セントレア→羽田、新千歳経由で乗ってみた(1/2) - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
セントレア→羽田、新千歳経由で乗ってみた(1/2)

航空会社
日本航空
便名
JL3117
ビジネス
搭乗日
2019/05
路線
中部(名古屋) → 新千歳(札幌)
機体記号
JA308J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
218
投稿日
2019/10/25

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    Class-Jの座席下
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    とりあえずコーヒー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    選択肢無く通路側席
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    キレイな維持管理

総評

セントレアからのJAL国内線は、
新千歳・那覇・成田/羽田の3方面しかなく、
マイル修行的には厳しそうなイメージあったんですが、
程よく距離がありマイルを貯めやすい那覇と千歳線に加え、
国際線修行では成田/羽田に早朝と夕方に接続便がある恩恵で、
行程が組みやすく決して不利ではないと感じます。

本フライトはそんな事例のひとつ。

新千歳行きの最終便がバーゲンプライスで、
さらに羽田行き最終便もお得にゲット出来ました。

チケットコストは2区間で¥15,000弱、
セントレア→那覇より基本マイルが215マイル多く、
FLY on POINT獲得のコスパも高かったのです。
(あくまで「今回は」ですが)

ということで終業後セントレアに直行、
Class-Jアップグレードにも成功し、
座席の選択肢は無かったものの、
通路側4Hは夜間なので善とします。

搭乗機材は初顔のJA308J、
前フライトの到着が遅れ40分のディレイ、
新千歳での乗り継ぎ時間は55分しかありませんが、
この機材が新千歳→羽田のJL530便に「化ける」ので、
よほど打ち切りにでもならない限り、
乗り遅れの心配はありません。

ほぼ満席の乗客も乗り込みは僅か10分で完了、
Rwy36途中2800mの進入口からテイクオフ。

この日は気流が不安定だったので、
ベルトサイン消灯は離陸から21分後と長く、
正味30分で満席の乗客にドリンクサービスは大変そう、
なので機内販売で欲しかったアイテムあったもの自粛。

結局到着時も挽回出来ず、
定刻+34分のディレイで到着、
乗継方法が分からなかったので一旦到着ロビーに出て、
再び元の14番ゲートに戻ります。

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フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15A→4H
搭乗クラス
ウル先得Y→Class-J
区間マイル
522/614miles
出発予定時刻
18:45
搭乗時刻
19:10
出発時刻
19:25
飛行高度
35000ft
飛行速度
1010kmh
到着予定時刻
20:25
到着時刻
20:59
予定飛行時間
1h40m
出発空港 天気・気温
くもり・20.4℃
出発ゲート・スポット
Gate 9
出発空港 風速・風向
4.9m/sec・北
離陸滑走路
Rwy 36(A3S)
離陸時刻
20:52
到着空港 天気・気温
雨・13.0℃
到着空港 風速・風向
7.2m/sec・南南東
到着ゲート・スポット
Spot 14
着陸滑走路
Rwy 14
着陸時刻
20:52
メモ
Door close 19:20 / Sign off - on 19:56 - 20:26 / Drink 20:08 / Cap.comments 20:01 / Passengers 158/165(96%) //

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