Mach LoopとAIR TATOOを楽しんだイギリス旅行の復路もJALのファーストクラスで - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
Mach LoopとAIR TATOOを楽しんだイギリス旅行の復路もJALのファーストクラスで

航空会社
日本航空
便名
JL044
ファースト
搭乗日
2019/07
路線
ヒースロー(ロンドン) → 羽田(東京)
機体記号
JA741J
機材
Boeing 777-346/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
1,328
投稿日
2019/07/30

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ヒースロー空港のJALチェックインカ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンターのファーストク... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ファストトラックの入り口。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    パスポートのスキャンと顔認証で短時間... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    BAラウンジの入り口。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジからの眺め。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗後の機内食を考えて控えめに。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートに向かいます。JALの搭乗... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALのお隣りに駐機していたエミレー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートのファーストクラス専用エン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回搭乗したシップ。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用シート。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    大型ディスプレイ。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
    この収納スペースはとっても便利!
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内WiFiの無料クーポン。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティセット。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    男性、女性別の化粧品セット。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    BOSEのノイズキャンセル機能付きの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンク。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY27Rからテイクオフ!
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食から。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    サーモンとクリームチーズボール。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ・ブーシュ
    トウモロコシの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本料理の発展のために海外で活躍中の... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    リラクシングウェア(パジャマ)。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ウォシュレット付きのトイレ。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ご当地「ロン丼」海鮮丼。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY34Rにタッチダウン!
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景

総評

【機内食・ドリンク】
<<和食>>
海外からの帰国便の場合、一般的に、和食のクォリティにがっかりした経験が多いわけですが、今回のフライトに関しては、そんな不安は一切不要でした。また、昨年までは食事全体のボリュームが多めでお椀ぐらいまででお腹がいっぱいという感じでしたが、今回のメニューはボリューム感は控えめでしたので、最後まで美味しく頂くことができました。加えて、昨年までは味付けが濃い目だったので、外国人向けのテーストに仕上げてあるのかも?と思っていたのですが、今回の献立は、どれも味付けは控えめでしたので、とても食べやすかったです。ボリューム、味付けともに程よいバランス感でしたので、デザートを頂く前に、個人的にお気に入りのチーズセレクションを追加で楽しむことができました。今回のメニューのなかで一番記憶に残ったのは、強肴の伊勢海老トリュフ焼ですね。お味の方は勿論美味しかったですし、何より伊勢海老が肉厚でとても食べごたえがありました。

<<洋食>>
洋食は、行きのフライトと同様、都内の高級ホテルのレストランで頂くコース料理に匹敵するクォリティでした。洋食の場合は、アペタイザーとメインディッシュを各3種類のメニューからチョイスするスタイルでした。焼酎を頂きながらだと、どのアペターザとの相性が良さそうなのかな?と迷っていたところ、ロブスターとキャビアを両方試してみては如何ですか、というCAさんのレコメンドがあったので、お言葉に甘えて2皿頂いてしまいました。勿論、どちらも絶品でしたよ。メインディッシュはラムカツレツのマリネをチョイス。実際に頂いてみると、カツレツというよりはソテーに近い触感で、とても美味しく頂きました。洋食ですとブレッドとの組み合わせなのですが、メインディッシュがとても美味しかったので、ご飯と一緒に頂きました。今回のチョイスは大正解でした。デザートの前に、お気に入りのチーズセレクションを追加で楽しんだのは言うまでもありません。デザートは、アイスクリームと季節のフルーツの組み合わせで頂きました。こちらも大正解!それと、洋食を頂く都度、毎回思うのは、JALの機内食って、国際線、国内線問わず、バターが美味しいですよね。お蔭で、ブレッドも美味しく頂きました。


【座席(シート)】
ファーストクラスのシート"JAL SUITE"は、使用機材がB777ということもあって、1-2-1配列でした。窓3個分のゆったりしたスペースを独占できるので快適そのものですし、プライバシー的にも申し分ない雰囲気のシートだと思います。個人的に気に入っているのは、シートの下に、旅行用のバッグ類をすっぽり収納できることです。長時間のフライトの場合、バッグから荷物を出し入れしやすいので、とても良いシート構造だと思います。睡眠に関しては、フルフラットシート構造だけではなく、JALスカイスイート特別仕様の「エアウィーヴ DUAL MODE」、「エアウィーヴピロー S-LINE」で最高の寝心地を体験できます。それと、23インチの個人モニターで、機内のエンターテイメントを思い切り楽しめる点も、"JAL SUITE"の素晴らしいポイントのひとつだと思います。
あ、それと、ファーストクラスでは、持ち帰ることもできるリラクシングウェア(パジャマ)がニューモデルになっていました。昨年までのものと比べて、軽くて伸縮性が増していて長持ちしそうです。(とは言え、以前のバージョンよりコストダウンした感がありますけどね。) 勿論、着心地がメチャメチャ良くて気に入りました。自宅に持ち帰って、普段の部屋着としても大活躍してくれています。

