JALローカル国際線 B738 天津-名古屋 Yクラス - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JALローカル国際線 B738 天津-名古屋 Yクラス

航空会社
日本航空
便名
JL840
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
天津 → 中部(名古屋)
機体記号
JA303J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
915
投稿日
2017/08/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    天津空港ターミナル。国際線と国内線が... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国内線は中国各地へ便数豊富ですが、国... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALは1日1便、B738ということ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出国後エリアはショップが数軒のみと閑... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機B737-800(JA303J... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    天津空港は手荷物搬送用のカート移動も... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内前方のCクラス
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席のYクラス。シートピッチは国内線... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席51Kより。着席してからが長かっ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    地上待機中、先にドリンクとおかきが配... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    洋画、邦画等コンテンツも豊富で退屈し... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席ポケットに入っていた機内誌、安全... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    この日はそこまで混雑しておらず、搭乗... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    長い地上待機の後、ようやく出発しまし... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    定刻より約2時間遅れて天津空港を離陸... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後30分もすると揺れが収まり、機... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    韓国上空を過ぎたころ、日没を迎えまし... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回の飛行ルート
  • 写真の種類:機窓・風景
    三重上空をセントレアに向けアプローチ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    定刻より約2時間遅れたままセントレア... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後の搭乗機。この後羽田へ向けフラ... 続き

総評

天津から日本に帰国するため、天津14:00発~名古屋17:45着のJL840便を利用しました。天津から日本への日系キャリア便はこの便だけになります。
また個人的にJAL国際線は2015年の羽田-虹橋以来2年ぶりです。

天津空港は国内線が中心ですが規模も大きく、また都心へ地下鉄でアクセスできるため便利な空港です。国際線はチェックインの前に一度手荷物検査を受ける必要がありました。

Flightradarで前便の飛行状況をチェックはしていたのですが、チェックイン時に前便遅れの為搭乗便の出発が50分遅れる旨案内がありました。

チェックインを終えると一般フロアには戻れないため、出国するしかありません。出国後フロアも充実しているとは言えませんが、免税店やレストランなどショップも数軒ありました。

本来の出発時間である14時頃搭乗機が名古屋より到着。
搭乗機はB737-800(JA303J)で、この日はCクラス、Yクラス共に空席が多く、搭乗率は50~60%といったところ。
Yクラス各席にはAVODの個人モニターを装備しておりますが、最新のものよりは見劣りしてしまいます。

定刻より約40分遅れた14:40頃に搭乗しましたが、中々動き出さず、その後機長よりアナウンスがあり「航路上悪天候のため待機の指示が出ており、離陸時間は未定」とのことでした。暫くすると携帯使用許可が出て、軽いドリンクサービスやスナックの提供が行われました。
また座席の個人モニターも使用できたためそこまで退屈することはありませんでした。
結局定刻より約2時間遅れた16:10にゲートを出発、16:20に離陸しました。

航路上の悪天候は本当のようで、離陸後30分程はベルトサインが消えず激しく揺れておりました。大連付近まで来たところでようやくベルトサインオフ。
まもなく夕食がサービスされ、カツ煮弁当のようなものでしたが美味でした。

食事が終わる頃には早いもので韓国上空まで来ており、名古屋まで1時間ほど。天津-名古屋では映画1本見るのがやっとです。出発が遅れたせいで日没を迎えナイトフライトになりました。

岐阜、名古屋、三重上空を通りセントレアへアプローチし、定刻よりも約2時間遅れの19:43にセントレアに到着。
TSN-NGOは飛行時間2:23、飛行距離1785kmで、飛行時間より地上待機のほうが長い、珍しいフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く