空席待ちでクラスJをゲット&初めてのRWY05からの離陸 JL455便搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
空席待ちでクラスJをゲット&初めてのRWY05からの離陸 JL455便搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL455
ビジネス
搭乗日
2017/08
路線
羽田(東京) → 徳島
機体記号
JA657J
機材
Boeing 767-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
さかいさん
アクセス数
436
投稿日
2017/09/09

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スカイタイムをいただきました。

総評

急遽徳島に行く用事ができ名古屋からなら往復夜行バスもありかなと思いましたがが、1度徳島空港へ降り立ちたいなと思っていたのでそうだ羽田空港から飛行機で行こうってことにしました。
行くことが決まったのは乗る1週間前だったのでもちろん飛行機も割引運賃で販売してるわけもなく今回は特典航空券を使い行くことなりました。

行きは浜松駅から遠鉄バスのe-LineR浜松横浜線の夜行便で横浜駅まで向かそこからは空港リムジンバスで羽田空港へ向かいました。

6時40分過ぎに羽田空港に到着しましたが土曜日の早朝ということもあって自動チェックイン機も混雑していましたが5分も並ばずに搭乗券を発券することが
できました。
自動チェックイン機でクラスJの空席待ちをしようと思ったのですが間違えてしまいそのまま普通席の搭乗券が発券されてしまったのでとりあえずそのまま保安検査場を通過しました。

保安検査場も混んでいましたがそれほど長い時間待つことなく通過することができました。

今までは羽田空港から札幌、セントレアと飛んでますがどちらも羽田空港の第1ターミナルの北ウイングだったので、南ウイング側からは初めて入りました。

有人カウンターでクラスJの空席待ちをお願いしてサクララウンジへ向かいました。
サクララウンジはやっぱり静かで快適です。
目の前にたくさんの飛行機が見えるので1日いたとしても飽きないなと思いました。

折り返しJL455便となる徳島からやってきたJL452便がスポットインするのを確認して9時過ぎにサクララウンジを出て空席待ちの結果を待ちました。

結果空席が出たらしく通路側でしたが無事にクラスJへアップグレードすることができました。
この便は地方路線に当たると思いますが搭乗口も保安検査場からかなり近い場所が当てられていると感じました。
そして羽田発着のJAL便としては四国路線で唯一767が定期便として就航してる空港がこの徳島です。
それがあってなのかANAはA320という少し小さめの機材が飛んでいるのかなと思っています。


【機内食・ドリンク】
JAL便ではおなじみのスカイタイムをいただきました。
【座席(シート)】
問題ありませんでした。
クラスJはやはり快適です。
【機内スタッフ】
JALらしい丁寧な接客でドリンクも「おかわりはいかかですか??」と回ってきくれました。
【エンターティメント】
機内Wi-Fiサービスが無料で使えたのでフライトレーダーを見て自分の乗ってる飛行機の位置を確認していました。
【トイレ・洗面台】
利用しませんでした。
【機材コンディション】
問題ありませんでした。
【空港サービス】
優先搭乗サービスと混雑緩和のため後方座席からの登場になりました。
【総合評価】
今回は通路側だったのであまり飛んでいる場所yや景色を見ることができませんでしたがクラスJだったことで快適に1時間10分を過ごすことができました。
初めてのRWY05からの離陸はちょっとワクワクしました。
意外にツアーのお客さんが多く乗っているのにはびっくりしました。
今度は徳島発羽田行きの便に乗る機会があったら乗りたいなと思いました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
6D
搭乗クラス
クラスJ
区間マイル
329マイル
出発予定時刻
9:45
搭乗時刻
9:30
出発時刻
9:50
飛行高度
30000ft
飛行速度
640km
到着予定時刻
10:55
到着時刻
10:58
予定飛行時間
1時間10分
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
9
離陸滑走路
05
到着空港 天気・気温
晴れ 27度
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
29
メモ
航空路はY56→Y544→Y542でした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く