航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-31】 JL178(GAJ-HND)搭乗記 ~復路もミニオンジェット/少しお疲れかな?~
搭乗写真
総評
『どこかにマイル』を利用した「日帰り山形旅」の復路はJL178便です。
JR山形駅から連絡バスで出発40分前に空港に到着。案内モニターを見ると、羽田からのJL179便の到着が20分遅れで、折り返しの178便は10分遅れとのこと。なので売店でアルコールを仕入れて、小雨の中、展望デッキで到着を待つことにしました。
RWY01から179便が着陸したのが19時ちょうど。エプロンまで来てようやく、今朝の往路で乗ったミニオンジェットのJA248Jと判りました。スポット3には25分遅れの19時05分に到着
。
その後保安ゲートを通過して待合室へ。やや混みの中しばらく待ち、19時25分に搭乗が始まりました。短い時間で機内準備は大変だったでしょう。
優先搭乗でゲートを通過し機内へ。往路と同じくヘッドレストの目に見られて、クラスJ直後の普通席窓側に座ります。足元広々です。
順調に搭乗が進み、ドアクローズは19時35分。定刻17分遅れの19時37分にタキシングとなり、機首を南に向けて停止。トーイングカーが離れて、普通なら数分でタキシングを始めるところですが。ここでなかなか動きません。すると一旦離れていた地上係員が再び機体に戻って来て、何やらやっているようです。19時45分に操縦席からアナウンス。「軽微な不具合を示すランプが点灯したので、整備士と作業中」とのこと。「欠航になったら新幹線も無いしどうなるんだろ?」と考えていると、「不具合は解消した」とアナウンスが入り、19時54分にようやくタキシングへ。どこの不具合なのか不明なので、何となくモヤモヤ(ヒヤヒヤ?)しながら、RWY01より19時58分に離陸しました。
離陸後は雲に入って上昇。雲を抜け月が見えた20時04分にベルトサインが消灯しました。
機内サービスはキャンディーのみですぐに終了。
新しい機体ですが、前席クラスJシート横に、配線が裸になっている箇所があったが気になりました(配線切られたら大変…)。
途中から雲が切れ、20時23分頃に明るい市街地(多分、宇都宮市)の南側の花火大会が見えました。山の方向には稲光も見えます。その後12分ほどの間で5カ所の花火大会を確認しました。帰宅後調べると、この日は栃木県・埼玉県・千葉県の複数の場所で花火大会があったようです。少し遅れて飛んでくれたので、見られたのかもしれません。
20時37分に着陸に向けてベルトサインが点灯。前方には羽田に向かう飛行機の灯りがいくつか見えます。市原付近から東京湾上をまっすぐ西に降下し、RWY22に着陸する便と並んでRWY23に20時45分に着陸。長い距離をタキシングし、24番ゲートに到着したのは定刻から30分遅れの20時55分でした。
フライト自体は遅れたものの、不具合も無く到着してくれて、更に花火も見られて良かったです。
ただし、この日のJA248Jは早朝に山形を往復した後、南紀白浜と三沢を往復して再び山形往復の1日8フライト運用。運航状況を見ると、この日は南紀白浜からの復路から遅れが出始めたようですが、各空港でのブロックタイムが短いので、遅れを挽回できなかったようですね。
あと、2名のCAさんも若干お疲れモードのようでした。
JR山形駅から連絡バスで出発40分前に空港に到着。案内モニターを見ると、羽田からのJL179便の到着が20分遅れで、折り返しの178便は10分遅れとのこと。なので売店でアルコールを仕入れて、小雨の中、展望デッキで到着を待つことにしました。
RWY01から179便が着陸したのが19時ちょうど。エプロンまで来てようやく、今朝の往路で乗ったミニオンジェットのJA248Jと判りました。スポット3には25分遅れの19時05分に到着
。
その後保安ゲートを通過して待合室へ。やや混みの中しばらく待ち、19時25分に搭乗が始まりました。短い時間で機内準備は大変だったでしょう。
優先搭乗でゲートを通過し機内へ。往路と同じくヘッドレストの目に見られて、クラスJ直後の普通席窓側に座ります。足元広々です。
順調に搭乗が進み、ドアクローズは19時35分。定刻17分遅れの19時37分にタキシングとなり、機首を南に向けて停止。トーイングカーが離れて、普通なら数分でタキシングを始めるところですが。ここでなかなか動きません。すると一旦離れていた地上係員が再び機体に戻って来て、何やらやっているようです。19時45分に操縦席からアナウンス。「軽微な不具合を示すランプが点灯したので、整備士と作業中」とのこと。「欠航になったら新幹線も無いしどうなるんだろ?」と考えていると、「不具合は解消した」とアナウンスが入り、19時54分にようやくタキシングへ。どこの不具合なのか不明なので、何となくモヤモヤ(ヒヤヒヤ?)しながら、RWY01より19時58分に離陸しました。
離陸後は雲に入って上昇。雲を抜け月が見えた20時04分にベルトサインが消灯しました。
機内サービスはキャンディーのみですぐに終了。
新しい機体ですが、前席クラスJシート横に、配線が裸になっている箇所があったが気になりました(配線切られたら大変…)。
途中から雲が切れ、20時23分頃に明るい市街地(多分、宇都宮市)の南側の花火大会が見えました。山の方向には稲光も見えます。その後12分ほどの間で5カ所の花火大会を確認しました。帰宅後調べると、この日は栃木県・埼玉県・千葉県の複数の場所で花火大会があったようです。少し遅れて飛んでくれたので、見られたのかもしれません。
20時37分に着陸に向けてベルトサインが点灯。前方には羽田に向かう飛行機の灯りがいくつか見えます。市原付近から東京湾上をまっすぐ西に降下し、RWY22に着陸する便と並んでRWY23に20時45分に着陸。長い距離をタキシングし、24番ゲートに到着したのは定刻から30分遅れの20時55分でした。
フライト自体は遅れたものの、不具合も無く到着してくれて、更に花火も見られて良かったです。
ただし、この日のJA248Jは早朝に山形を往復した後、南紀白浜と三沢を往復して再び山形往復の1日8フライト運用。運航状況を見ると、この日は南紀白浜からの復路から遅れが出始めたようですが、各空港でのブロックタイムが短いので、遅れを挽回できなかったようですね。
あと、2名のCAさんも若干お疲れモードのようでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 19:20
- 出発時刻
- 19:37
- 到着予定時刻
- 20:25
- 到着時刻
- 20:55
- 出発空港 天気・気温
- 小雨
- 出発ゲート・スポット
- 3
- 離陸滑走路
- RWY01
- 離陸時刻
- 19:58
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 24
- 着陸滑走路
- RWY23
- 着陸時刻
- 20:45
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,783件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら