チェックインが間に合わず遅延 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
チェックインが間に合わず遅延

航空会社
日本航空
便名
JL901
ビジネス
搭乗日
2019/03
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA8979
機材
Boeing 777-289
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
531
投稿日
2019/08/31

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初顔のJA8979
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗開始は20分前
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    座席下空間は狭い
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸はRwy05から
  • 写真の種類:機窓・風景
    今回は左窓側
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒー飲んで爆睡
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸はRwy36
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    35分遅れで到着

総評

眠い目をこすりながら早朝AM5:15に羽田到着、
JGCカウンターには既に10m程の行列。

ちょうどチェックインの始まる時間ですが、
朝早過ぎるのか?カウンターの人数が足りないのと、
この日は特殊な預け荷物が多く、
JGCカウンターにも関わらず、
チェックインの進み具合が鈍い気がしました。

自分はそれでも15分程で完了しましたが、
搭乗時刻が迫っているのに、
ドアが閉まる気配がありません。

そのうち遅延お詫びのアナウンスが入り、
まだチェックイン未完の乗客が多く、
出発時刻時点で30名がまだ乗り込めない状態とのこと。

結局ドアクローズは出発時刻+15分、
そもそもの設定が定刻出発は無理なのではと感じます、
乗客は250名ほどで67%の搭乗率、
これがもし満席の予約ならどうなるのか、
事前に人数増やしておくかもしれません。

搭乗機材は元サムライブルー塗装のJA8979、
この機材、クラスJは足置きみたいなのがあり、
なかなか気に入ってます。

テイクオフは定刻から35分後のAM7:00、
甲板ならぬRwy05からの上がり。

すぐにベルトサイン消灯、
ドリンクサービスはその15分後に手元へ。

ここで機長アナウンス、
強い向かい風でさらに遅れ25分遅れの見込みとのこと。

このフライト後セントレアへ乗継ぎですが、
余裕で間に合うので問題ありません。

そのあとは爆睡モード突入、
沖縄本島に差しかかったところで目覚め、
瀬長島をかすめるようにRwy36に着陸、
結局定刻から35分遅れの到着でした。

チェックインの遅れが響いたカタチになりましたが、
電車もバスも動いていない時間帯に、
スタッフを揃えるのは大変だろうなと思いました。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7A
搭乗クラス
J(INTL)
区間マイル
1082/984miles
出発予定時刻
06:25
搭乗時刻
06:05
出発時刻
06:44
飛行高度
30000ft
飛行速度
700km/h
到着予定時刻
09:10
到着時刻
09:45
予定飛行時間
2h45m
出発空港 天気・気温
晴れ・9.9℃
出発ゲート・スポット
Gate 8
出発空港 風速・風向
1.3m/sec・北西
離陸滑走路
Rwy 05
離陸時刻
07:00
到着空港 天気・気温
晴れ・20.5℃
到着空港 風速・風向
3.4m/sec・北東
到着ゲート・スポット
Spot 23
着陸滑走路
Rwy36
着陸時刻
09:42
メモ
Door close 06:40 / Sign off - on 07:06 - 09:13 / Drink 07:24 / Cap comments 07:28 / Flap down 09:27 / Gear down 09:39 / Passengers 251/375 66.9% //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く