今回の沖縄への修行フライトはJALのファーストクラスで Part2 (復路) - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
今回の沖縄への修行フライトはJALのファーストクラスで Part2 (復路)

航空会社
日本航空
便名
JL904
ファースト
搭乗日
2018/11
路線
那覇 → 羽田(東京)
機体記号
JA8977
機材
Boeing 777-289
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
1,161
投稿日
2018/12/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のJALラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のJALラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のJALラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のJALラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    海上自衛隊のP-3C
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JTAのウルトラマンJET
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JTAの空手ジェット
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート付近の様子
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用シート
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY18からテイクオフ!
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    航空自衛隊
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー:
    スパイシーフライドチ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港 RWY22にランディング
  • 写真の種類:機窓・風景
    遠目に政府専用機

総評

【機内食・ドリンク】

帰りのフライトは、洋食メニューのランチスタイルでした。全体的には、しっかりしたボリューム感があって、軽食とは言え、なかなか食べごたえがありました。アペタイザーは、スパイシーフライドチキンと大きなハム、そしてシーフードと、これだけでも十分、ランチメニューとして成立するのでは?といったボリューム感でした。メインディッシュのビーフ マッシュルームサワーソースポテトピューレは、パンとの相性も良く、とても美味しかったです。ちなみに、いっしょに頼んだラ・フランスのジュースは、とっても美味しかったですよ。
ここで少し本音をお話すると、今年前半のフライトでは、ファーストクラスの機内食にあまり良い印象を感じていませんでした。ま、JALさんも自立して台所事情が大変な時期なのかなあ、と思っていました。そんな思いもあって、今回のフライトでも機内食はソコソコかなあ、と想像していたのですが、正直な感想を言うと、JALさんのお家芸である美味しい機内食が復活したなあ、という感じです。このぐらいのクォリティを維持してくれれば、ファーストクラスの利用も以前のように楽しみになると思います。どうか、機内食のクォリティだけは、JALさんらしさを感じることができるよう、今後のフライトでも期待しています。


【座席(シート)】

2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。

【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。

【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。

【トイレ・洗面台】

綺麗で、普通でした。

【機材コンディション】
普通でした。

【空港サービス】

那覇空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
ちなみに、那覇のラウンジのミールサービスは、以前は沖縄ティストを感じるメニューがあったのですが、全国で統一する方向なのか、あまり特徴のあるメニューではありませんでした。

【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く