【機内スタッフ】
ファーストクラスの担当CAさんは3名体制(シップ全体では13名。)でした。今回はファーストクラスの定員8名に対して満席でした。毎回同じようなことを言っていますが、JALのCAさんは、どなたも卒がなく、気が利く方が多いので、ゆったりしたフライトを過ごすことができました。
余談ですが、CAさんのチームって、搭乗する都度、それぞれのチームの雰囲気とか、てきぱき度などに違いがあるので、まるで会社組織を見てるような感じを覚え、なかなか興味深いですよね。特に、ファーストクラスを利用する時、CAさんのチーム色の違いを感じます。あの違いは、どこから来るのかなあ?


【エンターティメント】
今月の映画は、"ダンボ"、"アニータ:バトル エンジェル"、"ロビンフッド"、"さらば愛しきアウトロー"などなど、片道12時間近いフライトの間、楽しむ新作の映画作品としては、なかなかのラインナップでした。個人的にはあまり好みのジャンルではないのですが最新映画ということで"ダンボ"を観た後、"X-MEN: アポカリプス"と"キャプテンマーベル"等でフライトを楽しみました。
BOSEのノイズキャンセル機能付きのヘッドホンと大画面のディスプレイで映画を楽しめるのは、とても良い体験です。
それと、ファーストクラスでは、フライトの間、無料で機内WiFiサービスを利用できるクーポンを利用できますので、ビジネスシーンのみならず、機内でメールやSNSをチェックできて、とても便利な思いをしました。(国際線なので国内線のように快適にネットができるというわけではありませんでしたけどね。)

【トイレ・洗面台】
ファーストクラスのトイレは前方に2箇所。うち1箇所は、着替えなどができるちょっと広めのトイレです。いずれも、ウォシュレット付きのトイレですので、日本人的には、長距離のフライトの場合、大変助かります。

【機材コンディション】
使用機材は、行きと同じB777でした。
機材面では、特段気になる点などはありませんでした。

【空港サービス】
ヒースロー空港のJAL ファーストクラス チェックインカウンタは、BAと共用ながら、パーティションで囲まれたソファー付きの専用スペース。このスペースを利用して荷物の整理もできるので助かりました。ただ、当日は、ファーストクラスのチェックインカウンターで女性の搭乗客が手続きに手間取っていたため、お隣りのビジネスクラスのチェックインカウンターで手続きを行いました。
出国手続きは、ファーストトラックに設置されている自動改札機にチケットのバーコードを読ませるだけでしたのでとてもスムースでした。保安検査場に関してはいつもの通り混雑していました。
空港ラウンジは、BAのGalleries Loungeを利用しました。ラウンジのミールサービスはとても充実しているので、お腹に余裕がある方には嬉しいラウンジだと思います。ただ、毎回同じ感想なのですが、ソファーの生地は、そろそろ張替えた方が良いタイミングなのでは?といった感じでした。いくら、古いものを尊重するイギリスとは言え、ソファーはかなり使い込んでいるなあ、という印象でした。
ラウンジから搭乗ゲートまでは、かなり距離があるので、タイミングが良ければ、専用カートで送迎してくれます。専用カートは、ファーストクラスとは関係なく、JALの搭乗客に開放しているようですので、見かけたら、是非、利用することをお勧めします。
羽田空港では、マシンによる入国審査が導入されているのでスムースに手続き完了。

【総合評価】
JALさんの場合は、国内線でも同様ですが、兎にも角にも機内食のクォリティが他社さんとは違うので、我が家は、美味しい食事目当てに、JALさんをチョイスすることが多いです。そういう意味では、今回のフライトで頂いた食事もなかなか美味しいお料理ばかりでした。お世辞抜きに、機内食のレベルを、一段も二段も超えている絶品グルメの領域だと思います。(機内食の原価管理には敏感になった気はしますが...)
また、今回は、帰りのフライトも12時間弱と長かったのですが、料理、エンターテイメント、シート、CAさんのサービスそれぞれのお陰で、旅の疲れを感じることもなく、東京に戻ってくることができました。こういう体験をしてしまうと、次回もJALさんだよなあ、と思ってしまいますね。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く