【人生初】JL313(HND→FUK)【フライト】 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

福岡空港 - Fukuoka Airport [FUK/RJFF]で撮影された福岡空港 - Fukuoka Airport [FUK/RJFF]の航空機写真

© 遠森一郎さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【人生初】JL313(HND→FUK)【フライト】

航空会社
日本航空
便名
JL313
エコノミー
搭乗日
2018/03
路線
羽田(東京) → 福岡
機体記号
JA8977
機材
Boeing 777-289
総評5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフ
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
空港サービス
5ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
436
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機外観(JA8977、羽田空港に... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この日のJL313便は10番ゲートよ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクはコンソメスープを... 続き

総評

急きょ初めてフライトを体験する機会を得られたので、その模様をレビューします。

【旅程】
1泊2日で東京と福岡を直行便で往復するプランでした。
往路は1日目の午前中の便で福岡入り、復路は2日目の夜の便で東京に戻るスケジュールです。
※復路便レビュー→https://flyteam.jp/airline/jal/review/39454

【当日の流れ】
羽田空港へは1時間前に到着。事前に搭乗までの流れを確認したおかげで、トラブルもなく保安区域に入ることができました。
搭乗後には、後述するモニターの些細なトラブルはありましたが、10~15分ほどのタキシングを経てD滑走路から離陸。
ちなみに、タキシングから離陸後数分後まではモニターに機外の様子が出ていました。

福岡空港には北側からアプローチ、そして着陸。
着陸前からゲートまでのタキシングもモニターで機外の様子が出ており、進行方向が離陸待ちの機体で塞がれている様子もしっかり確認できました。
進路を塞ぐ機体がいなくなるまで待機していたこともあり、着陸してからゲートに入るまで短い距離ながら20分ほどかかりました。
預けた手荷物を引き取って保安区域を出たのは13時前頃。福岡観光の時間も十分に取れました。

【機内食・ドリンク】
コンソメスープを選択。濃い味でしたが、個人的にとても好みの味でした。じっくり味わって飲むのがいいのではないかと思います。
また、おかわり(アップルジュース)もいただきました。

【座席(シート)】
普通席(JAL SKY NEXT)でした。
比較材料を持ち合わせていないので良し悪しは分かりませんが、フライト中ずっと座っていても疲れは感じませんでした。

【機内スタッフ】
こちらも他社さんのスタッフからの対応を受けていないので評価しづらいです。
気持ち、声の通りが悪かったような気がしましたが、エンジン等の雑音もある以上こういうものなのかなと。

【エンターテインメント】
2つ端子をもつイヤフォンのタイプなので、スマートフォンなどで音楽を聴く場合は別途イヤフォンを持っていくことをおすすめします。機内Wi-Fiは全区間で使うことができました。

【トイレ・洗面台】
未使用につき無評価。

【機材コンディション】
経年機材のせいか、出発前およびプッシュバック中に、通路上部のモニターが通常画面と砂嵐画面を行き来してしまう症状が出ていたこと気がかりでした。
うまく機能していなかったために、安全ビデオを何度か再生しなおすことに。ただ、タキシングから先はちゃんと機能していました。

【空港サービス】
待ち時間も少なく、すんなりと搭乗できました。ただ、福岡に着陸してからゲートに着くまでは少々時間がかかりました。これは前述の通り、離陸待ちの行列がゲートまでの進路をふさいでしまったことが原因なので仕方ないことですね。

【総合評価】
元JASの経年機でしたが、好天にも恵まれ快適な空の旅を楽しむことができたと思います。人生初のフライトにJALを選んでよかったと思います。


【追記】
('20-10-06)
一部文章に追記や表現を修正。
このフライトで搭乗したJA8977は退役されたとのことです。長年お疲れ様でした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
34G
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
10:10
出発時刻
10:12
到着予定時刻
12:10
到着時刻
12:14
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
10
離陸滑走路
05
到着空港 天気・気温
晴れ
着陸滑走路
16

コメント

  • 2018/04/29 10:54:24
    らむえあーたーびんさん

    初フライトおめでとうございます。
    この記憶は一生(?)残ると思います。

    私の初フライトは大島→羽田(ANA YS-11 JA8761)でした。
    40年も前の事ですが、今でも覚えています。

    ちなみに今日はこれからTGのA380に乗ってBKKへ行って来ます。
  • RUNWAY24さん

    コメントありがとうございます。

    あいにく、中側の席だったので外の景色は楽しめませんでしたが、離着陸時の感覚はとても新鮮なものでした。
    きっと一生の思い出になると思います。

    BKKへの旅、楽しんできてくださいね!

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

メニューを開く