JL718 BKK ⇒ NRT B787-8(SS8) - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JL718 BKK ⇒ NRT B787-8(SS8)

航空会社
日本航空
便名
JL718
ビジネス
搭乗日
2018/01
路線
スワンナプーム(バンコク) → 成田(東京)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
Batawoさん
アクセス数
846
投稿日
2018/01/22

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    センター側通路席
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓側席
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後の軽食
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートコントローラー
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティーキット
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ノイズキャンセリングヘッドフォン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前の朝食
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

【機内食・ドリンク】
チェックイン時のカウンターにNRT行きJL718は離陸直後は軽食のみサービス、少し前にデパするHND行きのJL34は離陸後に夕食が供される旨の案内がが置かれていました。

食事の内容的にはまぁ中距離ビジネスの標準レベルって感じでしょうか? 特に美味しいわけでもなく…至って普通でした。


【座席(シート)】
この日は運良くJALのビジネスクラスのシートで一番快適と言われるSS8(E11)機材でした。 確かに5h強のフライトでは勿体無い位に快適でした。普段は青とその仲間達かLCCにしか乗らないのですがこのシートは素晴らしいと思いました。

窓側の席は個室感が高い反面、入り口の間口が狭いのでCAさんは機内食のサービング等が大変そうでした。

難点を挙げるとすれば離着陸時に使える小物入れが少ない事とホルダータイプのドリンク置き場がない事でしょうか。 離着陸時のペットボトルの置き場に苦慮します(ANAのスタッガードも機種によってはそうですけどね…)。



【機内スタッフ】
一言で濃いです。 久し振り(10年以上振り)に赤い方に乗りましたが濃密なサービスと感じました。自分がビジネスクラスに求めるのは人的なサービスよりもズバリいかに快適に寝られるかというハード面が大きいので
ちょっと濃すぎるかな?と感じました。決して悪い意味ではありませんけどね。

【エンターティメント】
さすがに23インチのモニターは大きいですね。 ANAでは路線限定でしか供されないノイズキャンセリングが付いたヘッドフォンも〇です。
アメニティーキットは中距離線なので簡易なものでした。

【トイレ・洗面台】
綺麗に維持されていました。

【機材コンディション】
良好でした。
しかしJALの機体塗装は色気ないですねぇ…真っ白に鶴丸とロゴだけってのは寂しいと思います。もっと個性を出しても良いのでは?

【空港サービス】
BKKはJAL直営のサクララウンジがあり珍しく時間の余裕があったので利用させて頂きました。
ファストトラックは毎度の事ながら助かります。

【総合評価】
JAL再建後初の利用でしたが悪くは無かったと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3A

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く