航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
復路もMD-90で帰京
搭乗写真
総評
前日、羽田から青森に向かう便で初めてMD-90に乗り、翌日の帰路もMD-90での運航便でした。青森を昼過ぎに出発する1206便。中途半端な時間帯なので、空いていると思っていたところ、何と満席。
機材は前日、羽田→青森で乗った機材と同じJA8065でした。せっかくなら、違う番号の機体に乗りたかったですが、運航している機材が少ないことの表れですかね。混雑緩和のため 14:15頃に後方座席から機内への案内が始まり、その後 すべての乗客が機内へ案内されました。満席ですがスムーズに機内へと乗り込み、14:30にはドアクローズ。
スポット駐機時に左側の窓から西日が差し込むようで2人掛けシート側の窓のサンシェードは全て閉じられていました。そこで発見、サンシェードの取っ手部分のマクドネル・ダグラスのロゴが強い日差しだと、ほんのり照明が灯ったように見えています。
離陸後、14:45頃にベルト着用サインが消灯。14:55頃に機長からのアナウンスがあり、現在地は山形県上空で右側の窓からは鳥海山が見えていることを説明。また満席にも関わらず定時出発出来たこと、競合交通機関がある中(恐らく新幹線のこと)からJALを利用していることへの感謝の言葉もありました。
揺れもなく順調に飛行し、15:20頃に「あと7、8分で着陸に向けてベルトサインが点灯する見込みです」とCAさんからアナウンスが入りました。34Rに着陸後、第1ターミナルへのタキシング中、7番スポットに到着する旨と、ここでも満席にも関わらずスムーズな搭乗で羽田到着が早着になったことへのお礼をCAさんがアナウンスされていました。
降機時にチーフCAさんに聞いたところ、7月からMD-90での運航便は減り、残り2機のみでの運航になるようです。
機材は前日、羽田→青森で乗った機材と同じJA8065でした。せっかくなら、違う番号の機体に乗りたかったですが、運航している機材が少ないことの表れですかね。混雑緩和のため 14:15頃に後方座席から機内への案内が始まり、その後 すべての乗客が機内へ案内されました。満席ですがスムーズに機内へと乗り込み、14:30にはドアクローズ。
スポット駐機時に左側の窓から西日が差し込むようで2人掛けシート側の窓のサンシェードは全て閉じられていました。そこで発見、サンシェードの取っ手部分のマクドネル・ダグラスのロゴが強い日差しだと、ほんのり照明が灯ったように見えています。
離陸後、14:45頃にベルト着用サインが消灯。14:55頃に機長からのアナウンスがあり、現在地は山形県上空で右側の窓からは鳥海山が見えていることを説明。また満席にも関わらず定時出発出来たこと、競合交通機関がある中(恐らく新幹線のこと)からJALを利用していることへの感謝の言葉もありました。
揺れもなく順調に飛行し、15:20頃に「あと7、8分で着陸に向けてベルトサインが点灯する見込みです」とCAさんからアナウンスが入りました。34Rに着陸後、第1ターミナルへのタキシング中、7番スポットに到着する旨と、ここでも満席にも関わらずスムーズな搭乗で羽田到着が早着になったことへのお礼をCAさんがアナウンスされていました。
降機時にチーフCAさんに聞いたところ、7月からMD-90での運航便は減り、残り2機のみでの運航になるようです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 358 mile
- 出発予定時刻
- 14:35
- 出発時刻
- 14:31
- 飛行高度
- 28,000 ft
- 到着予定時刻
- 15:55
- 到着時刻
- 15:46
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸滑走路
- 24
- 到着ゲート・スポット
- 7
- 着陸滑走路
- 34R
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら