JAL407/789で、フランクフルトへ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]で撮影された伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]の航空機写真

© TOPAZ102さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JAL407/789で、フランクフルトへ

航空会社
日本航空
便名
JL407
ビジネス
搭乗日
2017/07
路線
成田(東京) → フランクフルト
機体記号
JA868J
機材
Boeing 787-9
総評4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフ
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
空港サービス
4ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
1,657
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    先付 胡麻豆腐 鮪のコンフィ 
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    薫風 真鯛の昆布〆 田舎風出汁巻き玉... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    台の物 和風牛タンシチュー 銀鱈味噌... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザート

総評

 1年も前に特典航空券で予約したこの夏のヨーロッパ。3年連続になるが、今年はJALで行くことにした。できれば家から近い羽田から行きたいが、予約がとれず成田発になった。この秋からは、JALのロンドンが一日2便になるから、羽田でも予約がとりやすくなるか?。
 出発当日の天候は雨。幸いにもスーツケースを前日宅急便で搬送したので、身の回りの手荷物のみで成田へ行けた。しかも受け取りはフランクフルトなので、とても楽。
 成田のJALラウンジでのんびりして、11時過ぎに64番ゲートから搭乗。機材は、789/JA868Jで、ピカピカの新車(笑)。座席も、ビジネスクラスなのでゆったり。11:40にスポットアウトしたものの、離陸は12:20となってしまった。この時間離陸機が多数あり、離陸にかなり時間がかかった。離陸後は北上し、天候も良くなり、新潟空港や佐渡もきれいに見えた。このシートで特に問題点はないが、斜め隣の席の方との仕切りを下げたままだと、隣の方のモニターが視界に入り、ちらちらするのがよくない。すぐ上げてしまえばよかったと反省。夏の観光シーズンなのに、ビジネスに空席があるのも以外だった。
 佐渡を過ぎたあたりで、食事のサービスがスタート。これから毎日パンの生活になるので、和食をいただく。暖かく、なかなかおいしいものだった。その後は、座席をフルフラットにしてのんびり。とっても楽に過ごせる。マイルはエコノミーの倍必要だが、12時間のフライトを座ったまま行くのはきつい。ロシア上空に入ったあたりでウトウトしたら、目が覚めたときはもう着陸2時間ほど前になっていた。軽食をいただき、ひと息ついたら着陸準備のアナウンスが入った。フランクフルト空港のR/W25Rに着陸し、長いタキシングをしてほぼ定刻の16:45に、ターミナル2/D8に到着。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
ビジネス
出発予定時刻
11:25
搭乗時刻
11:00
出発時刻
11:40
到着予定時刻
16:30
到着時刻
16:45
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
64
離陸滑走路
34L
離陸時刻
12:20
到着空港 天気・気温
晴れ
到着ゲート・スポット
D8
着陸滑走路
25R
着陸時刻
16:33

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

メニューを開く