広々なクラスJで伊丹→仙台へ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
広々なクラスJで伊丹→仙台へ

航空会社
日本航空
便名
JL2211
ビジネス
搭乗日
2019/12
路線
伊丹(大阪) → 仙台
機体記号
JA253J
機材
Embraer ERJ-190-100(ERJ-190STD)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
514
投稿日
2019/12/29

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の機材JA253J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口23Aは1F。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階の搭乗待合室。23A・23B・2... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階搭乗口の自販機コーナー。売店はな... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階搭乗口の奥にはトイレと喫煙所が設... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    クラスJなので座席間隔も広々していま... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    プッシュバックはなく、自走してタキシ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    駐機中のJACのATR42。昔は伊丹... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY32Rへ進入。
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY32Rから離陸。さようなら大阪... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後は左旋回して、大阪の街を眺めな... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    5Kからの窓の眺め。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ワイドボディー機の様な解放感はないで... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ひじ掛けの下に設置されている電源コン... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    E190の翼端部。J-AIRのE19... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スカイタイム キウイをオーダー。
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルはしっかり感があります。

    ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山が見えました♪♪
  • 写真の種類:機窓・風景
    こちらは参考程度に…。

    この温湿度... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    猪苗代湖でしょうか。
  • 写真の種類:機窓・風景
    太平洋からの宮城の街を眺めながらRW... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    仙台空港へ到着。送迎デッキのイルミネ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    改めてクラスJの広さを実感しました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    快適な旅をありがとうございました♪♪

総評

 今回の沖縄旅行、行程最後のフライトです。787に乗りたくてANA便で那覇から伊丹に来た私。今度は、J-AIRのE190にて仙台へ向かうフライト。本来ならば、岩手に帰るので、いわて花巻空港行きのフライトなのですが、E190に乗りたくて仙台行きのフライトにしました(笑)
 搭乗口は23A。1階に位置する搭乗口になります。この搭乗口のフロア、トイレ、自販機、喫煙所が備わってますが、売店はなし。食べ物などは1階に向かう途中で買った方が戻る事なく済むので、必要な方は途中でどうぞ。
 そして搭乗はバスでの移動。今まで伊丹ではPBBの利用のみだったので、何だかこれもワクワクな私。
 バスから降りて、目の前に駐機しているE190の姿は、やっぱりE170より大きく見えます。全長は737-700より長く、737-800より身近く両者の中間の長さとなりますが、737よりスリムな胴体のシルエットは、とても伸びやかに感じます。
 その全長の話にて、E170はプラスピッチですが、E190はストレッチに伴いマイナスピッチなそうです。乗った感じではMD81/90みたいに大きくマイナスピッチを感じる事はありませんでしたが、何回も乗れば体感するんでしょうかね。
 そして、座席は5KのクラスJです。広い広い♪♪今回の旅行で、A350、767、737、787と乗りましたが、一番小さな飛行機となったエンブラのクラスJが一番広かったです(笑)
 まぁ、他に乗った飛行機は普通席、この便はクラスJってクラスが違うので当然なのですが、エンブラは普通席でも足元が広い印象の私。窓側席は、シートの取り付け部分の支柱が床面ではなく胴体側面なので、とても足元が広いのが好きです。それに加えてクラスJなので、シートピッチも広く座席の幅も広く、とても快適なシートです。
 機内空間は、小型機なのでワイドボディー機の様な解放感はないですが、座席周りのスペースは広いので良いです。
 以前、トイレを利用した時は天井の湾曲が半端なくて狭さを感じましたが、これは仕方のない仕様でしょう。
 出発は、プッシュバックはなく、エンジンスタートの後に自走でターンアウトして出発です。何だか小牧っぽくてこれもこれで好きです(笑)特にトラフィックもなく、RWY32Rからの離陸もスムーズでした。
 飛行ルートは、名古屋上空へ向かい、その後は福島の猪苗代湖の方まで日本の中央辺りを縦断する様に飛行して仙台へ向かうルートです。
 出発して20分ほどするとドリンクサービスが開始。スカイタイム キウイをオーダーしました。キウイを頂きながら夕陽で輝く富士山の姿もキレイに見えました♪♪
 エンターテインメントでは、エンブラエルなのでインターネット接続は利用不可。Wi-Fiコンテンツは利用せず、窓からの景色をのんびり眺めてフライトを楽しみました。E190はひじ掛けの下にはPC電源が設けられていますが、こちらもスマホを充電する程ではなく利用しませんでしたが、嬉しい装備ですね。ですので、これでもしインターネット接続も可能だったらすごく便利で快適な飛行機となるんじゃないでしょうか。
 そんなこんなで過ごしていると仙台へ向けて降下が始まり、窓からは太平洋で出る様子が見えました。RWY27アプローチの様です。
 そして、RWY27へランディング。55分程の飛行時間でした。
 景色を眺めながら、あっという間に感じたフライトでした。E190も快適な飛行機でした。
 

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5K
搭乗クラス
クラスJ
区間マイル
396マイル
出発予定時刻
15:55
搭乗時刻
15:41
出発時刻
15:55
飛行高度
35000ft
飛行速度
830km/h
到着予定時刻
17:05
到着時刻
17:01
予定飛行時間
53
出発空港 天気・気温
晴れ・14℃
出発ゲート・スポット
23A・スポット42
離陸滑走路
32R
離陸時刻
16:03
到着空港 天気・気温
晴れ・7℃
到着ゲート・スポット
7
着陸滑走路
27
着陸時刻
16:58

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く