JAL SAN>NRT ミドルマンの悲劇を回避するには… - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JAL SAN>NRT ミドルマンの悲劇を回避するには…

航空会社
日本航空
便名
JL065
エコノミー
搭乗日
2019/02
路線
サンディエゴ → 成田(東京)
機体記号
JA832J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
1,470
投稿日
2019/02/12

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALのチェックインカウンターはター... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    どの航空会社のハブでもないので、どの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗予定の機体。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート。出発時刻を過ぎてからの搭... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    フットレスト付きのシートです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内の様子。できれば中央の列は避けた... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後に最初に出てきたスナック。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食(1回目)。品数が多いのが日系... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後のアイスは米系と違ってハーゲンダ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    保有機材の紹介。ついにJALもエアバ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    狭めのスペースだったトイレ。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エチケット袋。航空会社によって呼び方... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食(2回目)。メインの選択はあり... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回の飛行経路。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチは案外余裕がなかったです... 続き

総評

メキシコからタイへの長い移動の2フライト目です。搭乗当日は朝早くメキシコのティファナから国境を超えてサンディエゴ国際空港のターミナル2へ移動。当初は日本か中国への直行便か空路でロサンゼルス等を経由することも考えましたが、アメリカを経由しないフライトが高かったのと、パスポートの切り替え直後でESTAの承認が間に合わないリスクがあったので、面倒でもアメリカへはESTAが必要ない陸路で移動することにしました(それでも入国時のイミグレでは色々と質問を受ける羽目になりましたが)。

搭乗日間際になってからの購入で安い航空券だった所為もあるでしょうが、最初から事前座席指定対象外の扱いだった上に、チェックインで通路側か窓側のリクエストを出したものの、何れも既に埋っていて敢え無く2-4-2の配列の中央という残念な席になってしまいました。

搭乗は成田からのフライトの到着が遅れた関係で出発予定時刻を過ぎてからの開始。搭乗後の機内は8~9割程の席が埋まっていましたが、日本人らしき人はどちらかと言えば少数派の印象でした。結局定刻より30分程遅れて出発。成田での乗継時間が短かったため到着の遅れが心配でしたが、到着は数分遅れまで挽回したので、次便への乗継ぎは滞りなく終えることができました。但し、数年ぶりに預け荷物の中から「お手紙」を頂戴することに。TSAロックの南京錠を使っていたのでケースの鍵を壊されるといった被害はなかったですが、あまり気分の良いものではありません…

【機内食・ドリンク】
離陸後30分程でドリンクとスナック、さらに一時間程して一回目の機内食(ビーフかチキンの選択、食後はハーゲンダッツあり)、二回目の機内食は到着二時間前からでした(メインの選択はなし)。メイン以外でスナック抜きで4品付く航空会社は殆ど見かけないので、日系キャリアの機内食は充実していると思います。美味しくいただきました。

【座席(シート)】
フットレスト付きで数値上はそれ程シートピッチは狭くなく、配列もANAのような3-3-3ではなく2-4-2なので横幅も多少余裕はあるはずなんですが… それでも両側に席がある状態で長時間のフライトでは余裕という感覚とは程遠いです。エコノミーなので贅沢は言えませんが。充電用のUSBポート、枕、膝掛けは標準装備です。

【機内スタッフ】
日系キャリアらしく丁寧な対応でよかったと思います。飲み物も細目に配って回っていました。

【エンターティメント】
映画、音楽、機内誌等長時間を過ごす分には十分です。イヤホンは予めシートポケットに入っています。モニターはタッチパネル式でコントローラー付き。久々の日本語の機内誌は新鮮でした。

【トイレ・洗面台】
掃除はきちんとされていて、普通に使用できました。

【機材コンディション】
6年目の787-8でしたが、コンデションは可もなく不可もなくといったとろ。液晶サンシェードは直射日光を遮れ切れないようで、昼行便では機内を完全に暗くという訳にはいかないようです。

【空港サービス】
チェックインでの対応は丁寧で良かったです。搭乗券は途中の伊丹までの分までこの場で渡されました。マイレージの登録も問題なし。但し航空券が片道での購入だったため、別に用意していたタイからの出国用の航空券の提示を求められました。

【総合評価】
久々のJALの利用でしたが、相変わらず機内食等のサービスやエンタメ類が充実しているので、時間を持て余すようなことはありませんでした。とはいえ10時間以上もミドルマンの状態はしんどいです。混雑しそうな長距離線では、可能な限り早めに航空券と希望する座席を確保しておくことに越したことはないですね…

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
51F
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
5,540
出発予定時刻
11:45
搭乗時刻
11:58
出発時刻
12:14
到着予定時刻
16:45
到着時刻
16:49
予定飛行時間
12時間0分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
48
離陸時刻
12:39
到着空港 天気・気温
着陸時刻
16:44

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く