【2017-3】 JL718(BKK-NRT)搭乗記 ~席だけCクラス~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-3】 JL718(BKK-NRT)搭乗記 ~席だけCクラス~

航空会社
日本航空
便名
JL718
エコノミー
搭乗日
2017/01
路線
スワンナプーム(バンコク) → 成田(東京)
機体記号
JA823J
機材
Boeing 787-846
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
1,511
投稿日
2017/01/20

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA823J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンターはR
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空いていたカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    プレミアエコノミーへは3500Bat... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジが改修中のため、CIP... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CIPラウンジ内1
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CIPラウンジ内2
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    炭水化物ばかり・・・
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲートは一番端のE9
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインは3色そぼろご飯
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席のコントローラー
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL718は6:09着になっています... 続き

総評

タイ旅行の復路はJL718便で成田へ。成田空港発着の国際線の利用するのは5年振りになります。

日本を発つ前日にWEBで確認すると、元々指定していたのはエコノミーの非常口席だったのですが、数字一桁の前方席に変わっていました。「久しぶりにアップグレードか!?」と思っていたのですが・・・。

スワンナプームまでエアレイルを利用。前回(2016年8月)は帰宅ラッシュ時間帯で混雑した辛い移動でしたが、今日は時間に余裕を持って乗ったら思っていたより楽でした。
空港には出発2時間前に到着。空いていたJGCカウンターでチェックインします。もらった搭乗券の座席は数字一桁ですが[Y]の文字が。聞くと、「席は広いけど、サービスはエコノミー」とのことで、ビジネスクラスのエコノミー開放でした。ビジネスクラスではないですが、帰国日には仕事が有って寝るだけのフライトのつもりだったので、シートが広いのは大助かりです。併せて、サクララウンジ改装中のため、CIPラウンジのインビテーションカードをもらいました。
ちなみに、羽田行きのJL32便では「3500B追加でプレミアエコノミー席」の紹介チラシがありました。

荷物検査はスムーズに通過しましたが、出国審査は混雑していて少し待たされました。免税品を買ってコンコースGのCIPラウンジへ。内部は広いですが、片付けが滞っていて座る席を探すのも一苦労です。飲み物は各種揃っていますが、料理内容はいまいち。チャーハン、やきそば、サンドイッチなど炭水化物が中心で、つまみになりそうなものは見当たりません。
30分程ラウンジで腹を満たしてゲートE9へ。E9はコンコースEの先端で非常に遠いです。隣のE7には羽田行JL32が出発するところでした。
本日の機材はJA823Jで初めての利用となります。機内に入ってすぐに席に到着。足元広々です。他の乗客の搭乗を待って、22時25分にドアクローズ。その後しばらく待機して、プッシュバックは定刻13分遅れの22時38分。すぐにタキシングに移って東側の滑走路へ。そしてRWY19Lより22時52分に離陸しました。

離陸後は左に旋回して北東へ向きを変えて上昇。気流は安定しており、23時02分にベルトサインが消灯しました。
その後20分ほどして機内食のカートが回ってきます。KIX便だと朝食だったので、この便も同じかと思っていたら夜食の提供でした。メインは3色そぼろ御飯でしたが、夜食としてはややヘビー。早々で食事を切り上げ、寝酒の日本酒をもらって睡眠モードへ。フラットにして寝れるので楽でした。

~~~~~ここから日本時間~~~~

周囲がザワザワして目を覚ますと、機内の照明が明るくなっています。時計を見ると5時ちょうど。5時12分に操縦席の機長からアナウンス。「降下時に揺れる見込み」とのこと。そのままフラットにしたまま寛いでいると、『揺れる見込み』とのことで5時35分にベルトサインが点灯。少しガタガタ揺れる程度で収まり5時40分に消灯。
しかし直後の5時48分に「着陸態勢に入る」アナウンスが入り、ベルトサインが再点灯。「あと10分で着陸」と言っていましたが、なかなか着陸しません。結局RWY34Rに着陸したのは6時10分。ゲート82に到着したのは定刻7分遅れの6時22分でした。

到着後は、Aコンパートメントの“本当”のビジネスクラス乗客から降機して、その後にエコノミーの番に。ゆっくり支度して、降機時に日本人CAさんから出身地シールを1枚もらいました。

ビジネスクラスシートでぐっすり寝られたので、その後の移動と仕事も苦になりませんでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7H
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
22:25
出発時刻
22:38
飛行高度
12,500m
到着予定時刻
6:15
到着時刻
6:22
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
E9
離陸滑走路
RWY19L
離陸時刻
22:52
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
82
着陸滑走路
RWY34R
着陸時刻
6:10

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く