【2017-20】 JL524(CTS-HND)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-20】 JL524(CTS-HND)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL524
エコノミー
搭乗日
2017/03
路線
新千歳(札幌) → 羽田(東京)
機体記号
JA771J
機材
Boeing 777-246
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
235
投稿日
2017/03/22

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA771J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JGC保安ゲートの入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジ入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機を見ながらビール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジ内部
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート12
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ向かいます
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着は11番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL524便は遅れて到着
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    静岡のシール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    14年前のJA771J@FUK

総評

『どこかにマイル』を使った日帰り新千歳往復の復路はJL524便。本当はもう1便遅いJL526便がベストだったのですが、時間帯枠でしか希望を出せないので仕方ないです。

札幌市内からJRで1時間前に空港に戻り、屋上の展望デッキに向かったのですが閉鎖中。ガラス越しに[One World]塗装のB777が到着したのを確認してから保安ゲートへ。近くにあった新千歳空港のJGCゲートを初めて利用しました。続けてサクララウンジへ。窓側のカウンターに座ると、出発準備中のJL524便が見えました。一服して席に戻ると、ボーディングブリッジを渡って機内へ向かう人が見えます。時刻はまだ出発25分前の18時35分だったので、早めに搭乗開始となったようです。

頃合いを見てゲート12へ向かい機内へ。本日の機材はJA771J。約1年ぶりで29回目の利用となります。席はクラスJ直後の普通席の窓側。座る際に後方を見ると空席が目立ちます。搭乗口付近は静かだったので、「ずいぶん空いているな~」と思ったのですが、その後続々と乗客が乗ってきました。どうやら保安ゲートが混雑していたようです。

ドアクローズは出発予定時間の19時ちょうど。私の横は空席でした。その後保安デモのビデオが終わっても、なかなか動き出しません。結局プッシュバックされたのは15分遅れの19時15分。ここまで出発遅れに関するアナウンスは一切ありませんでした。早くに搭乗した方は、機内で40分も待たされたことになります。加えて数列後ろの赤ちゃんがすごい勢いで泣き出して、ややイライラモードに。

プッシュバック後は待たされることなく、RWY01Lから19時26分に離陸。右旋回して南に進路を変えて上昇し、19時31分にベルトサインが消灯しました。
消灯後は平穏なフライト。19時46分にコックピットの副キャプテンのアナウンス。「現在三沢市の上空。高度36,000ft/11,000m。羽田着陸要諦は20時40分の予定」の旨。続けて出発遅れの理由が「先行機が誘導路上で停止した」とのことで、お詫びがありました。
その後しばらくして、ドリンクサービスのカートが回ってきます。水と空の紙コップをもらって、ここまで我慢していた持ち込みウィスキーを飲んで過ごしました。

「あと10分でベルトサインが点灯する見込み」とのアナウンスがあったので、2杯目のお酒を注いだところ、直後の20時15分に『着陸態勢に入る』アナウンスが入ってベルトサインが点灯。なので慌てて飲みかけの酒を飲み干す羽目になりました。
しかし、その後なかなか着陸しません。暗くてどこを飛んでいるのか判りませんでしたが、着陸態勢に入ってからが長かったです。結局RWY34Rに着陸したのは20時41分。ゲート11に到着したのは定刻から12分遅れの20時52分でした。

降機の際に、まだ持っていなかった静岡県の千社札シールをもらいました。
出発/到着遅れは良いにしても、全体を通してどこかチグハグしたフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
20A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
19:00
出発時刻
19:15
飛行速度
36,000ft/11,000m
到着予定時刻
20:40
到着時刻
20:52
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
12
離陸滑走路
RWY01L
離陸時刻
19:26
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
11
着陸滑走路
RWY34R
着陸時刻
20:41

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く