線機材のA27から国際線機材のA41へ変更した結果の座席数減少」であることを理解しました。
国際線機材なのでシートピッチも広く、隣も空いていたので通路にも出入りしやすく快適でした。なお国際線機材への変更により、クラスJで予約していた人の一部がエコノミークラスへ変更せざるを得なくなったそうです。そりゃクラスJは満席です。
このJA610J、特定アジア路線向けドラえもんジェットへの塗装を控えていましたが国内線機材不足か何らかの理由で急遽国内線に投入されたようです。
Flightradar24やplanefinder.netのデータでは、9月12日までは中部から成田へ飛び(通常の国際線機材国内線運用)、グアムへ往復して成田に帰ってきた後JL4121便で羽田へフェリーされています。そして、翌13日から国内線運用に入りJL435・436便で愛媛松山へ往復~JL589・588便で函館へ往復~JL277・278便で今度は出雲へ往復したのち、JL567・564便でこのレビューの女満別へ往復し、そしてJL579・576便で帯広へ往復していました。
翌日は帯広へ2往復(JL573・570・577・574便)した後、9月22日からドラえもんジェットとして運航開始し、JL8122便で成田へフェリーされて戻ったようです。
しかし、特定アジア路線向けのはずがグアムへも飛んでいるようです。特定アジアに行かずしてドラえもんジェットに乗れるのなら良いですね。
乗り継ぎカウンターへ行きクラスJへのアップグレード希望を申し出ると、「機材変更によって機材が小型化しており、クラスJは満席」との事。まさか738へ変更?まさか機内オーディオすらないエンブラエルではないだろうなと思って聞くと運航機材は763との事。では何で小型化?何が機材変更?
意味が判らなかったのですが、機内へ入ってみると何やらクラスJがやけに豪華・・・全席にパーソナルモニター・・・座ると機内オーディオの操作パネルではなく機内エンタテイメントのコントローラー・・・ようやく「国内線機材のA27から国際線機材のA41へ変更した結果の座席数減少」であることを理解しました。
国際線機材なのでシートピッチも広く、隣も空いていたので通路にも出入りしやすく快適でした。なお国際線機材への変更により、クラスJで予約していた人の一部がエコノミークラスへ変更せざるを得なくなったそうです。そりゃクラスJは満席です。
このJA610J、特定アジア路線向けドラえもんジェットへの塗装を控えていましたが国内線機材不足か何らかの理由で急遽国内線に投入されたようです。
Flightradar24やplanefinder.netのデータでは、9月12日までは中部から成田へ飛び(通常の国際線機材国内線運用)、グアムへ往復して成田に帰ってきた後JL4121便で羽田へフェリーされています。そして、翌13日から国内線運用に入りJL435・436便で愛媛松山へ往復~JL589・588便で函館へ往復~JL277・278便で今度は出雲へ往復したのち、JL567・564便でこのレビューの女満別へ往復し、そしてJL579・576便で帯広へ往復していました。
翌日は帯広へ2往復(JL573・570・577・574便)した後、9月22日からドラえもんジェットとして運航開始し、JL8122便で成田へフェリーされて戻ったようです。
しかし、特定アジア路線向けのはずがグアムへも飛んでいるようです。特定アジアに行かずしてドラえもんジェットに乗れるのなら良いですね。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 56A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 609マイル
- 出発予定時刻
- 12:15
- 出発時刻
- 12:20
- 飛行高度
- 33000フィート
- 飛行速度
- 970km/h
- 到着予定時刻
- 13:55
- 到着時刻
- 13:55
- 出発空港 天気・気温
- 雨のち曇り 24℃
- 出発ゲート・スポット
- 18
- 離陸滑走路
- 34R
- 離陸時刻
- 12:30
- 到着空港 天気・気温
- 曇り 21℃
- 到着ゲート・スポット
- 4
- 着陸滑走路
- 18
- 着陸時刻
- 13:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,776件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら