航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-17】 JL378(KKJ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
『どこかにマイル』を利用した日帰り北九州旅の復路は最終便のJL378便です。朝一の便で来たので、北九州での滞在時間は約12時間とたっぷりでした。
小倉駅から連絡バスで出発40分前に空港に到着。送迎デッキに上がると、これから乗るJALの機体は既に到着済みでした。
2階に下りて保安ゲートへの長い列に合流しますが、オープンしていたゲートは一つしかなく、なかなか進みません。なので「タッチ&ゴー」ですが、先にJALカウンターでチェックインを済ませてから再び列に合流しました。
普通席2列目を事前予約していたのですが、チェックインの際に「足元が広い15番に変更できます」と言われ、素直に従いました。
KKJからのJAL最終便で何度も帰京していますが、保安ゲートいつも楽々と通過できた記憶がありました。今回は約4年振りにJAL最終便を利用しましたが、前回と違うのはJAL便の15分後に羽田に向かうSFJ便が有ること。列に並んでいるほとんどの方がSFJ便の乗客でした。以前はJAL最終便の前にSFJ便があったので、混んでいたのは前後逆になったからかもしれません。
保安ゲートを通過すると、寄り道せずにゲート3を通過。どうやら私が最後の乗客になってしまったようです。
本日の機体はJA319Jで9回目の利用となりますが、そのうち今回を含めてKKJ発HND行きでは4回目となります。逆のHND発KKJ行きでは一度も当たったことがなく、何か不思議な巡り合わせです。
席はチェックイン時に変更してくれたクラスJ直後の普通席窓側。隣に乗客が有りで、予約していた後列の席は横が空いていて楽そうだったので、変更しなかった方が良かった…。
ドアクローズは20時53分。プッシュバック開始は定刻の20時55分でした。
短い距離を走行しRWY36エンドに向かい、21時04分に離陸しました。
離陸後に右にターンして東に方向を変えて上昇。揺れもなく、21時08分に早くもベルトサインが消灯しました。
21時23分にカートによるドリンクサービス。同じ頃に操縦席から機長アナウンス。「高度31,000ft/9,500m。到着は5分遅れの22時30分の予定」とのこと。
巡航中は機内wi-fiを利用してインターネット。接続は快適でしたが、早朝出発による疲れで、途中で寝落ちしてました。
次に気付いたのは、22時22分にRWY22に着陸した際の衝撃の時。ベルトサイン点灯のアナウンスは記憶になかったのですが、倒していたシートが元に戻っていたので、無意識のうちに戻した(戻された?)ようです。
長い距離をタキシングして、ゲート3には3分遅れの22時28分に到着。ゆっくり降機しようとノンビリしていたのですが、乗客が少なかったようで、あっという間に後方の乗客は数名のみとなっていました。
今回は早起きが辛かったですが、天候にも恵まれ充実した日帰り旅になりました。
小倉駅から連絡バスで出発40分前に空港に到着。送迎デッキに上がると、これから乗るJALの機体は既に到着済みでした。
2階に下りて保安ゲートへの長い列に合流しますが、オープンしていたゲートは一つしかなく、なかなか進みません。なので「タッチ&ゴー」ですが、先にJALカウンターでチェックインを済ませてから再び列に合流しました。
普通席2列目を事前予約していたのですが、チェックインの際に「足元が広い15番に変更できます」と言われ、素直に従いました。
KKJからのJAL最終便で何度も帰京していますが、保安ゲートいつも楽々と通過できた記憶がありました。今回は約4年振りにJAL最終便を利用しましたが、前回と違うのはJAL便の15分後に羽田に向かうSFJ便が有ること。列に並んでいるほとんどの方がSFJ便の乗客でした。以前はJAL最終便の前にSFJ便があったので、混んでいたのは前後逆になったからかもしれません。
保安ゲートを通過すると、寄り道せずにゲート3を通過。どうやら私が最後の乗客になってしまったようです。
本日の機体はJA319Jで9回目の利用となりますが、そのうち今回を含めてKKJ発HND行きでは4回目となります。逆のHND発KKJ行きでは一度も当たったことがなく、何か不思議な巡り合わせです。
席はチェックイン時に変更してくれたクラスJ直後の普通席窓側。隣に乗客が有りで、予約していた後列の席は横が空いていて楽そうだったので、変更しなかった方が良かった…。
ドアクローズは20時53分。プッシュバック開始は定刻の20時55分でした。
短い距離を走行しRWY36エンドに向かい、21時04分に離陸しました。
離陸後に右にターンして東に方向を変えて上昇。揺れもなく、21時08分に早くもベルトサインが消灯しました。
21時23分にカートによるドリンクサービス。同じ頃に操縦席から機長アナウンス。「高度31,000ft/9,500m。到着は5分遅れの22時30分の予定」とのこと。
巡航中は機内wi-fiを利用してインターネット。接続は快適でしたが、早朝出発による疲れで、途中で寝落ちしてました。
次に気付いたのは、22時22分にRWY22に着陸した際の衝撃の時。ベルトサイン点灯のアナウンスは記憶になかったのですが、倒していたシートが元に戻っていたので、無意識のうちに戻した(戻された?)ようです。
長い距離をタキシングして、ゲート3には3分遅れの22時28分に到着。ゆっくり降機しようとノンビリしていたのですが、乗客が少なかったようで、あっという間に後方の乗客は数名のみとなっていました。
今回は早起きが辛かったですが、天候にも恵まれ充実した日帰り旅になりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 20:55
- 出発時刻
- 20:55
- 飛行高度
- 31,000ft/9,500m
- 到着予定時刻
- 22:25
- 到着時刻
- 22:28
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 3
- 離陸滑走路
- RWY36
- 離陸時刻
- 21:04
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- RWY22
- 着陸時刻
- 22:22
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,580件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら