航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
紅葉と松茸を楽しむ秋の京都プチ旅行 往路は伊丹までJALのファーストクラス
- 口コミ投稿者
- チャッピー・シミズさん
搭乗写真
-
羽田空港ファーストクラス専用エントラ... 続き
-
ファーストクラス専用ラウンジからの眺... 続き
-
伊丹便名物の上級会員長蛇の列。サラリ... 続き
-
マラソンと競歩が札幌開催に強引に変更... 続き
-
ファーストクラス専用シート。今回はウ... 続き
-
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
トーストサンド
白身魚フライ、タルタ... 続き -
この日はとびっきりの快晴で、京都の紅... 続き
総評
今回は秋の紅葉と松茸料理を楽しむ京都プチ旅行。我が家では定番になりつつある、羽田 -> 伊丹 -空港リムジンバス-> 京都駅というルートで、空路と陸路の合せ技で旅を楽しみました。ちなみに、東京~京都駅までの時間距離は新幹線と殆ど変わらないので、ヒコーキ好きの方にはオススメの旅ルートだと思います。
翌日は新幹線で東京に戻りましたが、新幹線あるあるの大型荷物トラブルで嫌な思いをしました。最後部の空きスペースは、大型荷物の置き場に最適なので、現在は早い者勝ちルール。にもかかわらず、京都から乗車した精神内科のドクター(車内で電話していたので聞こえました。いちいち迷惑行為が過ぎる。)が、「大きな荷物を置くためにわざわざ最後部の席を予約したのに!先に置いている荷物をどかせ!邪魔だ!」と駄々をこねる一幕に遭遇しました。私自身には直接関係なかったにせよ、ワガママでエリートずらをするオジサンに大変嫌な思いをした次第です。来年5月からは、大型荷物に関しては予約制になるそうですが、そうだとしても、こういった人たちは跡を絶たないんでしょうね。
【機内食・ドリンク】
行きのフライトは、洋食スタイルの朝食メニューでした。
羽田-伊丹便はフライト時間が極めて短いため、常温メインのメニューを想定したのですが、トーストサンドとクラムチャウダーは暖かく、その分美味しくランチを頂くことができました。また、写真でお分かりの通り、アペタイザーとメインディッシュのボリューム、そしてクォリティともに素晴らしく、短時間で食べ切れるかなあ?と心配になってしまったほどでした。とりわけ、クラムチャウダーがとっても美味しかったですよ。見た目も良し、ボリューム感も良し、勿論お味の方も美味しくいただけたので、気分良く旅をスタートできた感じです。
【座席(シート)】
2-1-2配列(B767なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】 羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
余談ですが、伊丹便はサラリーマンの乗客が多いためか搭乗ゲートでは毎回長蛇の列のまま長い時間待たされます。席は決まっているわけだし、ビジネス用途ということもあって機内への持込荷物も大きくないので、我先に搭乗する意味があまりないように思うので、正直言って、上級会員がわざわざ並ばなくても良いのでは?と毎回思うのですが...
【総合評価】
兎にも角にも、1時間弱のフライトで、美味しい昼食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。
翌日は新幹線で東京に戻りましたが、新幹線あるあるの大型荷物トラブルで嫌な思いをしました。最後部の空きスペースは、大型荷物の置き場に最適なので、現在は早い者勝ちルール。にもかかわらず、京都から乗車した精神内科のドクター(車内で電話していたので聞こえました。いちいち迷惑行為が過ぎる。)が、「大きな荷物を置くためにわざわざ最後部の席を予約したのに!先に置いている荷物をどかせ!邪魔だ!」と駄々をこねる一幕に遭遇しました。私自身には直接関係なかったにせよ、ワガママでエリートずらをするオジサンに大変嫌な思いをした次第です。来年5月からは、大型荷物に関しては予約制になるそうですが、そうだとしても、こういった人たちは跡を絶たないんでしょうね。
【機内食・ドリンク】
行きのフライトは、洋食スタイルの朝食メニューでした。
羽田-伊丹便はフライト時間が極めて短いため、常温メインのメニューを想定したのですが、トーストサンドとクラムチャウダーは暖かく、その分美味しくランチを頂くことができました。また、写真でお分かりの通り、アペタイザーとメインディッシュのボリューム、そしてクォリティともに素晴らしく、短時間で食べ切れるかなあ?と心配になってしまったほどでした。とりわけ、クラムチャウダーがとっても美味しかったですよ。見た目も良し、ボリューム感も良し、勿論お味の方も美味しくいただけたので、気分良く旅をスタートできた感じです。
【座席(シート)】
2-1-2配列(B767なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。
【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。
【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。
【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。
【機材コンディション】
普通でした。
【空港サービス】 羽田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)
余談ですが、伊丹便はサラリーマンの乗客が多いためか搭乗ゲートでは毎回長蛇の列のまま長い時間待たされます。席は決まっているわけだし、ビジネス用途ということもあって機内への持込荷物も大きくないので、我先に搭乗する意味があまりないように思うので、正直言って、上級会員がわざわざ並ばなくても良いのでは?と毎回思うのですが...
【総合評価】
兎にも角にも、1時間弱のフライトで、美味しい昼食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら