航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2017-49】 JL190(KMQ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
福井旅行の復路でJL190便を利用しました。
JR小松駅からのバスで空港に着いたのは出発1時間15分前。早く着いたのでターミナル内を散策してから3Fの展望デッキに向かいました。折り返し搭乗するJL189便が定刻に到着したのを確認してから2階へ下りて、保安ゲートを通過。ANAマイレージが付く京急の切符を買ってから、搭乗ゲート1の前にあるサクララウンジへ。
ラウンジ内の人は多めでしたが、スペースに余裕があるので席探しをする必要は無し。ビールサーバーは「一番搾り」と「スーパードライ」の2台が離れて設置されていました。
優先搭乗開始のアナウンスが入って、皆さんラウンジを出ていきます。私は最後まで粘ってからラウンジを出て、目の前のゲート1から機内へ向かいました。
本日のシップはJA335J。1年半ぶりで2度目の利用になります。
往路と同じクラスJ直後の15Aに座り、程なくしてドアクローズ。プッシュバックは定刻2分遅れの17時37分でした。
タキシングに移りRWY06エンド方向に向かいますが、速度はゆっくり。ここでコックピットからの「羽田空港混雑のため、管制よりこの便の離陸は17時57分以降を指定された」とのアナウンス。滑走路エンドに着いてからしばらく待機します。
5分ほどでANA機が着陸し、その後でようやく滑走路に進入。RWY06から離陸したのは、コックピットからのアナウンス通りの17時57分でした。
離陸後はすぐに左ターンし、小松空港を見ながら「逆『の』の字」型に上昇し、270度回って進路を南へ。ベルトサイン消灯は18時03分でした。
その後はカートでのドリンクサービス。往路でダメだったWi-Fiは無事に接続できました。
18時17分に再び操縦席からアナウンス。「現在浜松市付近を飛行中。あと10分程で降下を開始する」とのこと。暗かったですが、太平洋上に出たことを確認できました。
その後しばらく飛行し、ベルトサインが点灯したは18時42分。房総半島から東京湾上を降下すると、左前方にD滑走路が見えてきます。「着陸はD滑走路かな」と思ったところ、D滑走路はスルーし、B滑走路に向けて左にターン。RWY22に18時56に着陸しました。
着陸後に、「これから36番スポットに向かう。ターミナルへはバスで」とのアナウンスが入ります。
スポットに停止し、ベルトサインが消えたのは定刻17分遅れの19時02分でした。あとは2台目のバスに乗って、到着口まで運んでもらいました。
羽田空港の混雑で出発/到着が遅れましたが、羽田の天気は良く風もそんなに強くなかったので、天候以外の理由が何かあったのでしょうかね。
復路の到着遅れがありましたが、往路共に天候に恵まれ安定したフライトでした。
JR小松駅からのバスで空港に着いたのは出発1時間15分前。早く着いたのでターミナル内を散策してから3Fの展望デッキに向かいました。折り返し搭乗するJL189便が定刻に到着したのを確認してから2階へ下りて、保安ゲートを通過。ANAマイレージが付く京急の切符を買ってから、搭乗ゲート1の前にあるサクララウンジへ。
ラウンジ内の人は多めでしたが、スペースに余裕があるので席探しをする必要は無し。ビールサーバーは「一番搾り」と「スーパードライ」の2台が離れて設置されていました。
優先搭乗開始のアナウンスが入って、皆さんラウンジを出ていきます。私は最後まで粘ってからラウンジを出て、目の前のゲート1から機内へ向かいました。
本日のシップはJA335J。1年半ぶりで2度目の利用になります。
往路と同じクラスJ直後の15Aに座り、程なくしてドアクローズ。プッシュバックは定刻2分遅れの17時37分でした。
タキシングに移りRWY06エンド方向に向かいますが、速度はゆっくり。ここでコックピットからの「羽田空港混雑のため、管制よりこの便の離陸は17時57分以降を指定された」とのアナウンス。滑走路エンドに着いてからしばらく待機します。
5分ほどでANA機が着陸し、その後でようやく滑走路に進入。RWY06から離陸したのは、コックピットからのアナウンス通りの17時57分でした。
離陸後はすぐに左ターンし、小松空港を見ながら「逆『の』の字」型に上昇し、270度回って進路を南へ。ベルトサイン消灯は18時03分でした。
その後はカートでのドリンクサービス。往路でダメだったWi-Fiは無事に接続できました。
18時17分に再び操縦席からアナウンス。「現在浜松市付近を飛行中。あと10分程で降下を開始する」とのこと。暗かったですが、太平洋上に出たことを確認できました。
その後しばらく飛行し、ベルトサインが点灯したは18時42分。房総半島から東京湾上を降下すると、左前方にD滑走路が見えてきます。「着陸はD滑走路かな」と思ったところ、D滑走路はスルーし、B滑走路に向けて左にターン。RWY22に18時56に着陸しました。
着陸後に、「これから36番スポットに向かう。ターミナルへはバスで」とのアナウンスが入ります。
スポットに停止し、ベルトサインが消えたのは定刻17分遅れの19時02分でした。あとは2台目のバスに乗って、到着口まで運んでもらいました。
羽田空港の混雑で出発/到着が遅れましたが、羽田の天気は良く風もそんなに強くなかったので、天候以外の理由が何かあったのでしょうかね。
復路の到着遅れがありましたが、往路共に天候に恵まれ安定したフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 17:35
- 出発時刻
- 17:37
- 到着予定時刻
- 18:45
- 到着時刻
- 19:02
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 1(スポット6)
- 離陸滑走路
- RWY06
- 離陸時刻
- 17:57
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 36
- 着陸滑走路
- RWY22
- 着陸時刻
- 18:56
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら