航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
JAL NRT>ITM 関空へ飛んでくれればベストだったんですが
- 口コミ投稿者
- FlyHideさん
搭乗写真
総評
メキシコからタイへの移動の3フライト目です。サンディエゴから成田へほぼ定刻通りに到着し、荷物をピックアップして国内線カウンターで荷物を預け直します(搭乗券はサンディエゴで受取済み)。カウンターでは係員から食事は付かないけれども国際線機材のビジネスシートであることを写真で強調しつつ、クラスJに1,000円でアップグレードしないかとのオファーがありましたが、1時間程度のフライトで、混雑するとも思えなかったのでお断りしました。
搭乗は階段を下りた先のIゲートから。予想通り乗客は少なく、機内はガラガラでした。ほぼ定刻通りに出発しましたが、離陸待ちの機体の混雑で離陸までには30分近くかかりました。離陸後は20分程でドリンクタイム。お茶を頼みましたが、おかわりはどうかと勧められたので、コンソメスープも頂きました。
飛行は順調に進み、1時間程でここ何年も縁がなかった伊丹空港へ無事到着。着陸間際まで市街地の上を飛行して行く様子はメキシコシティと似たようなところがあります。到着後に荷物をピックアップし、ゆっくりしている暇もなく、バスチケットを購入して次便の出発地の関空へと移動です。移動の疲れもあってバスの中では専ら寝ていましたが、1時間程で無事に関空へ到着しました。
【機内食・ドリンク】
国内線ということでドリンクのみでした。
【座席(シート)】
767では標準的な2-3-2のアブレスト。JALのシートではこのタイプが一番好みです。ガラガラで隣もいなかったのでゆったり過ごせました。
【機内スタッフ】
乗客数の少なさの割にはCAの人数が多いなあとは思いましたが、乗客数で人数が決まる訳でもないでしょうし、(セミ)ワイドボディ機なので人数が多くなるのは仕方ないところでしょう。対応は丁寧で良かったです。
【エンターティメント】
機内誌程度です。Wifiは使用していません。国際線機材でモニター付きでしたが、モニターのエンタメ機能は使用できませんでした。
【トイレ・洗面台】
普通に使用できました。
【機材コンディション】
16年目の767-300ERでしたが、内装は改装後のため良いコンディションでした。ここ数ヶ月の運航路線はハワイ、グアム、釜山が中心で、夜と朝に成田を起点に国内線を間合い運用しているようです。
【空港サービス】
至って普通のサービスでした。断りましたが、さり気なくアップグレードを促してくるあたりは商売上手です。
【総合評価】
今回のJALの発券はSAN→NRT→ITM/KIX→BKKなので、関空へは自力で移動になった訳ですが、NRT↔︎KIXは(ANAも含め)自社便が飛んでいないので、仕方がないとはいえ面倒です。日本を経由地にする機会は殆どありませんが、成田へ夕刻以降に到着し、その日の深夜便に搭乗する場合には羽田か関空へ移動せざるを得ないので、成田経由の国際線同士の乗継ぎは結構融通が効かないものだなと実感しました。
搭乗は階段を下りた先のIゲートから。予想通り乗客は少なく、機内はガラガラでした。ほぼ定刻通りに出発しましたが、離陸待ちの機体の混雑で離陸までには30分近くかかりました。離陸後は20分程でドリンクタイム。お茶を頼みましたが、おかわりはどうかと勧められたので、コンソメスープも頂きました。
飛行は順調に進み、1時間程でここ何年も縁がなかった伊丹空港へ無事到着。着陸間際まで市街地の上を飛行して行く様子はメキシコシティと似たようなところがあります。到着後に荷物をピックアップし、ゆっくりしている暇もなく、バスチケットを購入して次便の出発地の関空へと移動です。移動の疲れもあってバスの中では専ら寝ていましたが、1時間程で無事に関空へ到着しました。
【機内食・ドリンク】
国内線ということでドリンクのみでした。
【座席(シート)】
767では標準的な2-3-2のアブレスト。JALのシートではこのタイプが一番好みです。ガラガラで隣もいなかったのでゆったり過ごせました。
【機内スタッフ】
乗客数の少なさの割にはCAの人数が多いなあとは思いましたが、乗客数で人数が決まる訳でもないでしょうし、(セミ)ワイドボディ機なので人数が多くなるのは仕方ないところでしょう。対応は丁寧で良かったです。
【エンターティメント】
機内誌程度です。Wifiは使用していません。国際線機材でモニター付きでしたが、モニターのエンタメ機能は使用できませんでした。
【トイレ・洗面台】
普通に使用できました。
【機材コンディション】
16年目の767-300ERでしたが、内装は改装後のため良いコンディションでした。ここ数ヶ月の運航路線はハワイ、グアム、釜山が中心で、夜と朝に成田を起点に国内線を間合い運用しているようです。
【空港サービス】
至って普通のサービスでした。断りましたが、さり気なくアップグレードを促してくるあたりは商売上手です。
【総合評価】
今回のJALの発券はSAN→NRT→ITM/KIX→BKKなので、関空へは自力で移動になった訳ですが、NRT↔︎KIXは(ANAも含め)自社便が飛んでいないので、仕方がないとはいえ面倒です。日本を経由地にする機会は殆どありませんが、成田へ夕刻以降に到着し、その日の深夜便に搭乗する場合には羽田か関空へ移動せざるを得ないので、成田経由の国際線同士の乗継ぎは結構融通が効かないものだなと実感しました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 60K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 18:20
- 搭乗時刻
- 18:00
- 出発時刻
- 18:19
- 到着予定時刻
- 19:55
- 到着時刻
- 19:46
- 予定飛行時間
- 1時間35分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- I
- 離陸時刻
- 18:47
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 19
- 着陸時刻
- 19:43
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら