航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
今回の沖縄への修行フライトはJALのファーストクラスで (往路)
- 口コミ投稿者
- チャッピー・シミズさん
搭乗写真
総評
【機内食・ドリンク】
行きのフライトは、洋食メニューの軽食スタイルでした。今回は、サラダ、フルーツ、アップルデニッシュが常温メニュー、そしてローストビーフサンドを始めとするその他が温かいメニューということで、全体的なバランスも良く、とても美味しくいただくことはできました。やっぱり朝食にはホットサンドが相性ピッタリといった印象です。また、サイドメニューに当たるビスクスープはシーフードの出汁が出ていて美味しかったですし、ホタテとアオサの柚子胡椒マリネのロワイヤルも少量ながらキャビアが添えてあって好印象でした。
ここで少し本音をお話すると、今年前半のフライトでは、ファーストクラスの機内食にあまり良い印象を感じていませんでした。ま、JALさんも自立して台所事情が大変な時期なのかなあ、と思っていました。そんな思いもあって、今回のフライトでも機内食はソコソコかなあ、と想像していたのですが、正直な感想を言うと、お!JALさんのお家芸である美味しい機内食が復活したなあ、という感じです。このぐらいのクォリティを維持してくれれば、ファーストクラスの利用も以前のように楽しくなり、ファーストクラスに搭乗した感があるかなあと思います。どうか、機内食のクォリティだけは、JALさんらしさを感じることができるよう、今後のフライトでも期待しています。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】
羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。ちなみに、朝食は洋食メニューのフライトは、特にオススメです。
行きのフライトは、洋食メニューの軽食スタイルでした。今回は、サラダ、フルーツ、アップルデニッシュが常温メニュー、そしてローストビーフサンドを始めとするその他が温かいメニューということで、全体的なバランスも良く、とても美味しくいただくことはできました。やっぱり朝食にはホットサンドが相性ピッタリといった印象です。また、サイドメニューに当たるビスクスープはシーフードの出汁が出ていて美味しかったですし、ホタテとアオサの柚子胡椒マリネのロワイヤルも少量ながらキャビアが添えてあって好印象でした。
ここで少し本音をお話すると、今年前半のフライトでは、ファーストクラスの機内食にあまり良い印象を感じていませんでした。ま、JALさんも自立して台所事情が大変な時期なのかなあ、と思っていました。そんな思いもあって、今回のフライトでも機内食はソコソコかなあ、と想像していたのですが、正直な感想を言うと、お!JALさんのお家芸である美味しい機内食が復活したなあ、という感じです。このぐらいのクォリティを維持してくれれば、ファーストクラスの利用も以前のように楽しくなり、ファーストクラスに搭乗した感があるかなあと思います。どうか、機内食のクォリティだけは、JALさんらしさを感じることができるよう、今後のフライトでも期待しています。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】
羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。ちなみに、朝食は洋食メニューのフライトは、特にオススメです。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら