航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
A300-600R 羽田=伊丹線 ラストフライト (zettaishin #64)
- 口コミ投稿者
- zettaishinさん
搭乗写真
総評
GW連休、1日前に有給をくっつけて、実家への帰り道をいろいろ探してみると、間もなく全機引退を迎えるJALのA300-600Rが、まだ東京=大阪線にアサインされていることを発見!
これは乗って帰るしかないと、すぐに予約を入れ、難なく窓側席をゲット。
本来であれば、3月下旬をもって引退していたはずのA300が、3月11日に発生した大地震の後の、東北地方への輸送力確保のために数機が延長運航されています。おもに東京=青森、東京=秋田線に投入されているようですが、札幌線、福岡線、また大阪線にも投入されてきました。
キャプテンから「この便をもって、A300は羽田=伊丹線の定期運用から退く」旨のお話がありました。
やっぱりかぁ、一度は乗ってみたいと思っていたA300に、しかも故郷へ帰るフライトで乗れてよかった!と思いました。まさか本当に「ラストフライト」になるとは思っていなかったのですが。
大阪について、降機したボーディングブリッジ内には、日本エアシステム時代からのA300の写真がたくさん飾られており、ささやかではありましたがラストフライトに華を添えられていました。
もうかれこれ10年以上ヒコーキファンをやっていますが、なかなか伊丹にきてくれなかったA300-600Rの最後に立ち会え、降りてデッキから眺めて「ありがとう、あとひと月かもしれないけど、ニッポンのためにがんばって!」と声をかけてお別れしました。
【肝心の搭乗レビュー】
ドリンクは、この日から期間限定で提供されるようになったという、おいしいコーヒーを頼みましたが、とくにそういったアナウンスはありませんでした。でも、お味はよかったです。
シートはひと昔前の機体とあって、ある程度厚みのあるふんわりした「エアシステム」っぽいシートでした。天井から飛び出してきた画面は、ブラウン管でした!
これは乗って帰るしかないと、すぐに予約を入れ、難なく窓側席をゲット。
本来であれば、3月下旬をもって引退していたはずのA300が、3月11日に発生した大地震の後の、東北地方への輸送力確保のために数機が延長運航されています。おもに東京=青森、東京=秋田線に投入されているようですが、札幌線、福岡線、また大阪線にも投入されてきました。
キャプテンから「この便をもって、A300は羽田=伊丹線の定期運用から退く」旨のお話がありました。
やっぱりかぁ、一度は乗ってみたいと思っていたA300に、しかも故郷へ帰るフライトで乗れてよかった!と思いました。まさか本当に「ラストフライト」になるとは思っていなかったのですが。
大阪について、降機したボーディングブリッジ内には、日本エアシステム時代からのA300の写真がたくさん飾られており、ささやかではありましたがラストフライトに華を添えられていました。
もうかれこれ10年以上ヒコーキファンをやっていますが、なかなか伊丹にきてくれなかったA300-600Rの最後に立ち会え、降りてデッキから眺めて「ありがとう、あとひと月かもしれないけど、ニッポンのためにがんばって!」と声をかけてお別れしました。
【肝心の搭乗レビュー】
ドリンクは、この日から期間限定で提供されるようになったという、おいしいコーヒーを頼みましたが、とくにそういったアナウンスはありませんでした。でも、お味はよかったです。
シートはひと昔前の機体とあって、ある程度厚みのあるふんわりした「エアシステム」っぽいシートでした。天井から飛び出してきた画面は、ブラウン管でした!
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 37H
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 280
- 出発予定時刻
- 17:30
- 到着予定時刻
- 18:35
- 出発空港 風速・風向
- 15
- 離陸滑走路
- 05
- 到着ゲート・スポット
- 18
- 着陸滑走路
- 32L
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら