退役間近のCRJ200型機で松山へ。 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]で撮影された伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]の航空機写真

© 新城 JAL alpha rainbowさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
退役間近のCRJ200型機で松山へ。

航空会社
日本航空
便名
JL2301
エコノミー
搭乗日
2018/01
路線
伊丹(大阪) → 松山
機体記号
JA208J
機材
Bombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER
総評5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
空港サービス
無評価
口コミ投稿者
アクセス数
361
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    24Aゲートを抜け、階段を降りると、... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    L1ドアサイドに貼られた、CRJ20... 続き
  • 写真の種類:機内からの眺め
    定刻から遅れて、大阪国際空港のランウ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    CRJ200のインストラクションシー... 続き
  • 写真の種類:機内からの眺め
    20000ftで飛行中のJA208J... 続き
  • 写真の種類:機内からの眺め
    08:18に松山空港のスポット2番へ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回いただいたCRJ200型機退役の... 続き

総評

今回は、今月末で退役するCRJ200型機に乗るため、松山へと向かいました。

CRJ200型機に乗るのは、福岡ー関西線以来の約5年ぶりとなりました。

最近では、エンブラエルに乗り慣れたので、久々のCRJにワクワクしました。

日本航空2301便は、予定通りにボーディングが24Aゲートから始まり、ゲートを抜けると、すぐに階段で降り、ランプへと向かいました。

目の前には、今回お世話になる可愛らしい小さなジェット機、CRJ200型機が止まって居て、大半の方が記念撮影されていました。

JA208Jは、アーク塗装機時代には何度か乗っていましたが、鶴丸塗装になったからは、始めてとなりました。

機内では、ほぼ満席の状態で、定刻よりも少し早くドアクローズとなりました。

ちょうど、7時台の大阪国際空港は、各地へと出発する始発機でトラフィックが一杯となり、ブロックアウトが5分ほど遅れてタキシング開始しました。

JL2301便は、クルーブリーフィング時には離陸ランウェイ32Lを使用する予定だったようですが、出発が遅れた影響でランウェイ32Rから離陸し、一路松山空港へと向かいました。

シートベルトサインが消灯したら、機内アナウンスで『シートベルトサインが消えましたが、飛行時間が短く、15分後にはシートベルトサインが点灯します』との事でした。
さすが、1時間もない路線ならではの光景です。

たった15分の機内サービスでしたが、キャンディの配布が行われました。
また、その後キャンディ袋のゴミ回収が行われ、サービス後にシートベルトサインが点灯しました。

搭乗機は、徐々に降下を開始し、松山空港のランウェイ14を目指して行きました。
当初は、松山空港のランウェイ14へと着陸予定だったようですが、機体はランウェイ14へアプローチの後、右旋回してランウェイ32をビジュアルで狙って行きました。

アプローチ時には、CRJ特有の前屈み姿勢が乗ってても感じられならが、松山空港のランウェイ32へと着陸しました。

着陸後の機内アナウンスでは、『お乗りになられている、CRJ200は1月末を持ちまして退役いたします。永らくのご搭乗ありがとうございました。』とあり、さらに『このCRJ200は、16年間ジェイ・エアで飛んでまいりましたが、今回退役する事となりました。今後は、エンブラエル170・190で運航してまいりますので、今後ともジェイ・エアをよろしくお願いいたします。』と退役アナウンスがあり、松山空港のスポット2番へとブロックインしました。

久々のCRJの小さな翼で飛びましたが、退役するのが残念です。
まだ、復路のフライトが残って居るので楽しみです(^ω^)

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
13A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
07:15
搭乗時刻
07:00
出発時刻
07:13
飛行高度
20000ft
飛行速度
520km/h
到着時刻
08:18
予定飛行時間
45分
出発空港 天気・気温
くもり
出発ゲート・スポット
24A
離陸滑走路
32L→32R
離陸時刻
07:27
到着空港 天気・気温
くもり
到着ゲート・スポット
2
着陸滑走路
14→32
着陸時刻
08:14
メモ
※大阪国際空港出発機による混雑の為、到着がおくれました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

メニューを開く