航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2019-34】 JL491(HND-KCZ)搭乗記
搭乗写真
総評
JALダイナミックパッケージ+「ふるさと応援割引」を利用して高知へ一泊旅行へ。往路は朝発のJL491便です。
朝7時前に羽田に到着。この日の保安ゲート前は混雑していました。優先ゲートを利用してサクララウンジへ。サクララウンジ内部も混雑。ここでコーラと一服。
搭乗口がバスゲートの86番だったので、早めにラウンジを後にしてゲートへ。既に搭乗が始まっていましたが、2台目
のバスの配車が遅れたようで列ができていました。なのでベンチに座り、皆さんのゲート通過を眺めてることに。普段あまり気にしていませんでしたが、スマホのQRコードで通過する人が一番多かったです。印刷済みのQRコードの方も多かったのですが、反応が悪いのか頻繁にエラーが出て中断していまたけど。
ようやく列の終わりが見えたので、皆さんに続いてゲートを通過し3台目のバスに乗り込みます。
北側のエプロンに移動し、32番スポットに駐機していたJA307Jの横で停車。半年振り8度目の利用になります。タラップを上がって機内へ。普通席前方の窓側席に着席。私が乗ったバスが最終で、すぐにドアクローズになるかと思っていたら、「最後のバスを待っている」とのアナウンスが入ります。しばらく待ってワンボックスカーが到着して3名が搭乗し、7時34分にドアクローズ。私の横の1席は空席です。プッシュバック開始は、定刻12分遅れの7時37分でした。
続けてD滑走路へ向けてタキシング。待機無しでRWY05より7時53分に離陸しました。東京湾上を右に大きく回りながら上昇し、7時59分にベルトサインが消灯。ちょうど左手に城ヶ島が見えたところでした。
10分ほどでドリンクサービスのカートが到着。8時10分に操縦席の副キャプテンからアナウンスが入ります。「高度26,000ft/7,900m。到着は8時55分の予定」とのこと。
巡航中は安定した飛行が続きます。機内Wi-Fi接続も快適に利用できました。
雲が増えてきた8時40分に着陸に向けてベルトサインが点灯。その2分後に「これから強めに揺れる見込み」とのアナウンスが入り、やや緊迫した雰囲気に。ただし雲を抜ける際に軽く揺れた程度で洋上に出て最終アプローチ。RWY32に8時50分に着陸し、3番スポットに到着したのは、定刻より9分遅れの8時54分でした。
雨の予報もあったのですが、良い方向に外れてくれて安定したフライトになりました。
※到着ロビーに出て案内モニターを見ると、50分後に到着予定の羽田からのANA便は「遅れ」の表示。到着予定時間も出ていないので不思議に思っていると、「まだ羽田を出発していないため、到着時間は未定」とのアナウンスが流れました。
朝7時前に羽田に到着。この日の保安ゲート前は混雑していました。優先ゲートを利用してサクララウンジへ。サクララウンジ内部も混雑。ここでコーラと一服。
搭乗口がバスゲートの86番だったので、早めにラウンジを後にしてゲートへ。既に搭乗が始まっていましたが、2台目
のバスの配車が遅れたようで列ができていました。なのでベンチに座り、皆さんのゲート通過を眺めてることに。普段あまり気にしていませんでしたが、スマホのQRコードで通過する人が一番多かったです。印刷済みのQRコードの方も多かったのですが、反応が悪いのか頻繁にエラーが出て中断していまたけど。
ようやく列の終わりが見えたので、皆さんに続いてゲートを通過し3台目のバスに乗り込みます。
北側のエプロンに移動し、32番スポットに駐機していたJA307Jの横で停車。半年振り8度目の利用になります。タラップを上がって機内へ。普通席前方の窓側席に着席。私が乗ったバスが最終で、すぐにドアクローズになるかと思っていたら、「最後のバスを待っている」とのアナウンスが入ります。しばらく待ってワンボックスカーが到着して3名が搭乗し、7時34分にドアクローズ。私の横の1席は空席です。プッシュバック開始は、定刻12分遅れの7時37分でした。
続けてD滑走路へ向けてタキシング。待機無しでRWY05より7時53分に離陸しました。東京湾上を右に大きく回りながら上昇し、7時59分にベルトサインが消灯。ちょうど左手に城ヶ島が見えたところでした。
10分ほどでドリンクサービスのカートが到着。8時10分に操縦席の副キャプテンからアナウンスが入ります。「高度26,000ft/7,900m。到着は8時55分の予定」とのこと。
巡航中は安定した飛行が続きます。機内Wi-Fi接続も快適に利用できました。
雲が増えてきた8時40分に着陸に向けてベルトサインが点灯。その2分後に「これから強めに揺れる見込み」とのアナウンスが入り、やや緊迫した雰囲気に。ただし雲を抜ける際に軽く揺れた程度で洋上に出て最終アプローチ。RWY32に8時50分に着陸し、3番スポットに到着したのは、定刻より9分遅れの8時54分でした。
雨の予報もあったのですが、良い方向に外れてくれて安定したフライトになりました。
※到着ロビーに出て案内モニターを見ると、50分後に到着予定の羽田からのANA便は「遅れ」の表示。到着予定時間も出ていないので不思議に思っていると、「まだ羽田を出発していないため、到着時間は未定」とのアナウンスが流れました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 16A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 7:25
- 出発時刻
- 7:37
- 飛行高度
- 26,000ft/7,900m
- 到着予定時刻
- 8:45
- 到着時刻
- 8:54
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 86(スポット32)
- 離陸滑走路
- RWY05
- 離陸時刻
- 7:53
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- RWY32
- 着陸時刻
- 8:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら