航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2019-5】 JL919(HND-OKA)搭乗記
搭乗写真
-
搭乗したJA8945
-
JL919便は満席のようです。
-
ビールは“モルツ”をチョイス
-
大混雑のゲート14前
-
センタードアから機内に入ります(一部... 続き
-
離陸直後に右旋回
-
到着前から沖縄気分です。
-
席からの眺め
-
沖縄本島を横断
-
沖縄も曇り空でした。
-
降機後に1枚
-
JL919便は10分遅れで到着
総評
先得を利用して2019年初の沖縄へ。往路は設定金額が安かった午後発のJL919便にしました。
あまり使わない時間帯で空いているかと思ったら、JL919便はクラスJ、普通席共に満席のようです。サクララウンジでビールをいただき、頃合いを見てゲート14に向かいます。着くと搭乗が遅れているようで、ゲート付近は混雑しています。幸いゲート前の喫煙室があったので、もう一服してから戻ると優先搭乗開始。窓側席なので、大勢の優先搭乗客と一緒に、早めに機内へ向かいました。
本日のシップはJA8945。昨年12月以来3か月ぶり、24回目の利用になります。JALの国内仕様のB777-300も少なくなってしまいうましたね。
機体中央の窓側席に座り、皆さんの搭乗を待ちます。修学旅行生もいたようです。
ドアクローズは14時55分。満席の表示通り、見渡す範囲内では空席はありません。なぜか私の周囲には若い女性のグループが多かったです。定刻13分遅れの14時58分にプッシュバック開始となりました。
タキシングでD滑走路へ。出発機待ちすること無く、RWY05より15時13分に離陸しました。すぐに右ターンして雲の中を上昇しますが、揺れはほとんど感じません。雲の上に出て、15時19分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンスが入り、15時22分にベルトサインが消灯しました。
その後雲の切れ間から富士山が見えましたが、暖冬なのか2月なのに雪が少なかったです。
15時35分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びに続いて、「高度10,100m。那覇空港には17時45分に着陸予定」とのこと。
その後ドリンクサービスのカートが回ってきたので、オリオンビールを注文。暫く経って別のCAさんが現れ、「先に500円ください」とのこと。1000円札を渡し、その後おつりと一緒にビールが届きました。
そう言えば、JALの沖縄線でビールを頼むと、必ず前金なんですよね。これって過去に「お金を払わない」人がいたのでしょうかね。空の上なので、逃げ場は無いのですが…。その後2本目のビールを頼んだのですが、当然のように“前払い”でした。あと、おつまみはANA並にならないかな~。
巡航中は機内Wi-fiを利用してインターネット。空の上でもしっかり馬券が買えました(笑)。
満席のフライトでしたが、ネット環境は快適でした。
着陸に向けてベルトサインが点灯したのは17時25分。ずっと雲上飛行だったので、ネットとビデオに集中していたら、あっという間に時間が過ぎていました。雲で見えませんでしたが、モニターを見ると沖縄本島を西から東に横断して海上に出るコースで降下。
ようやく雲が切れると、すでに喜屋武岬の手前。そのまま直線でアプローチし、RWY36に17時46分に着陸。ゲート25に到着したのは定刻より10分遅れの17時50分でした。
最後部なのでゆっくり降機。フライト時間は長めでしたが、エンターテイメントのおかげで、あっという間の移動となりました。
あまり使わない時間帯で空いているかと思ったら、JL919便はクラスJ、普通席共に満席のようです。サクララウンジでビールをいただき、頃合いを見てゲート14に向かいます。着くと搭乗が遅れているようで、ゲート付近は混雑しています。幸いゲート前の喫煙室があったので、もう一服してから戻ると優先搭乗開始。窓側席なので、大勢の優先搭乗客と一緒に、早めに機内へ向かいました。
本日のシップはJA8945。昨年12月以来3か月ぶり、24回目の利用になります。JALの国内仕様のB777-300も少なくなってしまいうましたね。
機体中央の窓側席に座り、皆さんの搭乗を待ちます。修学旅行生もいたようです。
ドアクローズは14時55分。満席の表示通り、見渡す範囲内では空席はありません。なぜか私の周囲には若い女性のグループが多かったです。定刻13分遅れの14時58分にプッシュバック開始となりました。
タキシングでD滑走路へ。出発機待ちすること無く、RWY05より15時13分に離陸しました。すぐに右ターンして雲の中を上昇しますが、揺れはほとんど感じません。雲の上に出て、15時19分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンスが入り、15時22分にベルトサインが消灯しました。
その後雲の切れ間から富士山が見えましたが、暖冬なのか2月なのに雪が少なかったです。
15時35分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びに続いて、「高度10,100m。那覇空港には17時45分に着陸予定」とのこと。
その後ドリンクサービスのカートが回ってきたので、オリオンビールを注文。暫く経って別のCAさんが現れ、「先に500円ください」とのこと。1000円札を渡し、その後おつりと一緒にビールが届きました。
そう言えば、JALの沖縄線でビールを頼むと、必ず前金なんですよね。これって過去に「お金を払わない」人がいたのでしょうかね。空の上なので、逃げ場は無いのですが…。その後2本目のビールを頼んだのですが、当然のように“前払い”でした。あと、おつまみはANA並にならないかな~。
巡航中は機内Wi-fiを利用してインターネット。空の上でもしっかり馬券が買えました(笑)。
満席のフライトでしたが、ネット環境は快適でした。
着陸に向けてベルトサインが点灯したのは17時25分。ずっと雲上飛行だったので、ネットとビデオに集中していたら、あっという間に時間が過ぎていました。雲で見えませんでしたが、モニターを見ると沖縄本島を西から東に横断して海上に出るコースで降下。
ようやく雲が切れると、すでに喜屋武岬の手前。そのまま直線でアプローチし、RWY36に17時46分に着陸。ゲート25に到着したのは定刻より10分遅れの17時50分でした。
最後部なのでゆっくり降機。フライト時間は長めでしたが、エンターテイメントのおかげで、あっという間の移動となりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 39K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 14:45
- 出発時刻
- 14:58
- 飛行高度
- 10,100m
- 到着予定時刻
- 17:40
- 到着時刻
- 17:50
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 14
- 離陸滑走路
- RWY05
- 離陸時刻
- 15:13
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 25
- 着陸滑走路
- RWY36
- 着陸時刻
- 17:46
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら