通常のドリンクサービスの代わりは・・・ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2022年05月10日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© しゃこ隊さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
通常のドリンクサービスの代わりは・・・

航空会社
日本航空
便名
JL2378
エコノミー
搭乗日
2018/11
路線
長崎 → 伊丹(大阪)
機体記号
JA252J
機材
Embraer ERJ-190-100(ERJ-190STD)
総評4
4ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
空港サービス
3ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
346
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    通常のドリンクサービスの代わりに配ら... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート。この段階で遅延のお知らせ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(ERJ-190・JA252J... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ERJ190のシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートのピッチ
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓。シートのすぐ横に窓はないので体を... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足下のスペース。余裕あり
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ERJ-190の安全のしおり
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内のようす。新しい機体は快適です!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗案内。出発時刻が近づいてきても閑... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最後にもう一度お茶。100ccの紙パ... 続き

総評

長崎から伊丹への帰り。今回はJ-AIRを利用しました。
この日は天候も悪く、伊丹までの航路も天候が良くないという情報は得ていました。

今回のシップはエンブラエルERJ-190。機体番号はJA252Jで比較的新しい機体でした。使用機材の到着遅れで必然的に出発もずれこみ。最終便なので無事、伊丹に降りられるか・・。
就航して1年弱ということでさすがに機内は清潔で真新しい感じがしました!搭乗開始時刻は出発時間でしたがスムーズに準備は整い約10分遅れでドアクローズ。なんとか21時までに降りれそう。離陸して九州を横断し四国の松山近辺を通るコースのようですが途中相当気流が悪いとのこと。帰宅してからルート等を確認しましたが、巡航高度は33,000フィート。しかし、佐多岬辺りからすでに降下していることで気流が悪かったのはうかがえました。この理由のためにカートによるドリンクサービスは中止に。仕方ないですね。結構、喉は渇いていましたが・・。それでも、カミパックの麦茶を配布してもらえました。もらったパックを見てビックリ!なんとまあコンパクトな紙パック(^^)。ヤクルトといかは多いけどオロナミンCより内容量が少ないという・・。個人的にはこの倍の200ccのパックが欲しかったけどギャレーのスペースの問題なのか、気流の悪い中、水分過多でトイレに行く回数の対策なのか、いろんな意味でこのサイズになっているんでしょうね。まあ揺れが予想されるなか、お茶を配ってもらえるだけでも感謝しないといけません。

実際のフライトはそんなに揺れることもなく、大阪上空で少し待機がありましたが定刻より10分程度の遅延ぐらいで問題なく伊丹空港に到着しました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
Y
出発予定時刻
19:10
搭乗時刻
19:10
出発時刻
19:22
飛行高度
33,000f
到着予定時刻
20:30
到着時刻
20:41
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
3
離陸滑走路
32
離陸時刻
19:31
到着ゲート・スポット
42
着陸滑走路
32R
着陸時刻
20:41

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く