航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-21】 JL922(OKA-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
『先得』を使った沖縄一泊旅行訪問の復路はJAL最終便の922便です。
前便より運賃が多少安くなるのでこの便にしましたが、半年前に同じ922便に乗った際は羽田到着が1時間近く遅れ。そのため終電に間に合わずタクシーを使う事となり、却って高くついてしましました。
出発の1時間半前に空港に着き、すぐに出発案内モニターを見ると、JL922便は定刻に出発見込みとのことで、まずは一安心。
ターミナル名を散策し、A&Wでハンバーガーを買って保安ゲートへ。一番右の優先ゲートの利用しましたが、遅い時間なので一般ゲートも空いていました。続けて左に曲がってすぐの『サクララウンジ』へ。前便の羽田行きが出た後で、内部は静かで余裕有り。もちろんオリオンビールをいただきました。
搭乗開始時間が近付き、一服してから搭乗口23番に向かいます。本日残すのはJL922便だけなので、サテライト内は昼間の喧騒が嘘のように静かです。ゲートに着くとまだ搭乗が始まっていなかったので、少し待機してから優先搭乗で機内へ向かいます。
本日のシップはJA340J。3年半振りで3日目の利用となります。席は中央部の窓側席。事前指定で空いていた窓側席がここだけだったので、仕方ありません。搭乗開始が遅れたため、ドアクローズは20時45分。プッシュバック開始は8分遅れの20時48分でした。周囲に空席は無く、満席でのフライトです。
RWY36エンドまでタキシングし、待機無しで20時59分に離陸。その後は沖縄本島西海岸に沿って上昇。揺れはほとんど無く21時07分にベルトサインが消灯しました。
その後はWi-fiを接続してインターネット。続けて無料コンテンツの「深夜食堂」と「歴史秘話ヒストリア」を連続して視聴します。Wi-fi環境は快適でした。ドリンクサービスでは、今回の旅行の締めに500円オリオンビールを購入しました。その間、モニターの表示では高度37,000ftを維持していました。
ビデオを視ていたらあっという間に時間が過ぎ、22時40分にベルトサインが点灯。「揺れる可能性がある」とのこと。厚い雲の中を降下しましたが、大きな揺れはありませんでした。22時53分に「乗務員は座ったままで」のアナウンスが入り、最終アプローチへ。雲を抜けると東京湾上で、D滑走路を跨いで雨のRWY34Rに23時08分に着陸。第1ターミナルに向けてタキシングし、先日の同じ時間に到着したJL530便と同じ24番ゲートに定刻15分遅れの23時15分に到着しました。到着後に操縦席から、到着遅れのお詫びアナウンスがありました。
遅い時間なので、皆さんに続いて早めに降機。タクシーのお世話になることなく、無時に電車で帰宅できました。後半は生憎の天候でしたが、揺れはほとんど無い快適なフライトでした。
前便より運賃が多少安くなるのでこの便にしましたが、半年前に同じ922便に乗った際は羽田到着が1時間近く遅れ。そのため終電に間に合わずタクシーを使う事となり、却って高くついてしましました。
出発の1時間半前に空港に着き、すぐに出発案内モニターを見ると、JL922便は定刻に出発見込みとのことで、まずは一安心。
ターミナル名を散策し、A&Wでハンバーガーを買って保安ゲートへ。一番右の優先ゲートの利用しましたが、遅い時間なので一般ゲートも空いていました。続けて左に曲がってすぐの『サクララウンジ』へ。前便の羽田行きが出た後で、内部は静かで余裕有り。もちろんオリオンビールをいただきました。
搭乗開始時間が近付き、一服してから搭乗口23番に向かいます。本日残すのはJL922便だけなので、サテライト内は昼間の喧騒が嘘のように静かです。ゲートに着くとまだ搭乗が始まっていなかったので、少し待機してから優先搭乗で機内へ向かいます。
本日のシップはJA340J。3年半振りで3日目の利用となります。席は中央部の窓側席。事前指定で空いていた窓側席がここだけだったので、仕方ありません。搭乗開始が遅れたため、ドアクローズは20時45分。プッシュバック開始は8分遅れの20時48分でした。周囲に空席は無く、満席でのフライトです。
RWY36エンドまでタキシングし、待機無しで20時59分に離陸。その後は沖縄本島西海岸に沿って上昇。揺れはほとんど無く21時07分にベルトサインが消灯しました。
その後はWi-fiを接続してインターネット。続けて無料コンテンツの「深夜食堂」と「歴史秘話ヒストリア」を連続して視聴します。Wi-fi環境は快適でした。ドリンクサービスでは、今回の旅行の締めに500円オリオンビールを購入しました。その間、モニターの表示では高度37,000ftを維持していました。
ビデオを視ていたらあっという間に時間が過ぎ、22時40分にベルトサインが点灯。「揺れる可能性がある」とのこと。厚い雲の中を降下しましたが、大きな揺れはありませんでした。22時53分に「乗務員は座ったままで」のアナウンスが入り、最終アプローチへ。雲を抜けると東京湾上で、D滑走路を跨いで雨のRWY34Rに23時08分に着陸。第1ターミナルに向けてタキシングし、先日の同じ時間に到着したJL530便と同じ24番ゲートに定刻15分遅れの23時15分に到着しました。到着後に操縦席から、到着遅れのお詫びアナウンスがありました。
遅い時間なので、皆さんに続いて早めに降機。タクシーのお世話になることなく、無時に電車で帰宅できました。後半は生憎の天候でしたが、揺れはほとんど無い快適なフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 19K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 20:40
- 出発時刻
- 20:48
- 飛行高度
- 37,000ft
- 到着予定時刻
- 23:00
- 到着時刻
- 23:15
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 23
- 離陸滑走路
- RWY36
- 離陸時刻
- 20:59
- 到着空港 天気・気温
- 雨
- 到着ゲート・スポット
- 24
- 着陸滑走路
- RWY34R
- 着陸時刻
- 23:08
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,579件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら