【2019-42】 JL907(HND-OKA)搭乗記 ~着陸後にしばし待機~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© harahara555さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2019-42】 JL907(HND-OKA)搭乗記 ~着陸後にしばし待機~

航空会社
日本航空
便名
JL907
エコノミー
搭乗日
2019/12
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA8944
機材
Boeing 777-346
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
315
投稿日
2019/12/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA8944
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前は混雑していました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL907便は、普通席は満席でクラス... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発ロビーも人が多めでした(一部修正... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝からモルツをいただきました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口は9番(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    500円のオリオンビール
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日の飛行ルート(ブレててすいません... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    この位置で20分ほど停止しました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着は23番(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    着陸は早かったのですが、到着は遅れま... 続き

総評

4回目の「美ら海エアフェスタ」に行くために那覇へ。往路はJL907便です。
昨年と同じく「JALダイナミックパッケージ」を利用して、8月には予約を確保しておきました。
あいにくエアファスタ初日は雨風が強いとの予報で、中止も覚悟しながら向かいました。

出発の40分前に羽田に到着。曇っていたこともあるのでしょうが、第二ターミナルに比べると出発ホールは暗く感じます。保安ゲート前は混雑していました。ラウンジでビールをいただき、一服してからゲート9に向かいます。
ゲートでは既に搭乗が始まっていて、人が途切れるのを待ってゲートを通過します。
本日のシップはJA8944。この機体に乗るのは、昨年の「美ら海エアフェスタ」の復路で乗って以来、20回目になります。クラスJ席直後の普通席窓際に着席。シートピッチが広い楽々席です。

8時49分にドアクローズ。見渡したところ空席は無く、ほぼ満席のようです。定刻より少し遅れた8時52分にプッシュバック開始。その後はD滑走路にタキシングし、RWY05より9時09分に離陸しました。
離陸してほどなく雲に突入。雲中の上昇ですが、揺れはほとんど無し。9時14分にリクライニング・テーブルは使用可のアナウンスが入り、まだ雲を抜ける前の9時19分にベルトサインが消灯しました。

9時26分頃にようやく雲を抜け、この後はずっと雲上飛行となりました。
9時46分に操縦席からアナウンス。「高度32,000ft/9,900m。11時40分に着陸予定」とのこと。
この便では修学旅行の茨城県の高校生が後部に搭乗したらしく、機長からメッセージがありました。この年代のJALファンを増やせれば、将来も優先してJALを選択してくれるかもしれないですね。

その後に、カートでのドリンクサービスがありました。機内Wi-fiを繋いでみましたが、乗客が多いせいか(?)、接続も速度も不安定でした。なので、ほとんど使用せずに切断。到着が近付いてから再度試したのですが、状況変わらずでした。

ビール販売のアナウンスがあったのか気付きませんでしたが、通り掛ったCAさんに聞くと、販売しているとのこと。なので、オリオンビールを500円で購入しました。私以外は誰も買っていなかったようです。。。

雲上飛行が続き、11時20分に着陸向けてベルトサインが点灯。降下して雲を抜けると灰色の海の上で、たくさんの白い波頭が立ち荒れているようです。風も強い荒天の中の最終アプローチでしたが、特に大きな揺れは無し。RWY36はにアナウンス通り11時38分に着陸。右手には開催中のエアフェスタ会場が見えましたが、人は少ないようです。

減速してターミナル側に右に離脱するはずが、反対の海側の誘導路に離脱。そしてRWY18エンド付近で停止しました。その間に、着陸時に滑走路手前にいた離陸待ちの戦闘機(F-15?)が離陸して、爆音だけが聞こえました。少し経ってアナウンスがあり、「到着予定のゲートが塞がっているので数分お待ちください」とのこと。確かにJAL側のスポットは塞がっているようです。その後B777が1機出発したのですが、中々動き出しません。すると今度は「那覇空港混雑のため、もうしばらくお待ちください」とのアナウンス。混雑はエアフェスタの影響だったのかもしれないですね。

停止から20分ほどしてようやくく動き出し、ゲート23に到着したのは着陸から26分後の12時04分でした。早着だったのはずが、定刻より14分遅れになっていました。

前方席なので早めに降機。その後エアフェスタ会場に向かいました。
フライト自体は荒天の中でも安定していましたが、Wi-fiの不安定さと到着時の遅れはマイナスだったかな。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
8:50
出発時刻
8:52
飛行高度
32,000ft/9,900m
到着予定時刻
11:50
到着時刻
12:04
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
9
離陸滑走路
RWY05
離陸時刻
9:09
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
23
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
11:38

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く