航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
今年最初の修行フライトはJALのファーストクラスで沖縄へ (復路) & 機内の健康管理
- 口コミ投稿者
- チャッピー・シミズさん
搭乗写真
総評
--------------------
本題に入る前にマスクについて個人的ながら意見がありますので、この搭乗レビューとともにメモしておきます。
これからお話する内容は、決してヒコーキに限ったことではありません。電車でも車でも同様、一定の閉鎖的スペースに数時間を共有する乗客のマナーと運行事業者サイドのサービスと気遣いに関する内容です。
実は、今回の帰りの便で、後方席の方がかなり酷い咳をしていました。この時期は、風邪を引きやすく、かつヒコーキの機内のように乾燥している環境では、とりわけ咳が出やすいんだと思います。私自身は、風邪を引きやすい体質ということもあり、乗り物を利用する場合は、必ずマスクをするようにしています。ま、仮に自分自身が咳をしている時もマスクをしていれば、他人に迷惑をかけずに済みますしね。ただ、一般的には、なぜか咳をしている側はマスクをしていないケースが多いように思います。今回の場合も同様、咳をしている方は、何事もないかの如く、フライトの間、大きな咳をし続けていました。
やはり、1時間〜2時間ほどのフライトの間、周囲に咳をしている方がいると、どんなに自分自身がケアをしていても、風邪などをうつされてしまうリスクがあります。実は、今回も風邪をうつされました。(後方席の方の咳が原因かどうかは勿論分かりませんけどね。)
現実の場面では、咳をしている方は殆ど意識していないのかもしれませんが、咳って健康管理上、決して放置すべき状態ではないと思っています。ですので、是非、そういった方を見かけたら、ヒコーキの場合でしたら、CAさんが上手にマスクの着用をオススメするなどのサービスをしてもらえないかなあ、と思った次第です。エアラインサイドで、乗客の健康管理を、フライトの間、可能な範囲でケアーしていただけると、一段上のサービス向上になるのでは、と思っています。確か、普通のエアラインなら、ラウンジを含め、マスクを常備しているはずですので。勿論、マスク文化は日本人あるいはアジア系地域に特有のマナーかとは思うのですが、そこは日本国内での運行ということで、是非、エアラインサイドで、サービスの一環として検討してもらえると助かります。
--------------------
【機内食・ドリンク】
今回のメニューは、兵庫県にあるホテル金波楼が提携店ということで、一瞬日本海の魚介料理を想像したのですが、メインディッシュは但馬牛すき焼でした。お味の方は、山椒の香りが効いた味付けで、温かいご飯との相性抜群でとても美味しく頂きました。しかも、何気に添えてある玉子も美味しかったです。これまで、機内食のすき焼きについては、正直あまり良い印象がなかったのですが、今回のメニューは、お肉は勿論のこと、お皿全体の献立構成も良く想像を超えて美味しかったですよ。これは正解!という感想でした。小鉢の方は、メインディッシュが濃い目の肉料理ということもあってか、とてもサッパリとして味付けで、メインディッシュとのバランス感が良かったと思います。写真には写っていませんが、行きのフライトで飲んでとても美味しかったので、帰りのフライトでもミリオンのブルーベリー & クランベリーライトを頂きました。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】
那覇空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
ちなみに、那覇のラウンジのミールサービスは、以前は沖縄ティストを感じるメニューがあったのですが、全国で統一する方向なのか、あまり特徴のあるメニューではありませんでした。
【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。
本題に入る前にマスクについて個人的ながら意見がありますので、この搭乗レビューとともにメモしておきます。
これからお話する内容は、決してヒコーキに限ったことではありません。電車でも車でも同様、一定の閉鎖的スペースに数時間を共有する乗客のマナーと運行事業者サイドのサービスと気遣いに関する内容です。
実は、今回の帰りの便で、後方席の方がかなり酷い咳をしていました。この時期は、風邪を引きやすく、かつヒコーキの機内のように乾燥している環境では、とりわけ咳が出やすいんだと思います。私自身は、風邪を引きやすい体質ということもあり、乗り物を利用する場合は、必ずマスクをするようにしています。ま、仮に自分自身が咳をしている時もマスクをしていれば、他人に迷惑をかけずに済みますしね。ただ、一般的には、なぜか咳をしている側はマスクをしていないケースが多いように思います。今回の場合も同様、咳をしている方は、何事もないかの如く、フライトの間、大きな咳をし続けていました。
やはり、1時間〜2時間ほどのフライトの間、周囲に咳をしている方がいると、どんなに自分自身がケアをしていても、風邪などをうつされてしまうリスクがあります。実は、今回も風邪をうつされました。(後方席の方の咳が原因かどうかは勿論分かりませんけどね。)
現実の場面では、咳をしている方は殆ど意識していないのかもしれませんが、咳って健康管理上、決して放置すべき状態ではないと思っています。ですので、是非、そういった方を見かけたら、ヒコーキの場合でしたら、CAさんが上手にマスクの着用をオススメするなどのサービスをしてもらえないかなあ、と思った次第です。エアラインサイドで、乗客の健康管理を、フライトの間、可能な範囲でケアーしていただけると、一段上のサービス向上になるのでは、と思っています。確か、普通のエアラインなら、ラウンジを含め、マスクを常備しているはずですので。勿論、マスク文化は日本人あるいはアジア系地域に特有のマナーかとは思うのですが、そこは日本国内での運行ということで、是非、エアラインサイドで、サービスの一環として検討してもらえると助かります。
--------------------
【機内食・ドリンク】
今回のメニューは、兵庫県にあるホテル金波楼が提携店ということで、一瞬日本海の魚介料理を想像したのですが、メインディッシュは但馬牛すき焼でした。お味の方は、山椒の香りが効いた味付けで、温かいご飯との相性抜群でとても美味しく頂きました。しかも、何気に添えてある玉子も美味しかったです。これまで、機内食のすき焼きについては、正直あまり良い印象がなかったのですが、今回のメニューは、お肉は勿論のこと、お皿全体の献立構成も良く想像を超えて美味しかったですよ。これは正解!という感想でした。小鉢の方は、メインディッシュが濃い目の肉料理ということもあってか、とてもサッパリとして味付けで、メインディッシュとのバランス感が良かったと思います。写真には写っていませんが、行きのフライトで飲んでとても美味しかったので、帰りのフライトでもミリオンのブルーベリー & クランベリーライトを頂きました。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】
那覇空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
ちなみに、那覇のラウンジのミールサービスは、以前は沖縄ティストを感じるメニューがあったのですが、全国で統一する方向なのか、あまり特徴のあるメニューではありませんでした。
【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,722件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら