最後尾座席で行く羽田→那覇 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
最後尾座席で行く羽田→那覇

航空会社
日本航空
便名
JL901
エコノミー
搭乗日
2019/06
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA009D
機材
Boeing 777-289
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
771
投稿日
2019/12/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最後尾に着席
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初顔のJA009D
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    事前改札対象客が多い
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    先にトイレ済ます
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    丁寧に使われた印象
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席58A
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元空間は微妙
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ほぼ満席の乗客
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Rwy05から離陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    浜名湖以降は爆睡
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Rwy18に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    しばらく降りられず(笑)

総評

当初はこの早朝便を皮切りに、
那覇↔羽田を2往復する修行フライトの予定でした。

ところが諸般の事情でキャンセルせざるを得なくなり、
那覇から名古屋に戻る普通の片道行程となりました。

本レビューはその1レグ目、
羽田チェックインはAM5:15〜という早朝にも関わらず、
搭乗率は95%を超え満席のフライト。

そのためかチェックインに手間取ったようで、
6:00のゲートオープンからドアクローズまで26分を要し、
定刻の約10分遅れでスポットアウト。

座席はアップグレードが叶わず普通席、
那覇から名古屋への乗り継ぎ時間に余裕があり、
降機を急ぐ必要もないため今回は最後尾58Aに着席。

Rwy05からの離陸に20分近くを要し睡魔との戦い、
テイクオフから数分でベルトサイン消灯、
浜松上空で機長コメントを聞きながら値落ちZzz...
ドリンクサービスは受けず睡眠重視。

喜界島あたりで揺れ始めたところでベルトサイン点灯、
点灯中なのでトイレに行けないせいなのか、
小さなお子様の泣き声や、
クルー呼び出しのコールボタンが頻繁に押されます。

が、揺れは収まること無く徐々に高度を下げ始め、
結局そのままAM8:46にRemain seatedのキャプテンコール、
そこから15分後のRwy18にランディング、
定刻から12分遅れの到着ですが許容範囲だと思います。

降機の際はさすがに最後列、
しばらく機内から出られませんでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
58A
搭乗クラス
Y(ウルトラ先得)
区間マイル
738/984miles
出発予定時刻
06:20
搭乗時刻
06:00
出発時刻
06:30
飛行高度
32000ft
飛行速度
845kmh
到着予定時刻
08:55
到着時刻
09:07
予定飛行時間
2h35m
出発空港 天気・気温
くもり・20.4℃
出発ゲート・スポット
Spot 28
出発空港 風速・風向
1.3m/sec・東北東
離陸滑走路
Rwy 05(D1)
離陸時刻
06:49
到着空港 天気・気温
くもり・27.6℃
到着空港 風速・風向
4.6m/sec・南南西
到着ゲート・スポット
Spot 18(E5)
着陸滑走路
Rwy 18(E5)
着陸時刻
09:01
メモ
Door close 06:26 / Sign off - on 06:55 - 08:19 / Passengers 358/375(95.5%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く