航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-27】 JL201(HND-NGO)搭乗記
搭乗写真
総評
夏休みのタイ旅行です。購入時の価格が羽田からの直行便より安かったので、中部経由にしました。往路1便目はJL201便です。
国際線乗り継ぎなので、普段より早めに羽田空港に到着。夏休み中であるのと台風接近の影響か、出発ロビー内は混雑しています。
国際線乗り継ぎカウンターの先頭で待ったのですが、二つあるカウンターの一つが列が長い隣の航空券購入窓口に変更され使えなかったことと、前の家族連れのチェックインに時間が掛かり15分ほど待たされました。ようやく私の番になったのですが、途中でどこかに電話確認をしたようで、ここでも5分程待機(チェックイン時間がギリギリだったのかな)。
時間が掛ってバンコクまでスルーで荷物を預け航空券2枚を受け取りましたが、ここまでで少し疲れました。
一般保安ゲートは混雑していましたが、JGC保安ゲートはガラガラですぐに通過。搭乗口が24番と端なので、サクララウンジではなく途中のカードラウンジに入ってコーヒーで一服。その後ゲートに向かいました。既に搭乗開始になっていたので、皆さんに続いて機内へ向かいます。
本日のシップはJA310J。初めて乗る機体です。これでJALのB738-800の全50機の搭乗完全制覇まであと2機(JA303J、JA330J)となりました。事前指定しておいたCクラス直後の普通席窓側に座ります。国際線仕様機なので、前は壁になっています。
ドアクローズは定刻をやや過ぎた8時12分。しかし、真下では荷物が次々と積み込まれているところで、まだまだ時間が掛かりそう。私は積み込みのが見えるので判りますが、アナウンスが無いので「なかなか動かないね~」の声もチラホラ出始めます。
積み込みが終わり、プッシュバック開始は定刻19分遅れの8時29分。C滑走路までタキシングし、出発機待ち無しでRWY34Rから8時45分に離陸しました。すぐに雲に入り上昇しますが、特に大きな揺れは無し。ベルトサイン消灯は8時53分でした。
短いフライトなので、サービスはキャンディのみ。途中から雲が切れ、南アルプスの山々を見ながらの飛行。
国際線機材でWi-fi利用不可なので、景色を見ながら過ごします。
右前方に中部空港らしい島が見えた9時10分にベルトサインが点灯。飛行中にベルトサインが消えていたのは17分間でした。
三河湾上に出て、知多半島を回り込むように降下し、RWY36に9時25分にスムーズに着陸。ゲート10到着したのは、出発遅れがそのまま20分遅れとなった9時30分でした。
もともと乗り継ぎ時間が少ない上に、到着が遅れたので、早めに機内を後しました。
あっという間の快適な移動でしたが、羽田でのチェックイン時のイライラと到着遅延で、少々ストレスを感じるフライトになりました。
国際線乗り継ぎなので、普段より早めに羽田空港に到着。夏休み中であるのと台風接近の影響か、出発ロビー内は混雑しています。
国際線乗り継ぎカウンターの先頭で待ったのですが、二つあるカウンターの一つが列が長い隣の航空券購入窓口に変更され使えなかったことと、前の家族連れのチェックインに時間が掛かり15分ほど待たされました。ようやく私の番になったのですが、途中でどこかに電話確認をしたようで、ここでも5分程待機(チェックイン時間がギリギリだったのかな)。
時間が掛ってバンコクまでスルーで荷物を預け航空券2枚を受け取りましたが、ここまでで少し疲れました。
一般保安ゲートは混雑していましたが、JGC保安ゲートはガラガラですぐに通過。搭乗口が24番と端なので、サクララウンジではなく途中のカードラウンジに入ってコーヒーで一服。その後ゲートに向かいました。既に搭乗開始になっていたので、皆さんに続いて機内へ向かいます。
本日のシップはJA310J。初めて乗る機体です。これでJALのB738-800の全50機の搭乗完全制覇まであと2機(JA303J、JA330J)となりました。事前指定しておいたCクラス直後の普通席窓側に座ります。国際線仕様機なので、前は壁になっています。
ドアクローズは定刻をやや過ぎた8時12分。しかし、真下では荷物が次々と積み込まれているところで、まだまだ時間が掛かりそう。私は積み込みのが見えるので判りますが、アナウンスが無いので「なかなか動かないね~」の声もチラホラ出始めます。
積み込みが終わり、プッシュバック開始は定刻19分遅れの8時29分。C滑走路までタキシングし、出発機待ち無しでRWY34Rから8時45分に離陸しました。すぐに雲に入り上昇しますが、特に大きな揺れは無し。ベルトサイン消灯は8時53分でした。
短いフライトなので、サービスはキャンディのみ。途中から雲が切れ、南アルプスの山々を見ながらの飛行。
国際線機材でWi-fi利用不可なので、景色を見ながら過ごします。
右前方に中部空港らしい島が見えた9時10分にベルトサインが点灯。飛行中にベルトサインが消えていたのは17分間でした。
三河湾上に出て、知多半島を回り込むように降下し、RWY36に9時25分にスムーズに着陸。ゲート10到着したのは、出発遅れがそのまま20分遅れとなった9時30分でした。
もともと乗り継ぎ時間が少ない上に、到着が遅れたので、早めに機内を後しました。
あっという間の快適な移動でしたが、羽田でのチェックイン時のイライラと到着遅延で、少々ストレスを感じるフライトになりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 8:10
- 出発時刻
- 8:29
- 到着予定時刻
- 9;10
- 到着時刻
- 9:30
- 出発空港 天気・気温
- 雨
- 出発ゲート・スポット
- 24
- 離陸滑走路
- RWY34R
- 離陸時刻
- 8:45
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 10
- 着陸滑走路
- RWY36
- 着陸時刻
- 9:25
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら