ラウンジ乞食には丁重なお断り。復路もシートはフィットせず。あらら、羽田では後続機がゴーアラウンドだよ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
ラウンジ乞食には丁重なお断り。復路もシートはフィットせず。あらら、羽田では後続機がゴーアラウンドだよ

航空会社
日本航空
便名
JL038
プレミアムエコノミー
搭乗日
2018/08
路線
シンガポール → 羽田(東京)
機体記号
JA701J
機材
Boeing 777-246/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
39,837
投稿日
2018/08/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    広い空港のあちこちに記念写真を撮れる... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    航空会社のカウンターが空く前でもチェ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入室を断られたカンタス航空のラウンジ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    隣の英国航空ラウンジはすんなり受け入... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    食事は結構揃っていたが、なかなか空腹... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗前にJL指定のラウンジも覗く。こ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    広い空港なので、コンコースにゲートま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田から到着した待機中の機体は、折り... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    深夜のチャンギ空港を離陸。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座るだけなら何の問題もないが、背もた... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通の姿勢で着席する分には何の文句も... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムエコノミー最前列なので空間... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着2時間前に朝食。メーンは「ほうれ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    オムレツといっても間違いじゃないです... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食には安定のヨーグルト。個人的には... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    3-4-2配列のエコノミー席はほぼ満... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    2-4-2配列のプレミアムエコノミー... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップは着実に進化し見やすく... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    最新の情報もすぐに見られるように。
  • 写真の種類:機窓・風景
    頭を雲の上に出した富士山が見えると、... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸後後続機があらら、ゴーアランド。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田でゴーアラウンドはどれくらいの頻... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着ロビーにあるシャワールームを使っ... 続き

総評

ホテルをチェックアウト後、搭乗まで時間があり余ってしまった。シンガポール市内で時間を潰すか、早めに空港でチェックインを済ませ、ワンワールド各社のラウンジ巡りをするか思案のしどころだ。

街をぶらついても暑さに参りそなので、空港で涼むことに決めたが、一つ問題が。チェックインカウンターが空くまでの時間をどうするかだ。でもすぐに解決策が見つかった。Early Check-in Loungeなるものがあって、ここで多くの航空会社のチェックインが早い時間帯に可能らしい。

早速手続きを済ませ、ラウンジへGO。

最初に目指したのはカンタス航空。入り口であえなく入室お断り。混んでいるからJL指定のラウンジへ行ってくれと、にべもない。仕方ないので隣の英国航空へ。ここはすんなり受け入れてくれた。上品な空間のラウンジ内はガラガラだった。軽食が揃っていたが、ランチで満腹状態でほとんど口をつけられず。3時間ほど過ごして少々混んできたこともあって、本来指定されていたDnata Loungeへ移動。

こちらは色々な航空会社の共同ラウンジのようで、まさしく人種のるつぼ。はじの方でなんとか空席を見つける。ここも軽食が揃っていたが、全然空腹感がないので、飲み物だけもらって過ごすことに。コジキに徹しようと思っても、案外難しいものだな。あと、CXのラウンジへも行きたかったが、ターミナルが違うため無理だった。

チャンギ空港は搭乗口の手前でて荷物検査をするようで、余裕を持ってゲートへ向かう。待つことなく検査を終えゲート前で搭乗を待つ。

復路もプレミアムエコノミー席。往路と同じ最前列窓側。
往路ではフットレストの長さと高さが僅かに合わなかったので、シートによる誤差かもしれないと思って、復路はその確認のつもりで搭乗。高度を上げてから早速シートを試すことに。

背もたれとフットレスト共に最大に動かしたところ、往路よりなんかフィットする感じ! おお、これは良さそうだと思って足を投げ出すと、足の重さでフットレストが僅かに下がってしまう。あれれ、往路では高さは足りなかったものの、重みで動いていまうようなことはなかったのになぁ。

何度も試してみるが、結果は同じ。シートを最大に動かした時点ではいい感触なのだが、体重をかけるとどうしてもフットレストが下がってしまう。あぁ、残念。

JA701JとJA702Jの17Aシートは当方の体に合わないことが分かったのが、今回の旅行の収穫か。はぁ。年末には長距離で同じシートに座るんだけどちょっと憂鬱。

悶々としながら時間が経っていく。日本到着2時間ほど前に朝食が配膳される。メーンは「ほうれん草と玉ねぎのフリッタータ」。CAさんはオムレツと言って配っていた。温かい卵料理にまずいものはない。

ほぼ定刻に羽田のA滑走路に着陸。
ノロノロ滑走を続けていてやっと誘導路に出て、機体の向きが変わったところで外を見ると、後続機がグングン高度を上げている。A滑走路から離陸するわけないから、あれっ、ゴーアラウンドかな。

以前JL元機長で現在自家用機のパイロットしている方とゴーアラウンドを目撃したら、「あれやると会社から怒られるんだわ」という話を聞いたことがあるので、今回も機長さんたちは報告書かなんか書かされるんですかねぇ。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く