京都旅行の往路は伊丹までJALのファーストクラス、そしてリムジンバスで京都へ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月17日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© モモロウさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
京都旅行の往路は伊丹までJALのファーストクラス、そしてリムジンバスで京都へ

航空会社
日本航空
便名
JL113
ファースト
搭乗日
2018/05
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA8985
機材
Boeing 777-246
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
575
投稿日
2018/05/11

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港のラウンジから。左手には、S... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス・シート。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    和牛サーロイン ポン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    和牛サーロイン ポン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    和牛サーロイン ポン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    和牛サーロイン ポン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    和牛サーロイン ポン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    島とうふ屋 奄美みき
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内WiFiでインターネット接続も問... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    大阪上空。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    千里川堤防。
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY32Lにタッチダウン。
  • 写真の種類:機窓・風景
    空港ターミナルの壁面の外装が変わりま... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    リニューアルした展望デッキをチェック... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    リムジンバスで京都駅へ。

総評

今回は、京都旅行では、羽田 - > 伊丹 -空港リムジンバス-> 京都駅というルートで、空路と陸路の合せ技で旅を楽しみました。伊丹では、多少時間のゆとりがあったため、リニューアルした空港ターミナルも散策してきました。

【機内食・ドリンク】
今年2月に、やはり京都旅行の往路で、JALのファーストクラスを利用したのですが、その時の機内食にがっかりした記憶が残っていたので、今回はどうなのかなあ?と心配していました。
加えて、JALのWebサイトでは、「※羽田-伊丹線におきましては、飛行時間の都合により主菜・副菜は温めずに提供させていただきます。温めなくても美味しくお召し上がりいただけるよう調製しております。」という断り書きが掲載されていたこともあって、えー、どこかのエアラインと同じ冷製メニューなのか、と思っていました。
確かに、断り書きの通り、アペタイザー、メインディッシュともに、冷たいランチメニューでしたが、添えてあったパンがほんのり暖かかったことで、冷たい料理を美味しく頂けました。ちょっとした工夫で、機内食全体を美味しくアレンジしてくれたので、個人的にはとっても満足でした。ちなみに、デザートのクリームチーズ味のケーキも美味しかったですよ。
それと、ドリンクメニューに新登場の「島とうふ屋 奄美みき」を試してみたのですが、どろっとしたカルピスのような食感ですが、初体験ということもあって、とても美味しかったです。健康にも良さそうなので、是非、お試し下さい。

【座席(シート)】
使用機材がB777でしたので、2-2-2配列のファーストクラス・シートでした。
短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。

【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、プロの仕事ですね。
それと、直前に、岩国へのフライトで搭乗したANAのCAさんとの決定的な違いは、笑顔だと言うことに気が付きました。JALのCAさんって、どなたも自然な笑顔で接してくれるので、それだけでも機内が明るくなる感じがします。個人的には、「自然な笑顔」っていうところがポイントだと思います。

【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
ちなみに、ちゃんとWiFiでインターネットを利用できました。


【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。

【機材コンディション】
普通でした。

【空港サービス】
羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。

【総合評価】
今回は、機内食が好印象だったことで、個人的には、とても快適なフライトを体験できました。これからも、美味しい機内食を頂けることを期待しています。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く