航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
京都旅行の往路は伊丹までJALのファーストクラス、やっぱり空路はいいね!
- 口コミ投稿者
- チャッピー・シミズさん
搭乗写真
総評
今回の京都旅行も、前回同様、羽田 -> 伊丹 -空港リムジンバス-> 京都駅というルートで、空路と陸路の合せ技で旅を楽しみました。今年は出来るだけ早めにダイヤモンド会員資格を取得すべく機会があれば積極的に空路を使っています。ちなみに、東京~京都駅までの時間距離は新幹線と殆ど変わらないので、ヒコーキ好きの方にはオススメの旅ルートだと思います。
翌日の予定などの都合で、復路は順当に新幹線で東京に戻りました。
【機内食・ドリンク】
行きのフライトは、洋食スタイルの昼食メニューでした。
羽田-伊丹便はフライト時間が極めて短いため、常温メインのメニューを想定したのですが、幸いにもブレッドだけは暖かく、その分美味しくランチを頂くことができました。また、写真でお分かりの通り、アペタイザーとメインディッシュのボリューム、そしてクォリティともに素晴らしく、短時間で食べ切れるかなあ?と心配になってしまったほどでした。もしかすると、JALの場合、昼食メニューが最もコスパが良いのでは?と思い、改めてホームページで6月以降の機内食メニューをチェックしてみたところ、写真で見た範囲では、やはり昼食が狙い目なような感じでした。ちなみに、メインとアペタイザーは勿論ですが、ブレッドとバターが美味しかったのも好印象でした。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】 羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
余談ですが、伊丹便はサラリーマンの乗客が多いためか搭乗ゲートでは毎回長蛇の列のまま長い時間待たされます。席は決まっているわけだし、ビジネス用途ということもあって機内への持込荷物も大きくないので、我先に搭乗する意味があまりないように思うので、正直言って、上級会員がわざわざ並ばなくても良いのでは?と毎回思うのですが...
【総合評価】
兎にも角にも、1時間弱のフライトで、美味しい昼食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。
翌日の予定などの都合で、復路は順当に新幹線で東京に戻りました。
【機内食・ドリンク】
行きのフライトは、洋食スタイルの昼食メニューでした。
羽田-伊丹便はフライト時間が極めて短いため、常温メインのメニューを想定したのですが、幸いにもブレッドだけは暖かく、その分美味しくランチを頂くことができました。また、写真でお分かりの通り、アペタイザーとメインディッシュのボリューム、そしてクォリティともに素晴らしく、短時間で食べ切れるかなあ?と心配になってしまったほどでした。もしかすると、JALの場合、昼食メニューが最もコスパが良いのでは?と思い、改めてホームページで6月以降の機内食メニューをチェックしてみたところ、写真で見た範囲では、やはり昼食が狙い目なような感じでした。ちなみに、メインとアペタイザーは勿論ですが、ブレッドとバターが美味しかったのも好印象でした。
【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】 羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
余談ですが、伊丹便はサラリーマンの乗客が多いためか搭乗ゲートでは毎回長蛇の列のまま長い時間待たされます。席は決まっているわけだし、ビジネス用途ということもあって機内への持込荷物も大きくないので、我先に搭乗する意味があまりないように思うので、正直言って、上級会員がわざわざ並ばなくても良いのでは?と毎回思うのですが...
【総合評価】
兎にも角にも、1時間弱のフライトで、美味しい昼食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら