【2019-38】 JL573(HND-OBO)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2019-38】 JL573(HND-OBO)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL573
エコノミー
搭乗日
2019/11
路線
羽田(東京) → 帯広
機体記号
JA601J
機材
Boeing 767-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
833
投稿日
2019/11/11

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA601J@OBO
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発ロビーは落ち着いていました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートも空いていました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL573便はクラスJ、普通席共に余... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝から『サッポロ黒ラベル』をいただき... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジから見えたJA601J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口14番。間もなく搭乗開始のよう... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    本日もよろしくお願いします。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります(一部修正)
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山まできれいに見えました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    『航空旅客動態調査票』が配られました... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    『パピリカ』と安全のしおり
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日の飛行ルート(ブレてすいません)
  • 写真の種類:機窓・風景
    パッチワークのような大地を見ながら降... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    右旋回する際に、帯広市街地が見えまし... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートカバーにオリンピックのマスコッ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL573便は定刻に到着

総評

JL573


JALの『どこかにマイル』を利用して、日帰りで帯広へ行って来ました。往路はJAL573便です。
申し込み時の他の候補地は、新千歳・釧路・旭川と北海道の4空港でしたが、一番希望の帯広が当たりました。

出発40分前に羽田に到着。空いていた保安ゲートを通過し、サクララウンジへ向かいます。この日は到着後の運転が無いので、朝からビールを1杯いただき一服。これから搭乗する14番スポットの『Tokyo2020』塗装機が見えました。

頃合いをみてゲートへ。すぐに搭乗開始となり、皆さんに続いて機内へ向かいます。
本日のシップはJA601J。2回目の利用ですが、前回乗ったのは9年前の国際線のNRT-TPE線でした。
席は後方の窓側。ヘッドカバーがオリンピックのマスコットになっています。

順調に搭乗が進み、7時54分と早めにドアクローズ。左右の窓側席が埋まっていますが、中央はガラガラで空席が目立ちます。
少し待たされ、定刻4分遅れの過ぎた8時04分にプッシュバック開始。C滑走路に向かい、RWY34Rから8時18分に離陸しました。すぐに右に曲り、左下にディズニーランドを過ぎたあたりで左に曲がって北に進路を変えます。この日は天気が良く、東京市街地から富士山まできれいに見ることができました。8時22分には早くもベルトサインが消灯。

この日は国土交通省のアンケートがあり、『航空旅客動向調査票』が配れました。しばらくしてドリンクサービスのカートが到着したので、コーヒーをいただきます。機内Wi-Fiは、日帰り旅でスマホのバッテリーの持ちが心配だったので利用しませんでした。

8時50分にコックピットの副操縦士からアナウンスが入ります。「現在宮古市の上空。高度41,000ft/12,500m。9時15分頃に着陸に向けてベルトサインが点灯する見込み。帯広空港到着は9時35分の予定」とのこと。

三陸海岸に沿って北上し、久慈市付近から陸地を離れて洋上へ。次に見えた陸地は、襟裳岬付近。その後は海岸線に沿って飛行します。
9時14分にベルトサインが点灯。パッチワークのような大地を見ながら高度を下げ、右に大きく旋回すると、左に帯広市街地が見えました。アプローチもスムーズで、RWY17から9時30分に着陸。3番スポットには、ほぼ定刻の9時34分に到着しました。

空いていたので、降機もスムーズ。天候に恵まれ、とても快適なフライトでした。
JL573


JALの『どこかにマイル』を利用して、日帰りで帯広へ行って来ました。往路はJAL573便です。
申し込み時の他の候補地は、新千歳・釧路・旭川と北海道の4空港でしたが、一番希望の帯広が当たりました。

出発40分前に羽田に到着。空いていた保安ゲートを通過し、サクララウンジへ向かいます。この日は到着後の運転が無いので、朝からビールを1杯いただき一服。これから搭乗する14番スポットの『Tokyo2020』塗装機が見えました。

頃合いをみてゲートへ。すぐに搭乗開始となり、皆さんに続いて機内へ向かいます。
本日のシップはJA601J。この機体は2度目の利用ですが、前回乗ったのは9年前の国際線のNRT-TPE線と随分前のことになります。
席は後方の窓側。ヘッドカバーがオリンピックのマスコットになっています。

順調に搭乗が進み、7時54分と早めにドアクローズ。私の横は空席。左右の窓側席が埋まっていますが、中央はガラガラで空席が目立ちます。
少し待たされ、定刻4分遅れの過ぎた8時04分にプッシュバック開始。C滑走路に向かい、RWY34Rから8時18分に離陸しました。すぐに右に曲り、左下にディズニーランドを過ぎたあたりで左に曲がって北に進路を変えます。この日は天気が良く、東京市街地から富士山まできれいに見ることができました。8時22分には早くもベルトサインが消灯。

この日は国土交通省のアンケートがあり、『航空旅客動向調査票』が配れました。しばらくしてドリンクサービスのカートが到着したので、コーヒーをいただきます。機内Wi-Fiは、日帰り旅でスマホのバッテリーの持ちが心配だったので利用しませんでした。

8時50分にコックピットの副操縦士からアナウンスが入ります。「現在宮古市の上空。高度41,000ft/12,500m。9時15分頃に着陸に向けてベルトサインが点灯する見込み。帯広空港到着は9時35分の予定」とのこと。

三陸海岸に沿って北上し、久慈市付近から陸地を離れて洋上へ。次に見えた陸地は、襟裳岬付近。その後は海岸線に沿って飛行します。
9時14分にベルトサインが点灯。パッチワークのような大地を見ながら高度を下げ、右に大きく旋回すると、左に帯広市街地が見えました。アプローチもスムーズで、RWY17から9時30分に着陸。3番スポットには、ほぼ定刻の9時34分に到着しました。

空いていたので、降機もスムーズ。天候に恵まれ、とても快適なフライトになりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
46A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
8:00
出発時刻
8:04
飛行高度
41,000ft/12,500m
到着予定時刻
9:35
到着時刻
9:34
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
14
離陸滑走路
RWY34R
離陸時刻
8:18
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
RWY17
着陸時刻
9:30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く