航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-33】 JL242(OKJ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
『どこかにマイル』を利用した日帰り岡山旅行の復路はJL242便です。
1時間半前にレンタカーを返却し、空港に送ってもらいます。発着案内モニターを見ると、羽田からのJL239便の到着が15分遅れの18時で折り返しのJL242便の出発は10分遅れになっていました。空港内のコンビニでアルコールを仕入れ、展望デッキで搭乗機を待つことにします
日中は時々雨でしたが、この時間は無風の曇りで、心地良い時間を過ごしました。
しばらく待ち、案内通り約15分遅れでJL239便が到着。それを見届けてから、空いていた保安ゲートを抜けて待合室へ。搭乗開始前で、中は混雑しています。ANAはラウンジがありますがJALサクララウンジは無いので、座る場所を探してしばし待機。
18時25分過ぎに子供連れの方の搭乗が始まり、ステータスフォルダー、後方席(22番以降)、前方席の順で機内へ。皆さんの搭乗を見て、ほぼ最後にゲートを通過します。本日のシップはJA313J。約4年振りで4回目の利用となります。
席は往路と同じで中央非常口の窓側。座って間もない18時38分にドアクローズになりました。
空席は目立ちましたが、私の列は中央席も含めて3席埋まりました。
「なかなか動かないな」と思っていると、コックピットからアナウンス。「羽田空港混雑のため、離陸は19時00分を指定された」とのこと。既に離陸体制なので、我慢するしかありません。
19分遅れの18時44分にプッシュバック開始。ゆっくりRWY25エンドにタキシングし、18時57分に離陸しました。すぐに雲に突入し、左旋回して上昇しました。
(これ以降は疲れと酔いで寝てしまい、ベルト消灯時間やドリンクサービスなど巡航中の記録はありません)
次に気付いたのは、房総半島の街の灯りが見えた頃で、既にベルトサインが点灯しています。ずっと寝ていたので、当然ベルトは閉めたままです。出発時に「羽田空港混雑」と聞いたので、天候が悪いのかと思っていましたが、穏やかな天気です。東京湾上をまっすぐ降下し、D滑走路の灯りを見ながらRWY34Lに19時50分に着陸。タキシング中に「本日はサービスが行き届かず、、」旨のお詫びがあったので、ベルトサインが消えていた時間は短かったのかも。スポット6には定刻より17分遅れの19時57分に到着しました。
遅れましたが、ほとんど寝ていたのであっという間のフライトでした。
搭乗したJA313Jは、続けてJL379便として北九州に飛び、そのままスティするようです。
1時間半前にレンタカーを返却し、空港に送ってもらいます。発着案内モニターを見ると、羽田からのJL239便の到着が15分遅れの18時で折り返しのJL242便の出発は10分遅れになっていました。空港内のコンビニでアルコールを仕入れ、展望デッキで搭乗機を待つことにします
日中は時々雨でしたが、この時間は無風の曇りで、心地良い時間を過ごしました。
しばらく待ち、案内通り約15分遅れでJL239便が到着。それを見届けてから、空いていた保安ゲートを抜けて待合室へ。搭乗開始前で、中は混雑しています。ANAはラウンジがありますがJALサクララウンジは無いので、座る場所を探してしばし待機。
18時25分過ぎに子供連れの方の搭乗が始まり、ステータスフォルダー、後方席(22番以降)、前方席の順で機内へ。皆さんの搭乗を見て、ほぼ最後にゲートを通過します。本日のシップはJA313J。約4年振りで4回目の利用となります。
席は往路と同じで中央非常口の窓側。座って間もない18時38分にドアクローズになりました。
空席は目立ちましたが、私の列は中央席も含めて3席埋まりました。
「なかなか動かないな」と思っていると、コックピットからアナウンス。「羽田空港混雑のため、離陸は19時00分を指定された」とのこと。既に離陸体制なので、我慢するしかありません。
19分遅れの18時44分にプッシュバック開始。ゆっくりRWY25エンドにタキシングし、18時57分に離陸しました。すぐに雲に突入し、左旋回して上昇しました。
(これ以降は疲れと酔いで寝てしまい、ベルト消灯時間やドリンクサービスなど巡航中の記録はありません)
次に気付いたのは、房総半島の街の灯りが見えた頃で、既にベルトサインが点灯しています。ずっと寝ていたので、当然ベルトは閉めたままです。出発時に「羽田空港混雑」と聞いたので、天候が悪いのかと思っていましたが、穏やかな天気です。東京湾上をまっすぐ降下し、D滑走路の灯りを見ながらRWY34Lに19時50分に着陸。タキシング中に「本日はサービスが行き届かず、、」旨のお詫びがあったので、ベルトサインが消えていた時間は短かったのかも。スポット6には定刻より17分遅れの19時57分に到着しました。
遅れましたが、ほとんど寝ていたのであっという間のフライトでした。
搭乗したJA313Jは、続けてJL379便として北九州に飛び、そのままスティするようです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 18:25
- 出発時刻
- 18:44
- 到着予定時刻
- 19:40
- 到着時刻
- 19:57
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 3
- 離陸滑走路
- RWY25
- 離陸時刻
- 18:57
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 6
- 着陸滑走路
- RWY34L
- 着陸時刻
- 19:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,581件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら