航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
ボトル1本空けてしまった(ただしお茶)
搭乗写真
-
シドニーのカンタスファーストラウンジ... 続き
-
B777-300 またシドニーまで飛... 続き
-
座席は1A ありがたき幸せ
-
窓の外,新旧QFのロゴが並んでいまし... 続き
-
まずはメニューに載っていない付け出し... 続き
-
この甘エビ乾き物は食感もソフトで本当... 続き
-
アミューズブーシュを飛び越えていきな... 続き
-
ここでアミューズブーシュに逆戻り
左... 続き -
実際のところ,この段階でけっこうお腹... 続き
-
焼き鮭のお吸い物
-
ロブスター&もずくのゼリー寄... 続き
-
外を眺めても腹ごなしにはならないので... 続き
-
メインはエビの真丈
まあ小さめですが... 続き -
デザートはイチゴゼリーと饅頭のような... 続き
-
長い戦いは終わり,眼下の珊瑚礁を眺め... 続き
-
右に見えるのがロイヤルブルーティ
ワ... 続き -
到着前は鰻丼
まあレトルトですが…機... 続き -
成田まであとわずか
伊豆諸島の御蔵島 -
最後に大島から伊豆半島,その先に雪を... 続き
総評
2016年12月,約1年ぶりにJAL B777-300のファーストでシドニーから成田まで行きました。
【機内食・ドリンク】
アミューズブーシュと前菜は洋食,メインコース以降は和食,とお願いしたところ,アミューズブーシュを飛び越えて,いきなり洋食前菜のキャビアが出てきました。
「すみませんアミューズブーシュもください」というと,その次にサーブしてくれたんですが,このあたりから客室乗務員と若干の認識の違いが生じたようです。
「この客はよくカキ食う客だ」ではなく,「この客は大食いだ」と思われたようで,次に出てきたのは和食の前菜。ここから先は和食のフルコース。
すなわち洋食のアミューズブーシュ及び前菜,そして和食すべて。1.5人前のお食事が出てきたのです。
私はそれほど大食いではないのですが,せっかくのファーストクラスの食事なので,意識がもうろうとする中でどうにか食べました。
【座席(シート)】
マイル特典チケットを直前に予約したので「座席指定できません」とインターネットに表示されていたんですが,結果はなんと1A。恐悦至極に存じます。
【機内スタッフ】
昨日のつっけんどんのNZフライトアテンダントと比べたら天と地ほどの差があります。しかし昨日のNZも,あれでビジネスクラス担当だったんだよなあ…
【エンターティメント】
この時期,ファーストの乗客にはインターネット無料クーポンが配られるようになりました。1年ほど前にファーストに乗ったときにはへんてこな客がいて,インターネットがつながらなくて金返せと難癖を付けていましたが,特に彼のために無料化したわけではないと思います。
【トイレ・洗面台】
相変わらず,誰か1人が使うと,原則として即座に掃除します。
【機材コンディション】
B777-300,シドニー線に戻ってきてくれたらうれしいなあ。
【空港サービス】
カンタスファーストラウンジの食事はメニューから注文する形式ですが,これからたくさん食べると思ってミューズリーだけ所望。
【総合評価】
赤道付近で酔い覚ましに「ロイヤルブルーティ」を注文してみました。ワインボトルに入っているお茶で,地上で買うと1本4000円くらいする代物です。
私の他に注文した人はいなかったらしく,目の前で封切りしてサーブしてくれました。
ピノノアールみたいな香りのアイスティー,という感じでしょうか。なかなかおいしい。
このお茶,ボトルを開封したのはいいんだけど,私の他に飲む人がいないようです。「よろしければどうぞ」と,どんどんお代わりを入れてくれます。
けっきょくボトル1本,1人で空けてしまいました。まあお茶なので酔っ払いませんが…地上では経験できない,というか自ら望んで経験することはないであろう,貴重なひとときでした。
【機内食・ドリンク】
アミューズブーシュと前菜は洋食,メインコース以降は和食,とお願いしたところ,アミューズブーシュを飛び越えて,いきなり洋食前菜のキャビアが出てきました。
「すみませんアミューズブーシュもください」というと,その次にサーブしてくれたんですが,このあたりから客室乗務員と若干の認識の違いが生じたようです。
「この客はよくカキ食う客だ」ではなく,「この客は大食いだ」と思われたようで,次に出てきたのは和食の前菜。ここから先は和食のフルコース。
すなわち洋食のアミューズブーシュ及び前菜,そして和食すべて。1.5人前のお食事が出てきたのです。
私はそれほど大食いではないのですが,せっかくのファーストクラスの食事なので,意識がもうろうとする中でどうにか食べました。
【座席(シート)】
マイル特典チケットを直前に予約したので「座席指定できません」とインターネットに表示されていたんですが,結果はなんと1A。恐悦至極に存じます。
【機内スタッフ】
昨日のつっけんどんのNZフライトアテンダントと比べたら天と地ほどの差があります。しかし昨日のNZも,あれでビジネスクラス担当だったんだよなあ…
【エンターティメント】
この時期,ファーストの乗客にはインターネット無料クーポンが配られるようになりました。1年ほど前にファーストに乗ったときにはへんてこな客がいて,インターネットがつながらなくて金返せと難癖を付けていましたが,特に彼のために無料化したわけではないと思います。
【トイレ・洗面台】
相変わらず,誰か1人が使うと,原則として即座に掃除します。
【機材コンディション】
B777-300,シドニー線に戻ってきてくれたらうれしいなあ。
【空港サービス】
カンタスファーストラウンジの食事はメニューから注文する形式ですが,これからたくさん食べると思ってミューズリーだけ所望。
【総合評価】
赤道付近で酔い覚ましに「ロイヤルブルーティ」を注文してみました。ワインボトルに入っているお茶で,地上で買うと1本4000円くらいする代物です。
私の他に注文した人はいなかったらしく,目の前で封切りしてサーブしてくれました。
ピノノアールみたいな香りのアイスティー,という感じでしょうか。なかなかおいしい。
このお茶,ボトルを開封したのはいいんだけど,私の他に飲む人がいないようです。「よろしければどうぞ」と,どんどんお代わりを入れてくれます。
けっきょくボトル1本,1人で空けてしまいました。まあお茶なので酔っ払いませんが…地上では経験できない,というか自ら望んで経験することはないであろう,貴重なひとときでした。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら