高度優先的コメント - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
高度優先的コメント

航空会社
日本航空
便名
JL772
ビジネス
搭乗日
2018/06
路線
シドニー → 成田(東京)
機体記号
JA840J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
608
投稿日
2019/11/16

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シドニー空港で毎年6月ごろやっている... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    カンタスラウンジで軽く朝食
    チリビー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    オセアニア線は日本の夏が逆にオフシー... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    めでたくアップグレード
  • 写真の種類:座席(シート)
    ウェルカムドリンク
    プラスチックカッ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    左はスモークダック,右はパルメザンチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    シドニー発の和食セット
    がんばってい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインコースはショートリブ煮込みとス... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはチョコレートムース
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前にベジタリアンでも食べられる九... 続き

総評

2019年11月現在,JALのオーストラリア線では行きも帰りも昼間便,又はその逆に行きも帰りも夜便という選択が可能です(2020年3月からは羽田発着枠の影響で,何か変わるかもしれない)。

私は夜便があんまり好きではないので,時間の無駄とは思いつつ,体の負担が楽な昼間便を優先します(そんなわけでご丁寧に往復とも夜便を飛ばすANAのシドニー線は最初から論外)。

このときにはSYD/NRTをJL772便で昼間フライト,NRT/MELをJL773便で昼間フライトという日程で日本まで往復してみました。

まずはシドニーから成田まで。プレエコで予約していましたが,めでたくインボラアップグレードでした。

【機内食・ドリンク】
シドニー発のビジネス和食,しっかり作り込まれていますが,なんとなくメニュー構成にいつも変化がないような…メルボルン発の朝食のほうが工夫されている感じ。

【座席(シート)】
めでたくインボラアップグレードです。

ちなみに前日にウェブチェックインしようとしたら,チェックインできないと回答が来て,その理由として「High Priority Comment」(高度優先的コメント)と表示されていました。

つまり「こいつは要注意人物だ」ということ…ではなく,これはインボラアップグレードの待機リストに入っていると考えて,だいたい合っている感じです(確定ではない)。

私はいちおうJGCなんでプレエコ最前列の窓側席を予約していたんですが,最前列中央ブロックにバシネット利用のお客さんがいたらしく,ビジネスに空席が多かったので,JALが気を遣ってくれたのだと思います。

10年以上オセアニアと日本とを往復して,JALのインボラアップグレードはこれで2回目。利用頻度から考えると,インボラアップグレードというのは本当に稀ですね。

しかしJALの約2倍,100回くらいは乗っているNZで,インボラアップグレードの経験はゼロです。NZのシブチンさ,もとい空席管理能力の高さには恐れ入ります。

【機内スタッフ】
いつも優しいJALの皆さん。

【機材コンディション】
6月のオセアニア便はオフシーズンでB787-8に小型化していました。オージーが本気を出すのは日本の冬,スキーシーズンですね。

【空港サービス】
シドニー空港では毎年6月になると免税店でお買い物してクルマが当たるキャンペーンを実施しています。

2017年はロータスエヴォーラ,そして2018年はロータスエリーゼ。

なぜこんなマニアックなクルマなのか…そもそもマニュアル車だし,当籤しても運転できない人もいるだろう,と思うんですが,実は私,過去にロータスに乗っていたので,密かにうれしかったです。

ところが最新の2019年は,なぜかヒュンダイのジェネシスでした。日本ではほとんど知られていませんが,いちおう600万円位する韓国車です。

まあロータスとヒュンダイ,壊れやすいのは同じかなあ…しかし過去のロータス乗りとして,ヒュンダイが同系列に並べられたのはショックでした。

【総合評価】
ちっ!スタビライザを打っちまったぜ! と再び叫んでみたい今日この頃。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く