今年最初の修行フライトはJALのファーストクラスで沖縄へ (復路) & 機内の健康管理 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月16日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© JA1118Dさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
今年最初の修行フライトはJALのファーストクラスで沖縄へ (復路) & 機内の健康管理

航空会社
日本航空
便名
JL914
ファースト
搭乗日
2019/01
路線
那覇 → 羽田(東京)
機体記号
JA007D
機材
Boeing 777-289
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
351
投稿日
2019/01/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のファーストクラス専用エント... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート付近の様子
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用シート
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    夕刻近くでしたが、ほぼ全機、ローカル... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小鉢:
    しろ菜・小松菜の信田煮 干海... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景

総評

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本題に入る前にマスクについて個人的ながら意見がありますので、この搭乗レビューとともにメモしておきます。

これからお話する内容は、決してヒコーキに限ったことではありません。電車でも車でも同様、一定の閉鎖的スペースに数時間を共有する乗客のマナーと運行事業者サイドのサービスと気遣いに関する内容です。
実は、今回の帰りの便で、後方席の方がかなり酷い咳をしていました。この時期は、風邪を引きやすく、かつヒコーキの機内のように乾燥している環境では、とりわけ咳が出やすいんだと思います。私自身は、風邪を引きやすい体質ということもあり、乗り物を利用する場合は、必ずマスクをするようにしています。ま、仮に自分自身が咳をしている時もマスクをしていれば、他人に迷惑をかけずに済みますしね。ただ、一般的には、なぜか咳をしている側はマスクをしていないケースが多いように思います。今回の場合も同様、咳をしている方は、何事もないかの如く、フライトの間、大きな咳をし続けていました。
やはり、1時間〜2時間ほどのフライトの間、周囲に咳をしている方がいると、どんなに自分自身がケアをしていても、風邪などをうつされてしまうリスクがあります。実は、今回も風邪をうつされました。(後方席の方の咳が原因かどうかは勿論分かりませんけどね。)
現実の場面では、咳をしている方は殆ど意識していないのかもしれませんが、咳って健康管理上、決して放置すべき状態ではないと思っています。ですので、是非、そういった方を見かけたら、ヒコーキの場合でしたら、CAさんが上手にマスクの着用をオススメするなどのサービスをしてもらえないかなあ、と思った次第です。エアラインサイドで、乗客の健康管理を、フライトの間、可能な範囲でケアーしていただけると、一段上のサービス向上になるのでは、と思っています。確か、普通のエアラインなら、ラウンジを含め、マスクを常備しているはずですので。勿論、マスク文化は日本人あるいはアジア系地域に特有のマナーかとは思うのですが、そこは日本国内での運行ということで、是非、エアラインサイドで、サービスの一環として検討してもらえると助かります。

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【機内食・ドリンク】

今回のメニューは、兵庫県にあるホテル金波楼が提携店ということで、一瞬日本海の魚介料理を想像したのですが、メインディッシュは但馬牛すき焼でした。お味の方は、山椒の香りが効いた味付けで、温かいご飯との相性抜群でとても美味しく頂きました。しかも、何気に添えてある玉子も美味しかったです。これまで、機内食のすき焼きについては、正直あまり良い印象がなかったのですが、今回のメニューは、お肉は勿論のこと、お皿全体の献立構成も良く想像を超えて美味しかったですよ。これは正解!という感想でした。小鉢の方は、メインディッシュが濃い目の肉料理ということもあってか、とてもサッパリとして味付けで、メインディッシュとのバランス感が良かったと思います。写真には写っていませんが、行きのフライトで飲んでとても美味しかったので、帰りのフライトでもミリオンのブルーベリー & クランベリーライトを頂きました。

【座席(シート)】

2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。

【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。

【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。

【トイレ・洗面台】

綺麗で、普通でした。

【機材コンディション】
普通でした。

【空港サービス】

那覇空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
ちなみに、那覇のラウンジのミールサービスは、以前は沖縄ティストを感じるメニューがあったのですが、全国で統一する方向なのか、あまり特徴のあるメニューではありませんでした。

【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。

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