JAL B787-9で往復したジャカルタ線 成田のラウンジも新しくなって利便性向上なるも着陸時の安全確認に妥協が見られた - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JAL B787-9で往復したジャカルタ線 成田のラウンジも新しくなって利便性向上なるも着陸時の安全確認に妥協が見られた

航空会社
日本航空
便名
JL725
ビジネス
搭乗日
2019/04
路線
成田(東京) → ジャカルタ
機体記号
JA872J
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
twinengineさん
アクセス数
3,137
投稿日
2019/04/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    アジア、インド路線に投入されるB78... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    前日にリニューアルオープンした、成田... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    早速寿司カウンターを訪れました。
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    ダイニングスペースがかなり大きくなり... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    カウンター越しにラーメンも作ってくれ... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    今回のリニューアルで残念だったのは静... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    長時間滞在する場合を除いて、殆どの乗... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    サテライトラウンジに移動しました。 ... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    ボーディングのアナウンスまでゆっくり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    リバースヘリンボーンのシートです。J... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    個人的にはヘリンボーンはあまり好きで... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日ジャカルタまでの飛行時間は7時間... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓側に座ると大きな物置スペースがあり... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりにはB787-9Bと記載... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    新聞はどれも前日に発表された新元号の... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    電源,USB、ヘッドフォンジャックが... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シート周りのチェックをひと通り終えタ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食前のドリンクは簡単なおつまみがつき... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今日は和食をお願いしました。「春霞」... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JALの和食は、紐をほどく時のワクワ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    本鮪の刺身が絶品でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    結構なボリュームのメインでした。味も... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    フルーツが無いのが欠点ですが美味しい... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    かなりランチに時間を費やしているとフ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレは常に清潔に保たれていました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回楽しみにしていた映画、「グリーン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    小腹がすき、間食にチーズの盛り合わせ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内のBBC放送でも日本の新元号のニ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ボルネオ島通過時にドクターコールがあ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ここからはジャカルタからの帰路のJL... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    空港でラウンジでの夕食を予定していた... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    フルフラットにして4時間ほど眠ると既... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    シートの横の物置スペースは本当に助か... 続き

総評

年に数回訪れるジャカルタは今回往復を成田からのJALを利用。4月1日にリニューアルオープンした、本館4階のファーストクラスに足を踏み入れこれまでの大混雑がかなり緩和されているのを経験するも、ダイニングにかなりのスペースが割かれており、食事をしない静かでゆっくりと過ごすラウンジのスペースは相対的に狭くなっていると感じました。
帰路満席の夜行便で成田に戻る際に気が付いたことは、着陸前の安全確認がかなり甘かったこと。Cキャビンの乗客の半数以上がインドネシア人と思われたが、着陸ぎりぎりまでシートをフラットにして寝ている乗客のシートを着陸ポジションに戻させないままCAは着席してしまい、英語のアナウンスのみでジャンプシートからベルト着用のアナウンスをしていました。
スカイスイートIIIのシートは独立性(閉鎖性)が強く、乗務員からは客の様子が見ずらい事が多くシートの離発着のポジション確認は通路側のライトがグリーンを点滅する事で確認できます。今回は通路を隔てた私の横のシートは3つが点滅しないまま着陸しており、寝ている乗客を無理に起こさないというポリシーなのかもしれませんが、他の5スターの航空会社は間違いなく客を起こしてシートを着陸モードに戻すのを確認する作業をしています。
今回のJALのCAの曖昧な態度は、安全性に関する妥協と思いました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7K,12A
搭乗クラス
C

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く