【人生初フライト】JL328(FUK→HND)【復路】 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

中部国際空港 - Chubu Centrair International Airport [NGO/RJGG]で撮影された中部国際空港 - Chubu Centrair International Airport [NGO/RJGG]の航空機写真

© kumagorouさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【人生初フライト】JL328(FUK→HND)【復路】

航空会社
日本航空
便名
JL328
エコノミー
搭乗日
2018/03
路線
福岡 → 羽田(東京)
機体記号
JA007D
機材
Boeing 777-289
総評4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
空港サービス
3ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
397
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 JA007D
  • 写真の種類:機内からの眺め
    福岡南部(?)上空からの夜景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ホットコーヒー
  • 写真の種類:機内からの眺め
    千葉上空から見た夜景

総評

※往路便→https://flyteam.jp/airline/jal/review/38983

旅程については往路便の方のレビューをご覧ください。

【当日の流れ】
福岡空港ではターミナルビルの再整備を伴う工事を行なっていたようで、ターミナルの天井や通路が狭くなっている箇所が多く見受けられました。
この便の搭乗口付近でも通路が狭くなっており、他便の利用者が通りづらそうな印象を受けました。
一時的なものなので、しばし我慢といったところでしょうか…

搭乗口を離れてすぐ離陸…とは行かず、何機か離着陸を待った後に離陸。
雨雲に入った後はずっと雲の中にいたようで、機内Wi-Fiも使えず、外の景色も右主翼が見えるだけ。たまに上下方向へのG(浮遊感)を感じるフライトでした。
ただ、離陸直後・着陸直前は夜景を堪能することができ、大満足です。


【機内食・ドリンク】
今回はホットコーヒーを選択。
猫舌な自分にはちょっと熱かったですが、おいしかったです。猫舌コーヒー党の方は少し待つといいかもです。

【座席(シート)】
往路と同様の普通席(JAL SKY NEXT)。
窓側席でしたが、往路の座席(中央グループの通路側)より、座席下の収納スペースが少し狭いように感じました。座席下のスペースを活用しようと考えている方は注意したほうがいいかもしれません。

【機内スタッフ】
往路と同じ印象でした。

【エンターティメント】
音楽等のエンターティメントは往路とまったく一緒。
俗に「修行」と呼ばれる、週に何回もフライトする方は、何か暇を潰す手段をを考えておくのがいいかもしれません。
あと、機内Wi-Fiが紀伊半島を超えたあたりまでは使いものにならない感じでした(繋がらない)。原因はよく分かりませんが、雲の中にいたことと関係があるのと思いたいですが…

【トイレ・洗面台】
使用していないので未評価。
機内トイレを使うのはいつになるのやら。

【機材コンディション】
今回も元JASの機材でした。
経年機でしたが、そのような雰囲気は感じず安心して搭乗できました。

【空港サービス】
福岡空港での、搭乗前の動線に若干の改善の余地ありといったところでしょうか。
ただ一時的なものなので、改修工事が終わった後にもう一度見てみたいですね。

【総合評価】
復路便はナイトフライト&あまり良くない天候でしたが、夜景に感動したり浮遊感にちょっとスリルを感じたりとこちらも楽しいフライトでした。
次の機会もあれば、よろしくお願いします。


※追記
'20-10-22:一部追記、加筆修正。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

メニューを開く