航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2017-57】 JL654(KOJ-HND) ~話題の知事さんと同乗~
搭乗写真
総評
先得を使った鹿児島旅行の復路は、最終便のJL654便を利用しました。
鹿児島中央駅から空港行き最終バスに乗って40分前に鹿児島空港に到着。到着案内モニターを見ると、折り返し乗るJL653便の到着が10分遅れとのこと。JL654便の出発も10分遅れとのこと。
空いていた保安ゲートを通過し、ANAマイレージが付く京急切符を買ってからサクララウンジへ。ここでビールと焼酎をいただきます。
搭乗案内は無かったですが、皆さん続々とラウンジを出て行き、私が最後にラウンジを後にしました。
搭乗口は東京便では決まり(?)の10番。まだ後方席の方の搭乗中でだったので、多くの乗客が待機中。皆さんの搭乗を待って、ほぼ最後にゲートを通過しました。ブリッジ上も混雑していたので、手前でノンビリ飛行機を眺めていたところ、男性職員に声をかけられます。振り返ると後ろに緑スーツの某知事さんがいました。「なんでが鹿児島にいるの…?」と思ったのですが、後からネットを確認すると選挙応援で鹿児島に来ていたようです。さすがに「写真を撮らせてください」とは言えなかったですが…。
本日のシップはJA327J。4回目の利用となります。席はクラスJ直後の普通席窓側。某知事さんは人目を忍ぶように1Kに着席しました。
ドアクローズは20時39分。隣のB席には人が居たのですが、反対側の3人席が空席だったので、CAさんに断って席を移動しました。
プッシュバックは定刻17分遅れの20時42分。この日はRWY16エンドまで長めにタキシングし、20時51分に南に向かって離陸しました。すぐに雲に入り、街の灯りは見えず。ベルトサイン消灯は21時ちょうどでした。
ドリンクサービスでは往路でもらった「ファンタオレンジ」をお願いしたのですが、「この便では積んでいない」とのこと。代わりにコーヒーをいただきました。巡航中は至って平穏。化粧室に行った際に、都道府県シールを2枚もらいました。
21時48分に「これから揺れる見込み」とのことでベルトサインが点灯。その後小刻みな揺れが続きます。
22時ちょうどに「Remain Seated」のアナンスンが入り、着陸態勢へ。雲の中を降下し、雲を抜けたら既にD滑走路の灯りが見えました。RWY34Lに22時17分に着陸。ゲート8には20分遅れの22時20分に到着しました。忙しい知事さんは当然ながら真っ先に降機していきました。
到着遅れでしたが、空いていたこともあって楽な移動でした。また『話題の方』とたまたま同じ便となったことで、記憶に残るフライトとなりました。(この人の党に投票するかしないかは別の話ですが…)
鹿児島中央駅から空港行き最終バスに乗って40分前に鹿児島空港に到着。到着案内モニターを見ると、折り返し乗るJL653便の到着が10分遅れとのこと。JL654便の出発も10分遅れとのこと。
空いていた保安ゲートを通過し、ANAマイレージが付く京急切符を買ってからサクララウンジへ。ここでビールと焼酎をいただきます。
搭乗案内は無かったですが、皆さん続々とラウンジを出て行き、私が最後にラウンジを後にしました。
搭乗口は東京便では決まり(?)の10番。まだ後方席の方の搭乗中でだったので、多くの乗客が待機中。皆さんの搭乗を待って、ほぼ最後にゲートを通過しました。ブリッジ上も混雑していたので、手前でノンビリ飛行機を眺めていたところ、男性職員に声をかけられます。振り返ると後ろに緑スーツの某知事さんがいました。「なんでが鹿児島にいるの…?」と思ったのですが、後からネットを確認すると選挙応援で鹿児島に来ていたようです。さすがに「写真を撮らせてください」とは言えなかったですが…。
本日のシップはJA327J。4回目の利用となります。席はクラスJ直後の普通席窓側。某知事さんは人目を忍ぶように1Kに着席しました。
ドアクローズは20時39分。隣のB席には人が居たのですが、反対側の3人席が空席だったので、CAさんに断って席を移動しました。
プッシュバックは定刻17分遅れの20時42分。この日はRWY16エンドまで長めにタキシングし、20時51分に南に向かって離陸しました。すぐに雲に入り、街の灯りは見えず。ベルトサイン消灯は21時ちょうどでした。
ドリンクサービスでは往路でもらった「ファンタオレンジ」をお願いしたのですが、「この便では積んでいない」とのこと。代わりにコーヒーをいただきました。巡航中は至って平穏。化粧室に行った際に、都道府県シールを2枚もらいました。
21時48分に「これから揺れる見込み」とのことでベルトサインが点灯。その後小刻みな揺れが続きます。
22時ちょうどに「Remain Seated」のアナンスンが入り、着陸態勢へ。雲の中を降下し、雲を抜けたら既にD滑走路の灯りが見えました。RWY34Lに22時17分に着陸。ゲート8には20分遅れの22時20分に到着しました。忙しい知事さんは当然ながら真っ先に降機していきました。
到着遅れでしたが、空いていたこともあって楽な移動でした。また『話題の方』とたまたま同じ便となったことで、記憶に残るフライトとなりました。(この人の党に投票するかしないかは別の話ですが…)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 20:25
- 出発時刻
- 20:42
- 到着予定時刻
- 22:00
- 到着時刻
- 22:20
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 10
- 離陸滑走路
- RWY16
- 離陸時刻
- 20:51
- 到着空港 天気・気温
- 雨
- 到着ゲート・スポット
- 8
- 着陸滑走路
- RWY34L
- 着陸時刻
- 22:17
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら