航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-19】 JL530(CTS-HND)搭乗記
搭乗写真
-
搭乗したJA348J@HND
-
JALカウンター@CTS
-
(ブレてすいません)JL530便は定... 続き
-
JGC保安ゲート入口
-
京急のANA切符は買えませんでした。
-
サクララウンジ入口
-
4メーカーのビールが揃ってます。
-
搭乗口14番
-
今日もよろしくお願いします。
-
スムーズな搭乗にご協力ください。
-
席からの眺め
-
一直線に南下しました。
-
到着は24番(ブレてすいません)
-
定刻の到着に感謝です。
総評
北海道鉄旅の復路は『先得運賃』が割安だったJL530便にしました。
JRで出発1時間半前に新千歳空港に到着。出発案内モニターを見ると、私が乗るJL530便の出発は定刻のようですが、25分前に出発するはずのJL528便は45分遅れとこと。
結果論ですが、数千円安いのでJL530便にしたのに、運賃が高いJL528便より早く帰京できることになりました。
ターミナル内を少し散策してから、早めにJGCゲートを通過します。制限エリア内の自動券売機で京急のANAマイル切符を買おうとしたのですが、「利用できない」との表示で購入不可。隣のモノレールの自動券売機も発売中止になっていたので、遅い時間帯だと到着遅れなどを考慮して、事前に購入をできなくしているのでしょうか。
その後はサクララウンジへ。前便遅れもあって、やや混雑気味。すぐ前に搭乗する機体を眺めながらビールをいただきます。ビールは国産4メーカーの銘柄が選べました。ラウンジ内でアナウンスが入り、「JL528便の遅れのお詫びと500円のチケットをお渡しします」とのことでした。
頃合いを見てラウンジを後にし、出てすぐの14番ゲートへ。まだ後方席の方の搭乗中だったので、少し待機してから機内へ向かいます。
本日のシップはJA348J。3カ月前のAXT線で乗ったばかりで、今回で4回目の利用となります。席に着くまで何度か停止しながら進み、普通席2列目の窓側席へ。前便遅れのため、この便は当然ながら満席のようです。
少し遅れるかと思ったのですが、搭乗開始が早かったからか21時25分にドアクローズ、定刻2分遅れの21時27分にプッシュバックとなりました。
短い距離をタキシングして誘導路A-2から滑走路へ入り、RWY19Rより21時35分に離陸しました。
揺れの無いスムーズな上昇で21時42分にベルトサインが消灯しました。
その後は21時52分にドリンクサービスのカートが到着。この便ではWi-fiは使用せず、読書のみ。巡航中は至って平穏でした。
「着陸態勢に入る」のアナウンスでベルトサインが点灯したのが22時36分。左手奥に成田空港らしき灯りを見ながら降下し、東京湾上に出ます。あまり見ない風景と思いながらアプローチし、D滑走路RWY23へ22時50分に着陸。そこから長い距離をタキシングして、24番ゲートにぴったり定刻の23時00分に到着しました。到着後に操縦席から搭乗の御礼のアナウンスが入りました。
夜遅めなので、早めに降機して到着ロビーへ。定刻に到着してくれたことに加え、その後の電車の接続が良く、予定より早く帰宅できました。
JRで出発1時間半前に新千歳空港に到着。出発案内モニターを見ると、私が乗るJL530便の出発は定刻のようですが、25分前に出発するはずのJL528便は45分遅れとこと。
結果論ですが、数千円安いのでJL530便にしたのに、運賃が高いJL528便より早く帰京できることになりました。
ターミナル内を少し散策してから、早めにJGCゲートを通過します。制限エリア内の自動券売機で京急のANAマイル切符を買おうとしたのですが、「利用できない」との表示で購入不可。隣のモノレールの自動券売機も発売中止になっていたので、遅い時間帯だと到着遅れなどを考慮して、事前に購入をできなくしているのでしょうか。
その後はサクララウンジへ。前便遅れもあって、やや混雑気味。すぐ前に搭乗する機体を眺めながらビールをいただきます。ビールは国産4メーカーの銘柄が選べました。ラウンジ内でアナウンスが入り、「JL528便の遅れのお詫びと500円のチケットをお渡しします」とのことでした。
頃合いを見てラウンジを後にし、出てすぐの14番ゲートへ。まだ後方席の方の搭乗中だったので、少し待機してから機内へ向かいます。
本日のシップはJA348J。3カ月前のAXT線で乗ったばかりで、今回で4回目の利用となります。席に着くまで何度か停止しながら進み、普通席2列目の窓側席へ。前便遅れのため、この便は当然ながら満席のようです。
少し遅れるかと思ったのですが、搭乗開始が早かったからか21時25分にドアクローズ、定刻2分遅れの21時27分にプッシュバックとなりました。
短い距離をタキシングして誘導路A-2から滑走路へ入り、RWY19Rより21時35分に離陸しました。
揺れの無いスムーズな上昇で21時42分にベルトサインが消灯しました。
その後は21時52分にドリンクサービスのカートが到着。この便ではWi-fiは使用せず、読書のみ。巡航中は至って平穏でした。
「着陸態勢に入る」のアナウンスでベルトサインが点灯したのが22時36分。左手奥に成田空港らしき灯りを見ながら降下し、東京湾上に出ます。あまり見ない風景と思いながらアプローチし、D滑走路RWY23へ22時50分に着陸。そこから長い距離をタキシングして、24番ゲートにぴったり定刻の23時00分に到着しました。到着後に操縦席から搭乗の御礼のアナウンスが入りました。
夜遅めなので、早めに降機して到着ロビーへ。定刻に到着してくれたことに加え、その後の電車の接続が良く、予定より早く帰宅できました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 16A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 21:25
- 出発時刻
- 21:27
- 到着予定時刻
- 23:00
- 到着時刻
- 23:00
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 14
- 離陸滑走路
- RWY19R
- 離陸時刻
- 21:35
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 24
- 着陸滑走路
- RWY23
- 着陸時刻
- 22:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら