A300-600R 羽田=伊丹線 ラストフライト (zettaishin #64) - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
A300-600R 羽田=伊丹線 ラストフライト (zettaishin #64)

航空会社
日本航空
便名
JL131
エコノミー
搭乗日
2011/04
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA8563
機材
Airbus A300-600
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
zettaishinさん
アクセス数
348
投稿日
2011/05/02

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    A300-600R初搭乗 シップはJ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大地震後の輸送力確保のため退役が延び... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    矢じり形の特徴あるウィングチップフェ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大阪到着後、慣れ親しんだデッキからお... 続き

総評

GW連休、1日前に有給をくっつけて、実家への帰り道をいろいろ探してみると、間もなく全機引退を迎えるJALのA300-600Rが、まだ東京=大阪線にアサインされていることを発見!
これは乗って帰るしかないと、すぐに予約を入れ、難なく窓側席をゲット。

本来であれば、3月下旬をもって引退していたはずのA300が、3月11日に発生した大地震の後の、東北地方への輸送力確保のために数機が延長運航されています。おもに東京=青森、東京=秋田線に投入されているようですが、札幌線、福岡線、また大阪線にも投入されてきました。

キャプテンから「この便をもって、A300は羽田=伊丹線の定期運用から退く」旨のお話がありました。
やっぱりかぁ、一度は乗ってみたいと思っていたA300に、しかも故郷へ帰るフライトで乗れてよかった!と思いました。まさか本当に「ラストフライト」になるとは思っていなかったのですが。

大阪について、降機したボーディングブリッジ内には、日本エアシステム時代からのA300の写真がたくさん飾られており、ささやかではありましたがラストフライトに華を添えられていました。

もうかれこれ10年以上ヒコーキファンをやっていますが、なかなか伊丹にきてくれなかったA300-600Rの最後に立ち会え、降りてデッキから眺めて「ありがとう、あとひと月かもしれないけど、ニッポンのためにがんばって!」と声をかけてお別れしました。

【肝心の搭乗レビュー】
ドリンクは、この日から期間限定で提供されるようになったという、おいしいコーヒーを頼みましたが、とくにそういったアナウンスはありませんでした。でも、お味はよかったです。
シートはひと昔前の機体とあって、ある程度厚みのあるふんわりした「エアシステム」っぽいシートでした。天井から飛び出してきた画面は、ブラウン管でした!

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
37H
搭乗クラス
普通席
区間マイル
280
出発予定時刻
17:30
到着予定時刻
18:35
出発空港 風速・風向
15
離陸滑走路
05
到着ゲート・スポット
18
着陸滑走路
32L

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く