帰宅便は最後列から最前線へ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年12月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Rundy's Airgraphyさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
帰宅便は最後列から最前線へ

航空会社
日本航空
便名
JL3087
ビジネス
搭乗日
2019/07
路線
成田(東京) → 中部(名古屋)
機体記号
JA824J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
356
投稿日
2020/01/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口Bはバスゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    沖スポットで搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最前線の中央席は広い
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    そして窓は遠い
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    モニター位置は高い
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    新鮮な眺め
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コンソメをチョイス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最終着陸態勢に

総評

ダラスから帰国して名古屋に戻る帰宅便、
当初は最後尾から2列目の54Kを指定しましたが、
成田でチェックインの際アップグレードを勧められ、
国際線用機材のB788なので、
シートはまんまビジネスクラスという魅力も有り、
最前列中央席という条件ながら、
これはこれで良いかなと思い乗っかりました♪

成田ではANA国内線エリアは落ち着けないのですが、
JALはラウンジも出発ロビーも落ち着きがあり、
さらに夕方便の機材はセントレア線には珍しくB788、
毎回書いてますが搭乗ゲートが遠いことを除けば、
成田利用はJALだなというのが個人的な印象です。

出発ゲートはB、
今回は沖止めでスポット103(推定)までバス移動、
ドアクローズ時点で出発時刻は過ぎてましたが、
すぐに出発したので遅れナシ、
ANAは定刻に出た印象が無くここでもJALに軍配。

シートはいわゆるスタッガード仕様ではありませんが、
個人的にはこちらの方が好み、
なぜならコントローラーがボタン式で、
タッチパネルのような鈍感さが無いからです。
(もっとも国内線では使う機会がありませんが)

ほぼ定刻に出発した当便は、
成田お約束の混雑により離陸まで27分を消費、
これが影響したのか到着は17分の遅れになりました。

中央席最前列は足元のゆとりが半端なく、
窓側派な自分にとっても良いなと感じますが、
頭上の荷物棚が無いので機内持ち込みの際は、
窓側2列と共用になるようです。

想定外のアップグレードでしたが、
長距離フライトの後だったのでありがたかったです。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
54K→2G
搭乗クラス
Y(INTL→UPG)
区間マイル
193/193miles
出発予定時刻
18:35
搭乗時刻
18:00
出発時刻
18:48
飛行高度
26000ft
飛行速度
770kmh
到着予定時刻
19:50
到着時刻
20:07
予定飛行時間
1h15m
出発空港 天気・気温
雨・20.7℃
出発ゲート・スポット
Gate B → 沖103
出発空港 風速・風向
3.3m/sec・北東
離陸滑走路
Rwy 34L
離陸時刻
19:15
到着空港 天気・気温
くもり・23.5℃
到着空港 風速・風向
3.7m/sec・北東
到着ゲート・スポット
Spot 7
着陸滑走路
Rwy 18
着陸時刻
20:01
メモ
Door close 18:37 / Sign off - on 19:23 - 19:43 / Drink 19:28 / Passengers 167/206(81.0%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く